マガジンのカバー画像

仕事

18
広報・マーケティングのお仕事で得た学び、他の方の業務でも活躍するであろうポイントもご紹介していきます!
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

3色以上の色を使うとき おすすめしたい本

3色以上の色を使うとき おすすめしたい本

美大…でていません。デザイン…学んでいません。色…何使ったらいいか分かりません。特に3色こえるとどんな組み合わせがいいのか悩みます。資料つくったり、アイキャッチ画像つくるたびに混乱。私、こんな状態でした。

が、この『配色アイディア手帖』に出会ってからは迷わなくなりました。

ガールズパーティー、モルディブビーチ、リオのカーニバル…こんな雰囲気がテーマで表現されています!

それぞれのテーマで9色

もっとみる
時間は有限。だからこそ無限の可能性を捨てない。

時間は有限。だからこそ無限の可能性を捨てない。

仕事の一コマ。
急な広告出稿が一つ浮上。しかし、まだバナーもリード文もない状態。集客のリミットももうすぐ。急がなくてはいけない。少額。
と同時に来月分のセミナー広告も出稿もしなくてはいけない。こちらは金額も大きいし、集客をより強化しなくてはいけない。こちらももちろん急いでいる。

同時に急ぐものがある。単純に考えれば金額大きい方に力をいれ少額は手を抜く…になるかと思う。
が、それはしたくない。時間

もっとみる
【悩む】「件名」をつける

【悩む】「件名」をつける

今日はお仕事でずっとメルマガ作っていました。
HTMLのメールであろうとテキストのメールであろうと…開封を決めるのはメール一覧に並ぶ「件名」。
そこで関係ない、面白くない、と思われたらもう開かれない…。

「知らないと損」「今だけ」は多少過剰ですが、こういったメルマガ以前はよく見ましたが、昨今減りました、よね。それって嫌悪感でしかなく。
件名と中身が違うと、開いてもすぐ離脱しちゃう。

たださらっ

もっとみる
わが社の製品とは…

わが社の製品とは…

明日プレゼンです。
プレゼン内容は全く今の会社について…ではないのですが…。自己紹介同様に今働いている会社の製品とは何ぞや、について聞かれるであろうなので。まとめるべく書いていきます。

H(製品名)は組織をマネジメントするツール。
組織とは「人」で成り立っています。「人」が業務を行い、業績を行う。
H(製品名)を使うことで自律型人材、組織を育成することが可能です。

業務報告が簡単、業務の見えな

もっとみる
鶏肝の甘辛煮から学ぶ~下準備の大切さ~

鶏肝の甘辛煮から学ぶ~下準備の大切さ~

鶏肝を甘辛く煮た甘辛煮大好きです~。鶏肝(レバー)比較的安く手に入るので自分でよく煮つけます!下処理が結構大変でして。でもこの下処理を手抜きすると全く美味しくない…臭い…。
鶏肝の下処理しながら「あ~これだよね」と思ったわけです。

MA設定をすっかり…
本業勤務最終日。急いで広告出稿して仕事納めにしたのですが。結局準備終わらず年末年始こっそり稼働しました。というのも、広告出稿はきちんとパターン作

もっとみる
【非開発者でも分かる?!】アジャイル…とは?

【非開発者でも分かる?!】アジャイル…とは?

「アジャイル」という言葉。アジャイル開発という開発だけでなくアジャイル組織なんて言葉もありますね!
聞いたことはあるけれどいまいちよく分からない…という方多いかと思います。調べてみると、アジャイルとは今の時代に適した欠かせない手法であるということが分かります。

私はHRテクノロジー開発会社に勤めていて、開発メンバーから聞いたことがあるも頭の中でははてながいっぱい…(とりあえず今の会社のシステムも

もっとみる