見出し画像

【お悩み相談】恋愛や結婚に憧れがあります。でも、同じくらい恋愛が怖いです。

○恋愛や結婚に憧れがあります。でも、同じくらい恋愛が怖いです。


オンラインカウンセリング・ココロノマルシェに寄せられたご相談へお答えさせて頂きます。


恋愛、結婚への高い壁。

末摘花さん

はじめまして。
恋愛・婚活について相談させていただきたいです。
よろしくお願いいたします。恋愛や結婚がしたいのですが、男性に馬鹿にされるという意識が根強くあります。恋愛セミナーや本、カウンセリングなどいくつか試してきました。恋愛以外には効果があり、不眠や自責などは緩和されました。
ですが当初の目的の恋愛面はあまり改善されていません。ほんの小さな頃から男の子によく馬鹿にされてきました。
好きな子をいじめるという類いではありません。
蔑んで、馬鹿にして、笑い者にしている、そういう類いのものです。私は動作が遅く、またクラスメイトとのおしゃべりに時々ついていけないというとこがありました。
そういうところが馬鹿にされる要因だった気がします。女子にも勿論似たようなことをされましたが、男子はもっと露骨というか、イジメまではいかななくても「対象外」というメッセージを物心ついてからずっと受け取り続けてきました。ぼんやりしてますが、そういうことはわかりました。さみしいです。
でもそれ以上に恋愛が怖いです。
でもそれと同じくらい憧れがあります。仕事もうまくいっておらず、まずは仕事とずっと恋愛は避けてきました。
でも年々年を取って弱っていく両親に罪悪感と、また自分自身の寂しさ、将来の不安を感じるようになりました。コロナ前までは街コンやアプリで出会いを求めてましたが一旦休止状態になり、少しホッとしている自分がいました。段々とイベントなど再開しはじめましたが行く気になれず、この頃はもっぱらスピリチャルに現実逃避しています。毎日スピ系のYouTubeを見たり本を読むばかりで、すっかり恋愛や婚活から遠ざかっています。宇宙の視点から見たら人の一生など些末なこと…とか。
不幸せに思えることも自分で生まれる前に決めてきたこと…とか。
だからどんなことにも意味がある…とか思うと楽になるというか…。こちらは、そのようなスピ系とは違い癒されるけどきちんと現実的な癒しを下さるのでいつか相談したいと昨年から読ませて頂いていました。長い年月をかけて刷り込んだ頑固な恋愛での自己価値や認識にどう取り組んでいせばいいのか、アドバイスいただけましたら幸いです。


末摘花さん、はじめまして。

心理学スタイリストのスズキと申します。

末摘花さんのご相談に、私なりのお答えをさせていただきますね。

男性、怖いですよね。

私も小学生の頃、男女ともにいじめられたり、20代はモラハラ男性との結婚生活があったりしました。

怒りやイライラを出す男性への恐怖心はいまだにあります。

なので、末摘花さんのお気持ち、とっても良く分かります。

そんな男性への怖さを持ちながらも「恋愛や結婚がしたい」と、

ご自身でセミナーや本で勉強されたり、カウンセリングまでお受けになられた、

末摘花さんの行動力や前向きなお気持ちは、本当に本当に素敵だし、とっても素晴らしいと思います!!


「恐怖心」って、なかなか拭えないです。

私も何年も拭えませんでした。

でも、その「恐さ」を払拭してくれたのは、実は男性だったんですね。

とても優しくて、こちらを気遣ってくれて、支えてくれる男性と出会ったことで、「男性への恐怖心」が少しずつ薄れていったんです。

それでも、モラハラで植え付けられた強烈な恐怖心でしたから、今の状態になるまで何年もかかったと思います。

男性への苦手意識は、男性からの優しさや思いやりに触れることで、払拭できます。

だから、末摘花さんが恋愛に憧れている事って、とっても救いだし、この先の希望だと思うんです。

末摘花さんの心や身体に負担のかからないペースで、少しずつ男性と心の触れ合いをしていってみて欲しいな、と、私は思います。

ゆっくりでいいです。本当にゆっくりゆっくり取り組んでください。

できれば街コンやアプリなどのいきなり恋愛モードの戦場に出向くのはちょっとお休みしてください。

レジ袋に商品を入れてくれるコンビニやスーパーのスタッフの方とか、

ご本がお好きなら本を探してくれる本屋さんの店員さんとか、

美味しいコーヒーを淹れてくれるカフェの店員さんとか、

迷った時に道を教えてくれる駅員さん、

注文した荷物を家まで運んできてくれる佐川さんとかヤマトさんとか、

末摘花さんのために、何かをしてくれている男性はこの世の中に、もう既にたくさんいるんですよね。

そういう日常生活で末摘花さんのために動いてくれている男性たちに、

感謝して、

ぜひ「ありがとうございます。」って言葉に出して伝えてみて欲しいんです。

少しずつの「優しさを受け取る」ことと、「ありがとうを与える」ことの心の交換を毎日積み重ねていくと、

男性への恐怖心や馬鹿にされているという意識が減っていくと思います。

男性から貰っている優しさや気遣いに、上手に気付けるようになってきたら、

今度はどんな男性との、どんな恋愛に憧れるのか、そして、恋愛・結婚をした自分はどんな自分になるのか、についても考えてみましょう(*^o^*)

これ、絶対に楽しい気持ちでやって欲しいんです。

「私にはこんな素敵な男性が現れるわけない」とか、

「こんな結婚、無理無理!!」とか、

は、要りません。

そういうの、もう今さらいいんで、出てきても無視してください。

とにかく、楽しく、ワクワクしながら、ノートに書き出して、具体的なイメージを膨らませると良いと思います。

思い浮かばなかったら、恋愛映画や小説の力を借りるのもアリですね。

ノートに書くことで、ぼやあっとした憧れを、自分の中に落とし込んでワクワク・ウキウキ♪することまでで、大丈夫です!!

そのワクワク・ウキウキのパワーを末摘花さんの内側にたくさん溜めて、パワーが溜まりすぎて、思わずオシャレをしたり、メイクに凝ってみたりしたくなってくれたら、いいな、と私は思っています。

恋愛への憧れから、それを引き寄せるために自分が素敵な女性になりたい!!というパワーを生み出して欲しいんです。

自分が不幸せになることを生まれる前に決めてから、この世に生まれる人なんて、本当にいるんでしょうか?

私だったら、絶対に幸せになりたいですし、

末摘花さんにも絶対に幸せになって欲しい。

その人の女性性の豊かさや、持っている愛の大きや才能ゆえに、たくさん傷つくことや、悲しいことを引き寄せてしまったり、幸せになれないんじゃないかって思い込んじゃうことはあると思います。

でも、それは才能に気づいていなかったから、そして、引き寄せてしまった現実に対応するには幼すぎたからなんじゃないでしょうか。

わたし、末摘花さんはとっても女性性が豊かなんだと思うんです。

むしろ、お悩みの内容や文面から、女性性の豊かさが、ダダ漏れてます笑

だから、男性との関係や恋愛への問題を引き寄せちゃったんじゃないのかなあ、と、感じたんですね。

もしかしたら、末摘花さんがその女性性の豊かさに気づいて、

ご自分の中の女性性と仲良くなったら、

いろんなことがまあるくスルスルと回り始めるんじゃないのかなあ、と私は勝手にワクワクしています。

末摘花さん、そのたくさん持っている素敵な女性性を活かして、幸せになってくださいね(о´∀`о)


女性性ってなんなのかな、女性性と仲良くするって何⁈

と、思われたら、

もしよかったらスズキのセッションもご利用ください(o^^o)


こんにちは、心理学スタイリストのスズキです。

画像1

アシンメトリーのオリエンタルなプリントのスカート、気に入ってます(о´∀`о)

12月のセッション可募集日程は

☆ブログのご感想、お聞かせ頂けると嬉しいです☆

ご感想・お問い合わせはこちらから。

スズキのプロフィール。

セッションメニュー。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?