マガジンのカバー画像

今気になっていること

13
運営しているクリエイター

記事一覧

ケガをした話

天気がいい。久しぶりにカーテンを洗おう。

天井に近いところにレールがあるので、イスを使う必要がある。

右側の分を取り外し、左にイスを動かしてイスに登ったとたん、イスがひっくり返った。

いきなり、だ。カーテンにすがる間もなく。

背もたれのある回転するイスだが、安物なので固定ができない。

座面がゆる~く動く。

私はそのまま1mくらい飛んで、テレビ台の角にしたたか背中を打ち付けた。

今まで

もっとみる

不意打ち

子供が2人とも独立した。つい最近、この時期に、だ。

がらんとした部屋も毎日掃除する。

置いてあるランドセルの埃をぬぐう。

どこに卒業写真が入っているか、もちろんわかってる。

本棚に並んでいる受験参考書も、見ないようにしている。

出て行ってからもう何日も経っているのに、彼らのにおいがかすかにする。

洗濯物を片付けるとき、名前が縫い付けてあるタオルが出てくる。

食器棚には、名前の貼ってあ

もっとみる

クルーズ船を降りた乗客の報道について

昨日から陰性の乗客の下船が始まっている。各TV局が下船した乗客を取り囲んでインタビューをしたり、わざわざ家について行って、その様子をつぶさに報道している。

武漢からの第一便が到着した時、乗客を代表して2人の方がインタビューに応じてくださったが、その時の囲み取材が問題になったばかりだというのに。

今回下船された方はPCR検査を受けて陰性ということが判明しているが、その検体を取ったのは下船直前では

もっとみる

岩田教授からの提言について

今話題になっている岩田教授のYouTube 、日本語版とBBCのインタビューの両方を見た。彼が主に主張していたのは、危険を示すレッドゾーンと安全なグリーンゾーンがごちゃ混ぜになっていたので、船内が非常に危険な状況だったということ。レッドゾーンでは防護服を必ず着なければならないし、グリーンゾーンでは逆に防護服を着てはいけない。なぜなら防護服にはウイルスが付いているから、それをグリーンゾーンで着ていれ

もっとみる

名古屋市、情報開示ありがとう。

日々刻刻と状況が変わってくる新型肺炎情報。その感染スピードは恐怖でしかない。

日本各地で感染者が見つかっているが、自治体によって情報開示の方法がまちまちだ。個人情報保護を盾に情報を伏せる自治体もある中、名古屋市は感染者の詳細な行動を知らせてくれた。何月何日にどの列車の何号車に乗った、ということまで教えている。

市民の不安解消のために、独自の判断で公表したというが、素晴らしい判断だと思う。韓国の

もっとみる

勝浦のみなさん、ありがとう。

第一陣で武漢から帰られた方が全員陰性だったとか。本当によかった。ご本人やご家族にとっても最高の知らせだ。

今回のことで非常に驚いたことがある。

勝浦の住民のみなさんの民度の高さだ。

勝浦の方たちが砂浜に文字を書いて、滞在者の方を励ましている映像を見た。

心はひとつ。また来てね。

がんばろう。

「また来てね」この段階でなかなか言える言葉ではない。

「がんばって」ではなく、「がんばろう」

もっとみる

クルーズ船での感染について

連日テレビでクルーズ船のことが報道されている。船内の乗客と電話を繋いだりして、船内の不便さなどが伝えられている。

こちらに伝わるのは乗客側の情報のみだ。私はこのようなクルーズに乗客として参加したこともなければ、スタッフとして勤務したこともない。だから全くの推測ではあるが、スタッフの勤務環境はかなり過酷ではないだろうか。

部屋にもランクがあって、値段を抑えた部屋には窓がないところもあるという。確

もっとみる

オーストラリア森林火災 テレビ局にお願い

ここ何日か、昼の情報番組や夜のニュースでもオーストラリアの森林火災について取り上げることが増えてきた。それだけこの災害の深刻度が増し、他人事ではなくなってきたからかもしれない。

「一部の人の火の不始末」が原因というよりも、もっと大きな気象的要因、温暖化、オーストラリア固有の森林の成り立ちなどが原因で今回の火災が起き、それがもうオーストラリアだけではどうにもならないところまで来ている。

私は今日

もっとみる

オーストラリア火災 ラクダのこと

この火災で食べ物を失った野生動物にどうにか生き延びてもらおうと、空から人参やサツマイモを撒いている、という記事を読んだ。それに対して、

「ワラビーは助けるのに、ラクダは殺すのか」というコメントがたくさん見受けられた。豪当局が空から撃つらしい。その数は数千頭にも及ぶというから、胸が痛くなる。同じ動物なのに。

またオーストラリアは日本の捕鯨に関していろいろ言ってくるのに、今回の対処法は矛盾している

もっとみる

オーストラリア頑張れ!

先ほどテレビを見ていたら、夜10時台の報道番組で珍しくオーストラリアの山火事のことを取り上げていた。現地のコアラがたくさんいる場所まで取材に出かけ、なかなか力の入ったものだった。ただ山火事の原因を自然発火の他に、タバコや放火だとしていた。確かにそうかもしれないが、現在の山火事の原因の大半は自然発火だと思う。オーストラリアの人にとって、山火事というのは毎年起こる自然災害なので、火の取り扱いには非常に

もっとみる

ドーナツ

ミスドでピエールエルメとのコラボドーナツがでるそうだ。このニュースを聞いて、思わずミスドのHPまで飛んで、ピエールエルメのインタビューまで見てしまった。1月10日からの発売だそうだが、待ち受けにしたいほどのビジュアル。

いい年をした大人だが、ドーナツが好きだ。子供のころは母親が作ってくれた。いつも焦げていたので、そんなにおいしくなかった。自分の子供が出来てからは、彼らに与えるために、よくドーナツ

もっとみる

オーストラリアを応援したい!

引き続き山火事の話。

日本ではあまり報道されないので自分で検索すると、オレンジ色の画像がたくさん出てくる。迫りくる火の中を、ホース片手に奮闘するオーストラリアの消防士さん。その中にはボランティアもたくさん含まれている。消火活動中に亡くなった消防士さんの中には、この5月に初めてのお子さんが生まれる方も。会えないまま天に召された。本当に胸がつまる。

画像を見ると、マスク無しに消火活動をされている人

もっとみる

オーストラリアを助けたい!

今回はCMは全く関係ありません。

私が愛してやまないオーストラリアが今大変なことになっています。

日本のテレビではあまり報道されなかったり、されても少しだったりするので、最近までこれほど大変なことになっているとは知りませんでした。

現地では何億という動物が死んだり、人や建物も大変な被害を受けています。

焼野原を彷徨するやけどを負ったコアラを、通りがかりの女性が自分のTシャツを脱いで助けてい

もっとみる