見出し画像

パイナップルケーキを買ったみたいに

記憶に強く残るのは印象だと思う。楽しかったなぁとか、嬉しかったなぁとか、あの人たちはとにかく感じが良かったなぁとか。何が?と具体的に聞かれてもうまく言葉にできないことが多いし、何だっけ?と思うこともある。

金曜日の会社帰りにパイナップルケーキを買った。駅ナカに出張出店しているのを見つけて。前に路面店に行ったことがあって、どんな味だったかは思い出せなかったけど、美味しいと思ったことと店員さんがとても親切だったことは覚えてた。

過ごしてきた時間は、「経験から身につく何か」と「印象」として、自分の中に残っていくのかなぁと思う。

5個入りの箱を手に取ると、思ったよりもずっしりしてて、重さに気持ちが膨らむ。会計のときに青と赤のメッセージカードをどちらにするか聞かれて、週末がホワイトデーであることに気がついて、静かにうわっと思う。月曜日は会社に何か持って行かないと、まだギリセーフってことで良いよね・・・。
スンっとしてメッセージカードは赤を選んだ。You Are Perfect To Meだって。

あのとき楽しかったから次はこれをしようとか、とても嬉しかったから誰かの嬉しいが自分ごとのように嬉しく思えるとか、感じの良い人たちのいる場所はとても居心地良かったから自分もいつも機嫌よくいたいとか。
外出はできるだけしないようにと言われて家にいるのは窮屈だなぁと思うけど、ゴロゴロしながら本を読んだり音楽を聞いたりしたくて家にいるのは最高だなぁと思う。

自分の中に残る過ごしてきた時間に背中をおしてもらいながら、これからを決めていけたらいいなぁ。駅で見つけたパイナップルケーキを買ったみたいに。

***

今日、バレンタインデーのお返しを買ったので、明日、会社に持っていきます。
ギリセーフだと言い聞かせてる。うん、うん。

#エッセイ #ホワイトデー #バレンタイン #パイナップルケーキ #サニーヒルズ #仕事 #会社 #週末 #SunnyHills #ギリセーフ #note #生活 #記憶 #時間 #新型コロナウイルス #外出 #経験 #印象 #cakesコンテスト2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?