見出し画像

孤独のグルメに出てきた鳥取のごはんを再現していたはずが気づいたら名古屋めしになっていた話【名古屋めし日和】

皆さんこんにちは、こんばんわ。Swindです!

今まで画像スタイルでお届けしていました【名古屋めし日和】ですが、noteがnote.comに移行したのに合わせてテキストスタイルにリニューアルしたいと思います。これまでと変わらずご覧頂ければ幸いです。

さて、今日はおうちごはん。

先日テレビで見た「孤独のグルメ Season8」の第8話に出てきた「鳥取のオーカク&ホルモンそば」がとても美味しそうだったので再現してみました。

画像1

手前がオーカク、奥側がホルモンそば。白ご飯にたくわんを添えて五郎さんセットにしたのがこだわりポイントです。

こちらがオーカク。牛ハラミのことを鳥取ではオーカクと呼ぶそうですね。

画像2

番組中では塩味といっていましたが、今日は最近お気に入りの「風来坊手羽先唐揚げ万能スパイス」で味付け。複雑さのあるスパイシーな風味とネギの甘みがベストマッチ!

画像3

ホルモンそばの方にも一工夫。ホルモンはチューブ入り味噌を使って「味噌とんちゃん」に仕立て、さらに台湾ミンチもプラス。
お店の大きな鉄板の代わりに名古屋人にはおなじみの鋳物の鉄板を使い、オマケで玉子も敷きました。
名付けて「鉄板台湾みそとんちゃん焼きそば」です(笑)

画像4

「名古屋めし専門」料理研究家としては、名古屋めし化してしまうのはもはや仕様なので仕方がないのです。

クニクニの味噌とんちゃんは臭みもなく、味噌ダレのコクととんちゃんの旨味、そして台湾ミンチの刺激的な辛さとコクが押し寄せ、まさに絶品の一言! 焼きそばなのにご飯がガンガンに進む味に仕上がりました。

画像5

調理の様子はyoutubeのライブ配信で残していますので、ご興味のある方は作り方の参考にぜひご覧くださいませ。

youtubeではこんな感じの「再現めし(ただし名古屋めし化)」シリーズや、最速料理を目指す「料理RTA」、日々の料理をゆるく配信するキッチンライブ配信なども展開。ぜひチャンネル登録してご覧くださいませ♪

それではまた明日もお楽しみに。

過去記事はこちらのマガジンからご覧ください(フォローもぜひよろしくお願いします!)



今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!