見出し画像

■2024パリ五輪開催まであと一年!今が旬のパリを地下鉄に乗って街歩きしませんか?

■メトロでまわる王道のパリ一周市内観光

2024年7月26日~8月11日パリ五輪が開催されます。開会式までもう一年を切っています。前回パリで開かれたのは100年前の1924年でした。当時の国別金メダル個数ではアメリカ、フィンランド、フランスの順で、フィンランドの活躍ぶりが目に留まりました。来年のオリンピックはブレークダンス、スケートボード、サーフィン等も新種目として加わり、32競技329種目が競技されます。なんとサーフィンの競技会場はタヒチだそうです!遠いですね!


東京五輪がコロナによって無観客でしたので、パリ五輪は応援者もたくさん来ることでしょう!自転車競技はシャンゼリゼ通り、シャン・ド・マルスはビーチバレー、その他ボルドー、マルセイユ、ニースなども会場になりますし、マラソンは抽選によって一般市民も走れるそうですから五輪も変わりました!持続可能な大会とする目標ということは2025の大阪万博の実施者にも是非見て頂きたいイベントです。


さて、【メトロでまわる王道のパリ一周市内観光】は初めてパリを観光する方に向けての入門コースになります。また、パリの街はとても大きくて見どころが多いので、どこから見たらよいのか悩んでしまう方には一通りの有名観光地をまわりますので、観光のテイスティングというか、ハイライト版になります。乗り合い観光バスも走っていますが、メトロを使って自分の足で歩くことで数日間滞在される方には歩き方の基礎訓練が可能となります。

通常のコースはコンコルド広場、シャンゼリゼ、凱旋門、エッフェル塔、シテ島(ノートルダム寺院)など中心部を道路に沿って観光しますが、メトロに乗車すると、どこでもドアのように観光地の顔がガラッと変わり、その土地の香りを感じることが出来ます。小さな路地を散歩してパリの裏町も味わえます。ただ、よく歩くので日頃からウォーキングしていないと途中でギブアップしてしまいます。さあ、まさに今が旬のパリを自分の足で制覇してみませんか?


フランスの旅コンテンツはこちら

皆様のご旅行を、現地の専門家が親切丁寧にアドバイスしますのでご連絡をお待ちしています!

#たびチョク #パリ #パリ五輪 #オリンピック #裏町 #地下鉄 #メトロ #大阪万博 #観光 #街歩き #ウォーキング #フランス #ヨーロッパ #横丁 #シャンゼリゼ #エッフェル塔 #コンコルド広場 #シャイヨー宮 #散歩 #乗り方 #海外旅行 #フランス旅行 #応援 #観戦 #ガイド #効率よい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?