見出し画像

【お悩み相談】男運が悪すぎるのは、自己肯定感が低いからなんでしょうか?

◯【お悩み相談】男運が悪すぎるのは、自己肯定感が低いからなんでしょうか?

オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きます。


男運が悪すぎる自分を責めてしまいます。

NAOさん

はじめまして。恋愛相談です。
私は人からびっくりされるくらい男運が悪いです。どんな人に何をされてきたかは省略しますが、そんなひどい人いるんだ、よくそこまでひどい人を見つけてきたねと毎回言われます。
たくさん傷ついて、びっくりするくらい酷いことをされて、どちらかというと被害者だったはずの自分ですが、最後は捨てられたりなど(その捨て方もかなり酷く)、立て続けだと自分がいけないんじゃないかと思ってしまい、相手よりひたすら自分を責めてしまいます。
自己肯定感が低いからそういう低レベルな男性を相手にしてしまったんだと、心理学の仕組みを知ればわかりましたが、心理学すら私を責める材料になります。
自己肯定感が低くてすいませんでしたね!とイライラします。
今までの男運の悪さはやはり私が招いたんだと思います。私が素敵な人だったなら男運は悪くないだろうから。
どうしたら辛かった過去や自分さえ責めずに前向きに生きていけますか?
宜しくお願いします。


NAOさん、はじめまして。

NAOさんのお悩みに、私なりのお答えをさせていただきますね。

私はネイリストという職業柄、これまでに相当数の男運の悪い恋愛話を聞いてきていまして、

かつ、私自身も、まあまあな男運の悪さを経験しておりまして、

そんな訳で、けっこうな「男運悪いマニア」なのです。

そういういきさつで、

NAOさんの男運の悪さ、いったいぜんたい、どんだけ悪いのか、ぜひお聞かせいただきたい!と思ってしまう、スズキです笑

男運の悪さって、NAOさんがお察しの通り、

「自分で引き寄せてる」っていうことが、

まあまあ、心理学的には通説なんですね。

でも「自分に何か悪いところがあるから」っていう理由は、

男運が悪い理由としては、

必ずしもそうだとは、言い切れない、と、私は思っています


男運が悪いのはー、そういう男が好きだから〜ヽ(*´∀`)

(チコちゃん風で読んでください。)

と、いうことも、かなりの例で「ある」と、私は理解しております。

「じゃあ、なんでそういう人に惹かれてしまうの?」

っていことになるのですが、

それは人それぞれ、

育ってきた環境だったり、

それこそ、仕事や、さらに過去の恋愛の経験だったりと、原因はさまざまなので、

私としましては、

そのへんはNAOさんと、

サシで話をお聞かせ頂きながら探っていきたいな、

と、思っております。


「自己肯定感が低い」って、NAOさんはどんな感じだと捉えてらっしゃいますか?

昨今、自己肯定感の大切さが、かなり認知されてきていて、

それゆえに、自己肯定感の認識が、

ちょっとズレたイメージで、1人歩きしてる感じがするんですね、わたし。

自己肯定感って、

「私、自分のことが世界一、大好きなの〜╰(*´︶`*)╯♡」

っていう、頭の中がお花畑みたいな人、

と、捉えているって方、案外多いと思うんですね。

まあ、たしかに、そういう人も「自己肯定」できているわけですから、

「自己肯定感が高い」と、言えるのですが、

私がオススメしている「自己肯定」って、どんなかというと、

「ダメンズにどうしても惹かれちゃうのも、そういう人が私の恋のツボなんだから、しょうがないよね〜(*´∇`*)」

って、認めてあげられることなんです。

だから、自分が「自己肯定感が低い」から、ダメンズを引き寄せちゃう、

なのか、

「私ったらダメンズが大好きなんです♡」と認めた上で、男運の悪さを謳歌しているのか、

では、ぜんぜん、ぜんぜん、ぜーんぜん、

恋愛人生の意味が変わってきてしまうんですよね。

それを踏まえまして、

じゃあ、NAOさんは、どっちなの?

っていうお話しになるんです。

恋愛で酷い目に合うことも、酷い男とばかり恋に落ちてしまうことも、

どっちも願い下げなのに!!

なんとか、この恋愛の不運から抜け出したい!!

と、心から感じてらっしゃるなら、

知らず知らずのうちにダメンズを引き寄せてしまう、

望まない心の仕組みが、

NAOさんの中に出来ている可能性があると思います。

ちなみに、自己肯定感が上がると、

低レベルな男を捕まえることもなくなると思いますが、

低レベルだと思っていた相手が、

NAOさんと付き合うことで、いつのまにか

めっちゃイイ男になる、ってこともあったりしますよ。

マジで。


でも、NAOさんが、自己肯定感が低い訳ではなく、

生粋のダメンズ好きだとしたら、

ダメンズがイイ男になった時点で、

その彼のこと、好きじゃなくなっちゃう、なんてこともあるかもしれません。


そんな訳ですから、

まずはNAOさんが、自分自身と向き合ってみる、

と、いうことをお勧め致します。

その上で、

「なんか知らんけど、いつのまにか自己肯定感低くなってたみたい。」

と、いうことであれば、

その原因を探りつつ、

そうなった自分を癒したり、手放したり、許したり、などなどしながら、

本来の自己肯定感を取り戻していく、

と、いう手順が良いかと思います。


NAOさんに変化が起きれば、

今まで、目に見えてなかった「イイ男」が

実はめっちゃ近くにいた!

なんてこともあるかもしれません。

「自己肯定感が低くてすみませんでしたね!」

と、拗ねてイライラするのも、悪くはないと思うけれど、

自己肯定感上げてみることを

面白がってみるのも、

なかなか面白いとおもいますよ(*´∇`*)

NAOさんが、どっちを選んだって、ぜんぜんいいと思うんです。

ただ、せっかくの人生ですから、どうせだったら、楽しく幸せになってくださいね╰(*´︶`*)╯


男運が悪いのなんて、まっぴら御免なの!!

私はイイ男と幸せになりたいー!!!

と、いう方は、

スズキのセッションもお試しください(о´∀`о)

12月のセッション可能日程はこちら。


こんにちは、心理学スタイリストのスズキです。

画像1

引き寄せの法則って、自分ではぜんぜん気づいてないけど、周りから見ると納得ってこと、けっこうありますよね。

☆美味しい・素敵なお店をスズキのInstagramで紹介しています。

スズキのInstagram : chee_poppo


☆ブログのご感想・ブログで回答して欲しいお悩み相談などをお寄せ頂けると、たいへん嬉しいです☆

ご感想・お問い合わせはこちらから。


スズキのプロフィール。

セッションメニュー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?