見出し画像

アイデア整理のノートづくりは、左右にセパレートする

頭の中がゴチャゴチャしてきたときは、いつもノートやメモに書き出して整理することをおすすめしています。

書き出すことで客観視でき、見える化されると堂々巡りを物理的に防ぐこともできるからです。

実はこのノートやメモに書き出す行為は、整理に加えてアイデアを量産するときにも使えます。

どうしても書くことに集中すると、整理とキレイな文章作成には有効なのですが、どこか型にはまったアイデアしか出ない時があります。

そこで、ノートを左右に2分割して、例えば左側にはアイデアを単語やイメージレベルの図や絵で書きなぐっていきます。そして、右側にはそれを少し整理して文章化したり、企画の骨子をまとめていきます。

一方、はじめに右側のスペースで企画が既にまとまっていたら、さらにブラッシュアップするべく左側に大きな視点でスキームを図にしたり、思いつきレベルもメモとして追加で書きなぐっていきます。

こうすることで、左脳と右脳の両面からアイデアを具体化したり、熟成させながら磨いていくことも可能になるのです。

このように、左右に分けるなど2方向や複数の方向から視点を切り替えて思考する方法のことを、僕は「セパレート思考」と呼んでいます。

7年前には『問題解決のためのセパレート思考』という本も出しているくらいですので、よろしければご参照ください。

やはり、1つの方向だけで情報を整理したり発想しても、偏りが出てうまく思考ができなくなりますからね。

さて、今回、この投稿でお話したかったことは、セパレート思考の考え方だけではありません。

実は、まさにセパレート思考をノートに落とし込んだらこうなるよ!というノートが発売(商品名:「SwitchNote」 株式会社若草印刷)されたのです。(僕の本や仕事は、残念ながらまったく関係していません)

他社製品ですが、セパレート思考や書籍と親和性が高いので少しご紹介しますね。

まずは、以下サイトより特徴とイメージ画像をご覧ください。

少しだけご紹介文より引用します。

このノートは左右でセパレートになっており、それぞれで内容を書き分けることができる。

セパレート型の理由は、右脳と左脳を意識的に使い分けるためなのだという。 創造的思考の右脳と、論理的思考の左脳の思考をそれぞれ分けてノートに書くことで、思考が整理されやすくなることを狙っている。

リフィルはB6サイズで7種類。方眼や罫線はもちろん原稿用紙や斜線など種類が豊富。 好きなリフィルを組み合わせて、セミオーダー感覚で作れる。

LIFE INSIDER  2023.06.13 ライフスタイル 羽石友香様ご執筆より引用
https://www.businessinsider.jp/post-271066

ルーズリングは着脱が可能なので、フレキシブルにページの入れ替えができる。 思いついたことをとりあえず書いておいて、あとからじっくり整理するという使い方もできそうだ。ノートは使い終わったら、リフィルを入れ替えるだけでOK。表紙とルーズリングはそのまま使用が可能だ。

LIFE INSIDER  2023.06.13 ライフスタイル 羽石友香様ご執筆より引用
https://www.businessinsider.jp/post-271066

以下よりイメージ写真もご覧ください。

セパレートタイプのノート術については、以前の投稿でも書きましたので、併せてこちらもご参照くださいね。

ということで、知的生産性を高めるには、複数の切り口をもって整理していくこと(セパレート思考)、ノートに書き出すこと(見える化)、使いやすく気分も上がるようにこだわりのノートを探すこと(SwitchNote)。

この3つのポイントで知的生産性を高める方法論があるよ!という小話でした。

おしまい。

さて、今回の内容は
いかがだったでしょうか?

少しでもお役に立てば幸いです。

それでは、また会いましょう!

著者・思考の整理家® 鈴木 進介

P.S.

毎週水・日曜日に「メルマガ」でも思考整理のエッセンスを配信中です!
以下よりご登録ください↓↓↓

「LINE」でもショートコラムを毎朝7時に配信しています!
以下よりご登録ください↓↓↓

最新刊はこちらより↓



フォローしてくれたらモチベーション上がります! ◆YouTube http://www.youtube.com/user/suzukishinsueTV ◆メルマガ https://www.suzukishinsuke.com/sns/