最近ストレスに晒されてるので,今回の議題はストレス解消法です。

ストレスで白髪が増えそうなこーぞーです。

5月あたりから思うようにいかないことが増えてきまして,ああ今精神的によくないなーって自分で思う場面があるんです。
これこのままだとよくないからどうにかしないと!と言うことで今回のnoteです。

ググったらDaigoの動画が出てきた

パソコンで「ストレス 解消」でグーグル検索をすると,こんな動画が出てきました↓

「かえってストレスが増す間違ったストレス解消法トップ9」
あのメンタリストDaigoの動画です。
13分46秒の動画です。

Daigo氏(この呼び方変ですかね?笑)は本屋でよーく見かけますけど,言ってることってちゃんと学術的な根拠があるんですね。
上の動画内ではアメリカ心理学会の研究に基づいてお話をしています。

とりあえず,上の動画内でDaigo氏が挙げている,間違ったストレス解消法を9つ並べてみます。

Daigo氏が挙げるストレス解消法

1. ギャンブル
(基本的に負けるから。)

2. ショッピング
(行動した後後悔するから。どうせ買いたいものが買えない。ストレスがない時にショッピングした方がいい。)

3. たばこ
(体にとってはストレス反応だから)

4. 酒
(問題が悪化するから。翌日に響くとだめ。嗜む程度に飲むならOK)

5. やけ食い
(翌日に響くから)

6. テレビゲーム
(嗜む程度ならOK。使った時間に対して後悔する)

7. ネットサーフィン
(SNSとか。自分より人がみんな幸せそうに見えるから)

8. テレビを長時間観る
(時間の無駄。リラックスできない。ちなみにDaigo氏も持ってない。こーぞーも持ってない笑)

9. 映画を観る
(ストレスがかかってるときに観るってのがよくない)

動画の感想

4の酒についてですが,私は,年に数回は飲み会がやりたくなります。ストレス解消などのねらいで。
そんなnoteを書いたこともありました↓
職場の飲み会の意義について考察してみた。

翌日に予定がない日を狙ってやりますから(笑)
私の場合はどうなんでしょう…普段は自宅で飲むとかはやらないので。
飲み会は基本的に楽しさしかありません。

6のテレビゲームについて言うと,私は子どもの頃からテレビゲームやってましたね。趣味?っぽかったですけど現実逃避を兼ねてやっていた感じがあります。夜遅めまでしてたときもありましたね(汗)子どもの頃はゲームばっかりしてたんですけど。
ゲームの世界観にどっぷりつかれるのがいいですね。聖剣伝説シリーズとか,サガシリーズとか,ファイナルファンタジーとかが好きです。それこそ現実逃避しているんでしょうけど。

多分,上の動画で挙がってるものにはあんまり当てはまってないです。
めでたしめでたし。

Daigo氏が最後にさらっと言ってた,ベターなストレス解消方法

・瞑想
・軽い運動
・散歩

どれもお金かからなくていいですね。
多分,お金はなるべくかからない方がいいんでしょうかね。ストレス解消法では。
例えば「ディズニー行ってくる」って言ってストレス解消してきても,やっぱりお金ってかかるじゃないですか。近所の方以外は交通費もかかるわけですし。

こーぞーのストレス解消方法

・景色を見る≒写真を撮る
・人と喋る

そんなにお金かかるもんじゃないです。カメラは中古で¥45000くらいが初期投資ですけど。人と喋るのはコーヒー代とか。

ところで,こーぞーは理不尽が嫌いです。
以前のnoteでもそんなことを書きました。推薦図書の紹介をしたnoteです。
#推薦図書 高城幸司(2014)『「課長」から始める社内政治の教科書』,ダイヤモンド社 の紹介

自分の行いに由来するストレスって,まだどうにかなることが多いように思います。仕事ができなかったらどうにかしようとか,失敗したら挽回しようみたいに思って頑張れるんで。
その場合って,ストレス解消しなくてもいいと言うか,根本の原因を解決すればストレスは消えるじゃないですか。この場合は大して問題じゃないように思います。

個人的に問題なのが,自分がコントロールできないところでストレスを感じてしまう場合ですね。どうにもならないんですけど,仕事とかが絡んでくるとやっぱりどうにかしたいじゃないですか。それが顧客ならまだしも,身内とかだとなんだかね…

その場合って,根本の原因は基本的に解決できないんで,多分いろいろ考えても大してベターな対応策がないんですよね。

だから,そこで私は夕暮れ時に海を見に行って現実逃避をするという選択をするのだと思います(笑)
こーぞーは日本海側の人間ですので。私が撮った写真でもどうぞ。

夕日もいいんですけど,日没後の空も結構いいもんですよ。

皆さんはどうやってストレス解消してますか?

おわり。

この記事が参加している募集

推薦図書

頂いたサポートは、多分知識を得るために使われると思います。