見出し画像

家の中で過ごす週末に思ったこと。

誰かと一緒に何かをする楽しさを知ったのは仕事をするようになってから。それまではひとりの方が気楽でいいなぁと思ってた。

週末は天気が悪かったけど、窓を少しだけ開けて過ごした。外の冷たい風が入ってくるだけで、不安に膨らんだ気持ちがしぼんで楽になる感じがしたし、ときどき聞こえてくる濡れた道路を走る車の音もなんだか落ちつく。

誰かとの距離を縮めるのに時間がかかる方で、仲良くなるまでのいろいろが、うまくいかないことが多い。誰かのやり方を真似しようとしてもうまくできなくて。
周りは呼び捨てで名前を呼び合っているのに、自分だけ呼ぶのも呼ばれるのも、さん付けだったりなんてこともよくある。

金曜日の会社帰りにスーパーに寄って、週末、家に引きこもるための食べ物を買った。空の棚もあったけど、買おうと思っていたものは、だいたい買えて良かったなぁと思う。卵のパックがひとつだけ残っているのを見つけて、ついてるなぁなんて思ってカゴに入れたら温泉たまごの4個入りだったりして、家でのけぞったりはしたけど。

時間をかけて誰かとの距離を縮めることが自分のできることだと思えるようになってから周りの人のことが気にならなくなって、その先に誰かと一緒に何かをする楽しさがあると思うと時間をかけることが面倒なことではなくなって。

スーパーだけじゃなくてケーキ屋さんにも寄って、チョコレートケーキを買った。会社のカバンとスーパーの大きなビニール袋を持っていたからケーキを持って帰るのは大変だったけど、こういう時は甘いチョコレートケーキでしょと思っていたから。チョコレートケーキには幸福感を思わせる何かがあるよなぁ。

今も誰かの名前を呼び捨てにすることができないままで、誰かみたいに自分を変えることは難しいけど、今の自分にできることを見つけることはそうでもないのかなぁと思う。
ゴロゴロしながら、好きな本を読み返したり、映画を見たり、窓の外を見て妄想したりして過ごしながら、そんなことを思った週末。

できることをしようと思います。

温泉たまごはパスタにのせて食べました。
なんか既視感あるなぁと思っていたら、前に牛乳を買おうとして、飲むヨーグルトを買っちゃったことを思い出しました。あのときは匂いを嗅ぐまでわからなかったんだよなぁ。

#エッセイ #日記 #外出自粛 #チョコレートケーキ #レモンドロップ #テレワーク #仕事 #会社 #週末 #本 #映画 #note #生活 #時間 #新型コロナウイルス #妄想 #窮屈 #温泉たまご #映画 #週末 #スーパー #cakesコンテスト2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?