見出し画像

暑い日には山かけそうめんがとても美味しかった話【名古屋めし日和】

昨日のnote、たくさんのスキを頂きました。本当にありがとうございます!励みになります!

さて、今日はおうちごはん。暑くなってきたので冷たい麺が食べたいなーということで、山かけそうめんを作ってみました。

画像3

正方形アングル練習中……

Swind家のそうめんはぶっかけスタイル。長芋のとろろには塩昆布とオクラを混ぜてネバネバ度UPです。もちろん玉子もマストですね。

画像2

うっかり飲んでしまいそうな勢いです(笑)

サイドは甘海老の素揚げ。

画像3

お刺身で食べられる甘エビをさっと揚げてみたのですが……めっちゃ油跳ねますね(笑) 衣をつけて唐揚げにした方がよかったかな?とちょっと反省です。

ちなみに小皿は加賀太キュウリの塩麹漬け。これもまた夏のうみゃーな一品ですね。

さて、明日は何を食べようかな。

【ここからお知らせ】

7月17日に書き下ろしの新刊小説「屋上屋台しのぶ亭 ~秘密という名のスパイスを添えて~」を神凪唐州名義にてマイナビ出版ファン文庫から刊行します。

https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=115936

錦二丁目にある古びたビルの屋上の不思議な屋台を舞台とし、そこに集うワケアリな人々が織りなす「秘密という名のスパイス」が効いた物語。たくさんの方にお手にとって頂ければ幸いです。

書店様へのご予約はぜひお早めにお願いします!いろいろ助かります!(ここ大事)





この記事が参加している募集

スキしてみて

今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!