マガジンのカバー画像

私の仕事

34
運営しているクリエイター

#学校

独立しようかどうか、迷っている人へ

こんにちは!

「ハーモニー経営」学びの庭ひまわりのけーさんです🌻

いつもお読みいただきまして、本当にありがとうございます(^^)

教室のクリスマスツリー、今年も点灯しました!

「わあ〜、キレイ!」

「ママ、インスタにアップ、お願い!」

などなど、生徒さんの歓声が聞けて、嬉しいです✨

さて、私の元には、全国のピアノの先生方から相談が寄せられます。

その中でも多いのが、

「独立しよ

もっとみる

校則、宿題のない学校には「これ」がある

おはようございます!

「ハーモニー経営」学びの庭ひまわりのけーさんです🌻

いつもお読みいただきまして、本当にありがとうございます。

「明日から土日でお休みだけど、学校の宿題がいっぱいで・・・」

昨日、小学生の生徒さんがボヤいていました(笑)

前にも書きましたが、私のピアノ教室には宿題がありません。

ところが、もっとツワモノがいるんです!

なんと、校則のない学校があるんです。

こう

もっとみる

先生に向いてる人、向いてない人

おはようございます!「ハーモニー経営」学びの庭ひまわりのけーさんです🌻

いつもお読みいただきまして、本当にありがとうございます(^^)

 

「先生になるのに、必要な資質って、なんですか?」

将来、先生になりたいっていう中学生さんから、こんな質問を受けました。

 

先生の資質ねえ。そうだなあ〜

たとえば、これです!

そう!パズル!

つまりですね。

「未完成を愛する」

っていう

もっとみる

私が質問=「どうしたいの?」に、こだわる理由

「そこ、どうすればいいかな?2人で、話し合ってごらん」

私が経営するピアノ教室は、どの教室も、生徒さんが自分で考え、自分で決める「自主性」に、こだわっています。

レッスンも、生徒さんが自分たちで調べ、教え合う「アクティブラーニング」の方法を、とっています。

実は、そうなるまでには、とある「理由」が、あったのです。

あれは、15年ほど前のこと。

学校の先生だった私は、放課後、校内を見回りし

もっとみる

ピアノ教室の「お客様」って、いったい誰?

昨日、私の教室 の卒業生、A先生とzoomでミーティングしました。

志高い教室経営 をされてるなあ。んー、いい感じ!

さて、ミーティング中、A先生より質問がありました。

「生徒さんが増えるのに、何かいい方法はありますか?」

私は、現代は「数」というより「質」の時代と、考えています。

でも、教室経営をしていると、ある程度の「数」は必要だ、と実感することになります。

ところが、「数集め」と

もっとみる