見出し画像

【マウナロア山噴火】でハワイ島が活気に満ち溢れてる!

アロハー皆さん!バンクーバー&シアトル旅行から帰ってきたMinamiでっす〜アメリカのホリデー”感謝祭”のため実家のあるシアトルに帰ってたんだけど、(旅行については、別記事で書きますね!)

まさかのバケーション中にわたしの住むハワイ島の火山「マウナロア」が噴火!!

sciencefridayより "https://www.sciencefriday.com/segments/hawaii-mauna-loa-volcano/"

やばくなーい!!!この迫力!!
てかもうなんか、火山噴火した瞬間にハワイいなかったのは、運がいいのか悪いのか(笑)

シアトルのニュースでは、「灰のせいで呼吸器官が~」「噴火の影響で地震が~」「住宅地に溶岩は流れるか~」なーんて、視聴者をビビらせるようなニュースばっかり流れていて、家族にも友達にも「ハワイ島もどるの?大丈夫?」って心配されてたんだけど、かえってきてみるとびーっくり!

お友達が通勤中にとった写真

ローカルのみんなは、40年ぶりのマウナロア噴火ということで興奮しまくりです(笑)みんな、見に行こう!っていって、どこがよく見えるかの情報共有しまくりよwww

そしてそして、ちなみに、私も見てきましたー!!!!!!

あいぽんちゃん画質くそすぎて笑うの。友達のサムスンは、望遠レンズ搭載でめちゃくちゃ画質よかった。多分機種変したほうがいい。

このまるでSF映画のような写真やばくない?みんなロードオブザリングだー!って言ってた(笑)本当にすごかった肉眼でみるマウナロア。

ハワイ島はいくつかの火山でできてる島だけど、その中でもメインの火山が下の三つ。

HISウェブサイトより https://cars.his-j.com/ct/map/hawaii.html
  • 黒丸がみんなの知っているキラウエア火山(有名な活火山)

  • 青丸がすばる望遠鏡のあるマウナケア山(こっちは休火山)

  • 赤丸が今回噴火したマウナロア山(世界最大の活火山だそう)

ちなみに、別の友達はマウナロア山向かいのマウナケア山のほうに登ったらしく、、、

見てこのなんとも言えない素晴らしいショット

本当に素晴らしい。自然ってすごい。
キラウエア火山は何度も見に行ったことあるけど(年パス持ってるww)、マウナロアのこの迫力は本当にやばかったーーー

肉眼で見ると本当に大地のすばらしさ、自然のすばらしさを実感できてなんか泣きそうになったもん(笑)

昼間も見えるマウナロア
朝の出勤中も遠くからちょろっと見える煙

どんどん流れ続けてるマグマ〜コナとヒロを繋ぐ主要道路に向かってるんだけど、ハイウェイに到達したら道路封鎖になっちゃうので、そうなる前にまた、明後日の早朝に見に行くのでアップデートするね〜

遠くからみたらまじロードオブザリングw


それでは!ちゃおちゃお!

ハワイからゆる〜くポッドキャストも配信しています!そして朝方、火山見に行った日についてお話してま~す~


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,919件

#アウトドアをたのしむ

10,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?