見出し画像

しっかりと眠るためには、身体や頭を動かすことがとても効果的だと感じた

1151記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「睡眠」について、書いていきたいと思います。

ぜひ、目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。


心身の疲れは悪いことばかりじゃないかも?


仕事で心身が疲れた。

遊びすぎて体力がなくなった。

そんなことが時折あるのではないでしょうか?




私も最近、勝手にハードワークをしたため、心身が疲れたなと感じる状態になっていました。

家に帰ってなんとかお風呂に入り、身支度を整えてベッドに向かったのですが、その時、心身の疲れはピークに達していました。

横になった時の意識がファーっと広がっていくような感覚を味わいながら、のび太並のスピードで寝落ちしました。




心身の疲れが溜まっている時は決していい状態とは言えません。

ですが、寝付きのよさと睡眠の質は普段と段違いにいいように思います。

そう考えると心身の疲れも悪いことばかりじゃないかもしれません…笑




意図的に疲れた状態を生み出して睡眠の質を高める


睡眠の質が下がっているかもなぁと感じる時は、意図的に疲れた状態を作り出してみるのも一つの手かもしれません。

  • 頑張ってトレーニングに取り組む。

  • 仕事でハードワークをしてみる。

  • がっつり家の整理整頓をする。

上記のような取り組みで心身にあえて疲労をためてみるというわけです。




意図的にそんなことをするのは、やや変と感じるかもしれませんが、どの項目もやっておいて損はないことだと思います。

考え方を変えれば、日常のことも進むし、睡眠の質もあげられると見ることができるのではないでしょうか。

まさしく一石二鳥というやつです。




疲れが溜まっているなぁとか精神的に疲れたなぁという時は、「睡眠の質が上がるぞ」と前向きにとらえるなんてことも可能になるかもしれませんね。

捉え方、考え方一つ変えてみれば、自分の心にゆとりが生まれるきっかけになるかもしれません。

大変な中でも、未来を見据えて頑張っていけるような人になりたいです。

今回のことは、睡眠の質に対して捉え方を一つ増やすだけですが、そうやって一歩ずつ理想の自分に近づいていきたいと思います。



今回は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

みなさんのスキやフォロー、コメントが私の励みになっています。

ぜひ、応援のスキやコメントいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!




【最近の記事まとめ】


いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!