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仕事

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広報・マーケティングのお仕事で得た学び、他の方の業務でも活躍するであろうポイントもご紹介していきます!
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#マーケティング

ペルソナを設定することは理想像を作ることではない

ペルソナを設定することは理想像を作ることではない

営業メンバーの会議に呼ばれ参加。何を始めるかと思えば、新しい売り方の「ペルソナ」を作る…と。それは確かに必要なこと。
けれども、やり方がみんなでブレスト的に意見を出し合って…。いや、それは勝手に自分たちの理想のお客様を作るだけでペルソナではないよね…。会議に入って早々にそもそもペルソナって何だっけ、から話しました。

確かに、ペルソナが決まっていれば、顧客視点で発信ができるようになるし、狭めてアプ

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Webマーケティングは万能ではない

Webマーケティングは万能ではない

とあるご縁で、地方工務店さんのホームページのSEO対策を行うことに。Googleアナリティクスやサーチコンソール、実際のサイトももちろん見せていただく。
ページの読み込み速度の問題やメタタグ等、確かに直せるところはある。が、そもそも検索ボリュームが少ない。その地域名自体での検索数も少ないが、「○○(地域名)×ワード」に新築、費用、家といった関連しそうなワードを入れるも軒並み検索数少ない(というかな

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コピーライティングとは奥深い

コピーライティングとは奥深い

本業、副業で広報マーケティングを担当しておりまして。
コピーライターでもライターでも決してないのですが、コピーライティングをせざるを得ない状況に多数直面します。広告、LP、SNS投稿、ブログ記事、タイトル付け云々…。

コピーライティングについて改めて学んでいます。まだまだ…な感じですが、どなたか同じような方の学びにも繋がればとnoteにまとめます。

コピーライティングはとにかく『リサーチ』コピ

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リスティング広告 限られた予算で成果を最大限に~入札単価調整~

リスティング広告 限られた予算で成果を最大限に~入札単価調整~

広告代理店に広告出稿や運用を依頼されている方はいいのですが…。
中小企業や個人事業主の方でご自身で広告の設定から出稿、運用とされている方多いかと思います。
かく言う私もベンチャーで広報マーケティングを担当しており、「広告=私」…。広告の文章作ったり、設定したりするところから私がやっています。

広告と言えばGoogleのリスティング広告をされている方が多いのではないでしょうか。普通に出稿できている

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Facebook広告を運用しながら思うところ~当たり前だけど画像大事~

Facebook広告を運用しながら思うところ~当たり前だけど画像大事~

会社がセミナーを月に1回定期的に開催しており。そのリード獲得のためにFacebook広告を出しています。
画像の大切さ、本当に感じます。

今回パネリスト等々の問題で情報がなかなか上がらずぎりぎりでの出稿。広告画像も特段変更なくいつも通り(前回から集客がうまくいっておらず、その調を引き継いだままの画像でした)。前回まで他の担当者が広告運用行っており、うまくいかないからと私が引き継ぎましたが…。

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