見出し画像

恋ができない自分は病気なんじゃないかって思っていませんか?

恋をする感覚が分からない

という女性の何人かに出会ったことがあります。

その何人かのうちのひとり、Mちゃんは、もうかれこれ7年くらいのお付き合い。

映画はB級ホラーから、社会派ドラマ、アナ雪までジャンルを幅広く観る。本や音楽もマニアックなものをよく知っていて、

旅行もひとり旅でブラジルやロシアに行ってしまうような、とても素敵な女性。

恋人はずっといないけれど、

とてもイキイキとしていて素敵で、話していて刺激を受ける、大好きな女性です。

そのMちゃんが数年前、とつぜん「婚活をする!」と、言い出した事がありました。

突然どうしたの?と聞くと、

会社の先輩や同僚から「結婚はした方がいい」と言われたというのです。

30歳を過ぎたばかりのMちゃんは、世間一般(会社の先輩や同僚)の意見を何度も聞かされて、

そしておそらくMちゃん自身もうっすらとした焦りや、恋人がいない自分に引け目を感じていてのだと思います。

わたしは「そうなんだね、いい人がいるといいね」とだけ言ったように思います。

頑張りの甲斐あって、Mちゃんにはお食事に行く男性ができました。

でも、その男性の話を私にしてくれているMちゃんは、ぜんぜん楽しそうでも嬉しそうでもありません。

こんなもんなのかな、よく分からないですね、と、Mちゃんは言います。

そのまたさらに1ヶ月ほどたった後、Mちゃんはその男性に振られてしまいました。

理由はなんだったかな。

わたしも忘れちゃったけど、

「恋する相手として見られない」とか、そんな感じだったと思います。


わたしは

「Mちゃんは、映画も本も音楽もとっても詳しくて、そのうえ人からのオススメの作品も素直に観たり聴いたりできる。旅行だって興味を持ったらひとりでどんなところにも行っちゃう行動力もある。そういうMちゃんが私はとっても魅力的だと思うし、そうやって生きてるMちゃんが大好きだよ。」

「結婚なんかしなくても、Mちゃんはそのままで本当にとっても素敵な女性だと思う。」と伝えました。

だって、本当のことだから。

Mちゃんの目からは涙がそーっと流れていました。

もちろん男性からの言葉に傷ついた、というのもあったと思いますが、

「恋愛」について自分が興味を持てず、でも世間の目に負けて婚活をした自分が悲しくて惨めだったのじゃないのかな。

その後、Mちゃんは婚活をキッパリと止めて、自分の好きな事をするMちゃんに戻りました。Mちゃんはまた、Mちゃんに戻っています。


Mちゃんのように、恋や、恋人も無く、結婚をしない女性は、世間一般の「恋愛をしてあたりまえ」という風潮に傷つく場面が何度もあるように思います。

誰のことも好きになれない、恋人もできない自分は、

どこかおかしい、病気なんじゃないかな、と自分を責めてしまうこともたくさんあるはずです。

Mちゃんとは違いますが、わたしもまた別のかたちで「愛情」というものについて、自分が分からなくなったことがありました。とても辛かったし、心が痛んだし、他人と同じようにできない自分は病気なのかな、とも思いました。

そんな時、見つけたのが「TOKYO RAINBOW PRIDE」の中のLGBTQ +について書かれた連載記事です。

LGBTまではなんとなく知っていても「Q +」というカテゴリーはまだあまり知られていないのではないでしょうか。

「Q +」。

ここには本当にたくさんの恋愛的指向や性的指向(セクシャルマイノリティ)についてのカテゴリーが含まれています。

細かすぎて全部をきちんと理解し、知るなんて到底難しい。


でもその中に

「アロマンティック」=どんな性別にも恋愛的に惹かれる経験をしない。

「アセクシュアル(無性愛者)」=どんな性別にも性的に惹かれる経験をしない。

というふたつの恋愛的指向と性的指向があるのを知りました。

Mちゃんや他にも何人かそんな女性を知っている。

ずっと病気なんじゃないかと自分を責めて悩んでいる人にとっては、

言葉でカテゴライズされ、他にもこういう人がいるんだと知れることは、とても救われた気持ちになります。

LGBTQ +はたくさんの性的・恋愛的指向があることを教えてくれます。

これほどたくさんのカテゴリーがあると知ることで、

私は私のままで、これが個性なんだな、と自分を信じる事ができます。

これは恋愛や性だけに限られた話では無いと思うのです。

私は、

他人と同じにできないと悩んでいる全ての人たちに

何か目に見えるカタチ(一般的な風潮)に当て嵌まる必要は絶対にないし、

そのままの自分が、素晴らしい個性だと知って、自信を持って生きてほしいと思っています。


今日はすごい長文でイライラしたでしょー?

それともここまで読まずに食べた?

こんにちは、

日本一ゆるい心理カウンセラー、スズキです。

画像1

ずっとお気に入りで使っているスキンケア。

_NEUR。

「化粧水・美容液・乳液・クリーム・パックの5役の機能を待ち合わせた多機能ジェル美容液」なんだって。

忙しい時のスキンケアはこれ1本でいいらしい。

わたしは忙しくないので、コレにさらにお化粧水やらパックやらクリームやら、なんでそんなに塗るんですか?ってくらい塗りたおします。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?