#UI
UIデザインのフローを標準化する試み「MONDRIAN」はじめました
こんにちは。Chatworkプロダクトデザイン部マネージャーのもってぃー(@87_lab)です。デザイン部メンバーの裏方として、主に業務効率化やスキルアップの仕組みづくりに日々奔走しています。
その一環として、UIデザイナーの設計フローをHCDプロセスに準えてフォーマット化する試みをはじめました。名付けて「MONDRIAN」(名付け親はメンバーの大竹(@satocalog))!今回はその誕生の訳に
UIデザイン修正の難しさ〜「なんでこんな簡単なこともできないの」〜
ビジュアルデザインとUIの違い
UI,UXデザインに取り組んでいると、他業種のお客様に言われて困ることがあります。
「なんでこんな簡単なこともやってくれないんですか」
「ちょっと色変えるだけでしょう」
「ちょっとだけ隙間開けた方がかっこいいじゃないですか」
なぜできないのか、それは感覚でデザインしているわけではないからです。
ビジュアルデザインとは
ビジュアルデザインにも様々なものがありま
FORCAS UIデザインのお仕事紹介
こんにちは。株式会社ユーザベースでFORCASのUIデザインを担当している大久保です。
FORCASは「未来のマーケティングを共創する」をビジョンに掲げ、B2Bに特化したABMプラットフォームを提供しています。
https://www.forcas.com/
FORCASは生まれてからもうすぐ4年。まだまだ道を模索しながら日々機能開発をしています。
B2Bサービスはプロダクトに直に触れられない
Sansanのプロダクトデザインすすめかた
こんにちは、Sansanのプロダクト開発部、デザイングループでマネジャーをやってる鈴木です。
Sansanにjoinしてもう少しで4年が経過しようとしておりまして、気づいたらマネジャーになっていました。
実は、はじめてnoteを書いているのですが、これまでSansanのプロダクトデザイナーは自分たちが普段やっていることをアウトプットする、ということをあまりやってきませんでした。理由は特にございま