見出し画像

【お悩み相談】自信を持って!って言うけど、どうやったら自分に自信を持てるんですか?

◯【お悩み相談】自信を持って!って言うけど、どうやったら自分に自信を持てるんですか?

こんにちは。
20年間で1万人の女性の生き様を見てきた、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像1

こちらは飼い猫のハコです↑

こちらからが本文です↓

オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きました。


自信を持つってどうするの?

優芽さん

自信を持ってと言われる機会が多いです。
困ったことがあると、愛想笑いでやり過ごす癖があります。
この癖は、人を不快にすることがあると聞きました。
自信がないから、自分を守るために愛想笑いしているんだよ、意識的に自信を持って、愛想笑いしないようにしようと言われました。
自信を持てと言われて持てるなら
苦しくないんです。
持てないから、苦しいんです。
自信ってどうやって持つんですか?

優芽さん、はじめまして。

心理カウンセラーのスズキチサともうします。

優芽さんのご相談に、私なりに回答をさせていただきますね。


優芽さん、

「自信」って、なんだと思いますか?


私ね、職業柄(ネイリスト歴15年になります)、

ものすごくたくさんの人と会ってきているんですね。

それでね、私が会っていて

「この人は自信が満々にある人だなあ。」

って、感じることって、

正直、ぜんぜん無いんですよ笑


むしろ、側からみるとすごくしっかり生きてらっしゃる女性たちが、

「私、ぜんぜん自信無いんです。」

っていうことを聞くことの方が断然多いです。

でも、「自信が無いんです。」って言っている女性が、

本当に自信無さげかというと、

そんなことも、ほぼなくて、

みんな素敵で、キラキラしてる部分をたくさん持っているんですね。

だから、「自信無いんです。」

って、自己申告されたとしても、

「へえ、そうなの?なんでだろー、おもしろーい(*´∀`)」

って、ヘラヘラしながら、そこで、話題はぜんぜん違う方へ切り替わっていったりします。

本当、酷いんですけど、

女子ってそんなもんですよね?


優芽さんに

「もっと自信を持ちなさい」

って、言ってくれている人も、がっつり自信を持って生きてるのか?

っていうと、

その辺はかなり怪しげなんじゃないのかなあ、と、私は思ったりしています。


かく言う私も、100%の自信を持ってなんて生きてないですしね。

こんな風にブログで、

見ず知らずの優芽さんの

お悩みに図々しく答えたりとかしちゃってますけど、

自信の無いところを、たくさん持って生きています。


だけど、自信があるところも、自信が無いところもあって、

全部含めて「私」だと思ってます。

「ダメなところもたくさんあるけど、イイところもあるから、それでいいじゃん。て、いうか、それでいいし、私は私のこと愛おしいと思ってるよ。」

と、誰に言うでもなく、

ただひたすら、自分に言ってあげてるんですね。

そうやって、

まるまんま全部の自分を

認めて愛してあげることで、

堂々と自分らしく生きられると、私は思ってるんです。


自信も無くて恥ずかしい部分も沢山持ってるけれど、

どうしようもないもんはどうしようもないので、

しかたないから、

「まあいいじゃん、私も完璧じゃないけど、みんなも完璧じゃないよね。」

と、ヘラヘラしながら堂々と生きています( ´ ▽ ` )ノ


だから、そのヘラヘラとした図々しさが

「自信がある」ように見える、といえば、そうなのかも知れません。

もちろん、

家族や旦那さまを愛している気持ち、とか、

仕事中の尋常じゃない集中力、とか、

美味しいものが大好き、とか、

だから美味しいものを食べさせてくれそうなお店を見分けるカンが人よりあるはず、とか、

そういう

自信がある部分もありますから、

まあ自信はゼロではないんですけど。


そんなわけでね、優芽さんも、

ご自分でご自分の好きなところとか、

ここだけはちょっと人より上手だな、と思うところを

もっと自分で褒めてあげたらいいと思うんです。

ダメなところは、放っておいていいですよ、とりあえず。

ダメな部分も、

優芽さんを、優芽さんらしくしてくれている、

大切なパーツですから。

自分の良いところも、悪いところも、良く知って、

それから、まるごと愛してあげてください。

そして、

「いいところも、悪いところも、愛しくて大切な私だ。

だから、このままで大丈夫。」

と、腹をくくってみてください。


そうすれば、優芽さんもきっと

他人から見たら、

「自信があるように」見えると思うんですよ。

本当にパーフェクトに自信を持つ必要なんてありませんし、

たぶん、全人類、それはムリだと思うし笑


自信があるって、

「これが私なんだ」

と、ちゃんと自分を認めて、

愛してあげられていることだと、

私は思ってます。


優芽さんも、ぜひ、優芽さんらしさを愛してあげてくださいね╰(*´︶`*)╯♡


あ!そうそう!!

愛想笑いをして、イライラされたとしても、

それは優芽さんの問題ではないから、気にしなくていいですよ。

優芽さんの笑顔にイライラしてしまってる人が、

優芽さんに、何か自分の中のイライラを投影しているだけだと思いますから( ´ ▽ ` )


(愛想)笑顔だって、優芽さんの魅力のひとつだと、私は思います。

その笑顔に安心や癒しを貰ってる人が、ぜったいにいると思うなあ。


優芽さん、せっかくの人生ですから、自信があろうとなかろうと、とにかく自分らしく楽しく生きてくださいね(о´∀`о)


なかなかひとりで向き合うのでは、自信を持つって難しいなあ(´-`).。oO

と、いうかたは、

スズキもお手伝いさせて頂きます!

1月下旬に、セッションの募集のご案内を予定しております(^-^)/

詳細はこちらから。

※1月・2月のセッション枠が現在満席となっております。


こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像2

お正月にアフタヌーンティーをしてきました。

プチ・すしざんまいポーズ。



☆ブログのご感想・ブログで回答して欲しいお悩み相談などをお寄せ頂けると、たいへん嬉しいです☆

ご感想・お問い合わせはこちらから。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?