見出し画像

自動演奏ピアノ|ショートショート

 楽器店で自動演奏ピアノを買った。早速ピアノの蓋を開け、譜面立てに楽譜を置く。

「何にしようかなぁ」

 ショパン / ポロネーズ第6番「英雄」

 ページを開くと、音符や休符、ト音記号などが譜面から飛び出し、鍵盤の上で飛び跳ねて踊り、また譜面に戻った。

 聴くだけでなく、見ても楽しい。

 ある時、異変に気付いた。

 ――音が抜けている……。

 演奏中にところどころ無音になる時がある。譜面を見ると、やはりところどころ音符が抜けている。

 音符が家出してしまったんだろうか。

 私はインターネットで情報提供を呼び掛けた。

「音符を探しています」
特徴:4分音符3つ、8分音符1つ、16分音符2つ。
お心当たりの方は以下のメールアドレスまで。

 1週間後、メールが来た。

「庭に迷い音符が来て、もしかしたらと思いまして」

 近所の、音大に通う学生さんの家からだった。

 帰って来た音符は申し訳なさそうにショボンとしているので、「おかえり」と言って楽譜を広げると、音符は鍵盤の上で、ポーンと元気に飛び跳ねて、譜面の中に戻った。

 ――ピアノ、弾けるようになりたいな。

(了)


10月1日から10月31日まで、noteクリエイターフェスの「#ショートショート書いてみた」の共同運営マガジンに参加しています。

頑張って毎日ショートショートを投稿するぜ!


こちらもどうぞ。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

ありがとうございます!(・∀・) 大切に使わせて頂きます!