見出し画像

4年に一度のスペシャルな肉の日にスペシャルなとんてきを(ネタかぶりを気にせずに)作った話【名古屋めし日和】

おうちごはん。今日は4年に1度のうるう日な2月29日。つまり4年に1度しかないスペシャルな肉の日です(ちなみににんにくの日でもあります)

そうしたら、もうこれはスペシャルな肉料理を食べるしかないでしょう!とちょっと奮発していい肉を買ってきました。

画像1

はい、100g98円の豚ロース肉です(笑) 一応厚切りなのでプチ贅沢ではありますね。

ということで、こちら使って今日はとんてきにすることにしました。

いつものようにYoutubeでライブ配信をしようと準備していたら、登録チャンネルに新作動画が上がってるのを発見。

ん、どれどれ……?

ね・た・か・ぶ・っ・たーーーーーーー!!!!

まさかの芸歴ン十年大ベテラン五歳児&イケメンオリーブオイラー()とガチかぶりするとは……いや、これは予想外でした(汗

しかし、お肉は購入済み……よし、もうこうなったら突っ切るしかない!!

ということで、予定通りスペシャルとんてき作りスタートです。

いつものようにライブ配信はアーカイブしています。

うっかりソースに「玉ねぎのすりおろし」を入れ忘れたのはナイショです。良いですね?(

出来上がったものはこちら!

画像2

上手に焼けましたー!

コクがあって、ほんのり甘みのある特製ソースが味醂で蒸し焼きにしたお肉にピッタリ! 思ったよりソースが濃い目に仕上がったので玉ねぎはもう少し多くても良かったかもしれません(そもそも入れ忘れが悪い

リンゴジャムの角切りリンゴも甘みと酸味の良いアクセントですね♪丁寧に下処理をしていたおかげで、お肉もちょうどいい柔らかさに仕上がりました。

いやー、ホントに美味しかった! 芸歴ン十年(ry)な方々のとんてきにも負けていない、名古屋みが溢れた一品になりました。

なんだかんだで300gオーバーのお肉をぺろっと完食です。

さて、明日は何を食べようかな。

【ここからお知らせ】

Swind公式(?)LINEスタンプができました!

売上金は名古屋めし研究費用と絵を描いてくれたヨメのご褒美となります。ぜひ皆様お買い求めくださいませ♪


今後の記事充実のためにサポート頂けましたら幸いです。取材費やレシピ開発費に充てさせていただきます。 小額でももちろん構いません。大変励みとなります!!