#2024年6月15日。 日記 #Superfly #越智志帆 #白い巨塔 #日本医学放射線学会 #新型コロナ #コロナワクチン #神経放射線

寺田 次郎 にさんは大阪市にいます。
6月15日 15:51 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年6月15日
昨日は #つるまるうどん #かけうどん
280円まで値上がりについぞ前まで230円で、250円になったばかりなのを思い出す。
冷やしぶっかけは380円か400円。
1時に寝て寝付けず、9時39分起き。
二度寝したら、13時39分。
迷わず、#心たけ #スンドゥプ定食
初挑戦のうま味。

朝鮮と挑戦をひっかけただけ。
汗はだくだく。
ご飯は二杯半でも抑えた方。
ネットを開くと、研修医向けセミナーの案内。
#黒川遼 #東京大学  教授が、リツイートにいいねをくださる。
あ、#伊藤倫太郎 #名古屋大学  に #大西洋 #山梨大学 #教授
後半見ようと思ったが、今日からじゃ無理。

芸が細かく、#第337回日本医学放射線学会関西地方会 #プログラム再修正  は26番の共同演者の所属の修正。
その下には、#関西医大 が書いてあった。
#白い巨塔  は国際社会におけるUSAと同じで、ひどい間違いをやっても相手を泣き寝入りさせられる。
しかし、それが当たり前になれば恨みが蓄積。

#放射線科医  に来るはずだったエリート候補生が他科や即開業コースに回った影響は大きいのだろう。
僕に、#専門医 日陰コースすら与えないどころか、今でも、濡れ衣の話の筋で持って行きたがる #関西医大  を守る組織や地域は、カンの良い奴は誰も選ばないという結果になる。
組織はさらに迷走。

#大阪大学  から公園一つ隔てて向かいの #吹田徳洲会 #脳外科医竹田くん
風聞をうのみにするべきではないという一般論もあるが、噂と政治で、人生を粉々にされた僕だから言えるのは、並の不祥事では表に出てこない。
そして、大阪の救急など、もはやそのレベルをかばうまで落ちたという話。

最後の手段として底辺が庶民の当たり前にしてしまえコース。
誰も他に比較の対象がなければ困ることもない。
#韓流スター  のDVDがなければ、少なくない日本のおばさんが未婚や離婚にならなかったのにも似ている。
そして、#コロナワクチン で救急の心疾患脳卒中でどんどん死ねば考える時間もない。

寺田 次郎 にさんは大阪市立大学医学部附属病院 救命救急センターにいます。
6月15日 16:13 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
「地域のがん医療の思い出。画像診断の重要性。反知性社会を作る新型コロナとコロナワクチン (現地の医者で、大腸がんから生還はした。)」
僕のブラックなコメントがブラックに役立った皮肉がサイコーです!!

手術の前の検査の話もしたけど、基本的には癌研の方が手馴れているし、手術をしたい医者のポジショントークの可能性もある。
一方で、新型コロナをバイオテロの可能性まで含めて最初から予測しきった僕が、専門医もないどころか、定職もないプータローの如く、金とコネの世界だから、モルモットは運とカンで戦うしかない。
若い医者が良いとは言えないのだけれど、適度に若くて、やる気があって、元気なら、最悪ではないでしょう。

(指導医の下が40歳の外科医でダヴィンチ初めて。)
それは、あまりよろしくないのだけど(笑)、まあ、生きていて、本人が納得していたら、それが一番ですよ。
後悔のない道はないけど、思いついた選択肢の中から、ある程度の情報を得たうえで自分で選ぶことが、最高のましな人生です。

(新しい担当がちょっとキナ臭くて、元の担当は隣の県。)
そんなに遠くないなら、指導医でも、担当医でも、おっかけなはれや

まあ、診断から治療から生を見ていないので何とも言えない。
他の人も、気になるなら、フィルム見せてねと言ったけど、そこまで関わることはない。
結局、庶民にとっての医療の現実の認識はその程度。
それが良い悪いではなく、その程度。

そして、一般人には神の領域といってもいい、医療の高精度の診断治療は、情報がかなり出回っていると言えども、その程度だし、精神的な安定をもって、読み解いて結果論を織り込んで対応できるか、と言えば、やはり、そこは、個人と家族の巡り合わせとしか言いようがない。
そのへんは、バカの壁というか、手間暇と運用の壁というべきものだろう。
そして、ツッコまれると気まずい人は多々いる。

#新型コロナ  と #コロナワクチン  の何がやばいかと言えば、結局、集団の知性が壊されることに他ならない。
ただただ、そのために、これまで、社会がバベルの塔、セクション化されてきたのではないかと思うほどに。

実際問題、フィルムも検査も見てないので、この件はわからないし、本人が信じていて、それでいいのだから、それでいいのだと思う。

寺田 次郎 にさんはOsaka Castleにいます。
6月15日 17:01 ·
プライバシー設定: 公開
「#6月15日 #日経新聞 。」
読書欄は、#鈴木宗男、#佐藤優、と同じく、#国策捜査 で潰された #村木厚子
その下には、#ウクライナの小さな家 #ウクライナ #ガリツィア地方  出身の歴史家の物語。
そして、#本庶佑 の物語は #大阪大学 #山村雄一  に招聘され、37歳の大学教授。

阪大に行ったら、実験予算や科研費の算段はあっさり付いたとある。
また、#白い巨塔 では、京大卒なのにかわいがってもらったと。
師匠の先生が阪大出身で、話の筋を通してくれていたからだろう。
僕が、もっと、素直で、研究向きなら、30歳で阪大移籍で良かった。
そんなことは、#いまさらジロー。

寺田 次郎 に
6月15日 18:23 ·
プライバシー設定: 公開
「ウクライナでの無益な戦争を嘆く鈴木宗男先生の壁に。」
戦争は、局面を打開する新しい兵器や発想が現れれば逆転はあり得ます。
一方で、持久戦をしながら、それで得をするのは、欧米の各国の金持ちと政治家だけでしょう。
社会を大きく動かすのは一部の金持ちと権力者ですが、そうでないものが協力する流れ、それが #BRICS  に加盟国が増えている現実です。

寺田 次郎 にさんは順天堂浦安病院 放射線科にいます。
6月15日 20:04 · 千葉県 浦安市 ·
プライバシー設定: 公開
16

より良い神経放射線のために。 #NR懇話会
【#研修医医学生のための放射線科セミナー】
#隗より始めよ  (#カイヨリハジメヨ) ではなく #塊より始めよ
#自治医科大学 #キャリア #東京大学 #黒川遼 #新型コロナ #コロナワクチン #伊藤倫太郎 #大西洋 #Rdiag #山中伸弥 #白い巨塔 #ディオバン事件 #IVR学会 #脊髄梗塞 #ひろみちお兄さん

今日は、二度寝で起きると、ツイッターが、【研修医・医学生のための放射線科セミナー】を知らせてきた。
焼肉屋でブランチに千円のスンドゥプ定食を食べている最中だった。
リツイートすると、投稿主の黒川遼教授がいいねを返してくださった。
いまは、未来のどこかの教授が、壊れかけのRadiologistに愛想をくれる時代。

https://x.com/Rdiag2/status/1801795273708212229

発表している先生も知っている先生は穏健派が3人くらい。
伊藤倫太郎先生と大西教授のスライドをいまさら見てみたかったが、今日からじゃ間に合わなかったらしい。

前回と重なるが、夢ばかり語ってどうしようというのだろうか?
そして、99%は上り詰めないキャリア。
発表内容に悩んでいる先生たちにはわからないが、上から言われた以上しょうがない、ってところだろうと推測する。

こんな文章を書いている暇があったら、自己研鑽しろ、論文を書け、とか言われそうだが、向いていないものは仕方ない。
明らかに精神障害の患者を両親に持つとしょうがなくて、日本や欧米の道を明らかに潰されても、ロシアやスペインから本物の論文を通せばいいとか言い出す。
こういう人間を社会的馬鹿というのだが、しょうがない。
まだ、医学部より、工学部の方が難易度が高かった時代の、そして、学力の東西格差が顕在化する前の京都大学のプライドって奴だろう。
その割には、子供が死にかけになった冤罪からはどうにも庇えないらしい。

先日の和歌山のIVR学会で、知り合いのレジデントに、いち早くIVRの道に入りたいですと言われた。
関西医大で見た事例と現実をレクチャーすると、よく理解してくれたと思う。
体力お化けが基本であって、手先はそんなに重要じゃないよ。
そして、上司ガチャまで味わって、本当にやりたいか?
僕は、スタンドプレーとか好きだけど、案外まともなことをしゃべることも多い。
それでもやりたかったら、IVRに進めばいいけど、人間は成功する人間ばかりでもなければ、成功する時ばかりでもない。
とりあえず、診断専門医とってから考えなよ。

趣味ではなく、仕事という判断は大事だし、自分の思いや能力の絶対値だけではなく、相対的な能力や社会情勢、そして、カネコネの現実からは逃げられない。
配偶者や子供との関係も大事だし、そもそも、親や教師の都合で医者になったことにすら気づいてないことは多いので、まずは、そういう自分の人生を振り返って、判断し、決断すべきだとレクチャーした。

それから、ふとしたことで知り合って、メールもたまに返してくださる山梨大学大西洋教授。
リクルートの論拠、放射線治療医と神経放射線の相似について、興味をお持ちらしい。
これには、また、日医放そのものをやめる前に、記載していきたいと思う。
どうせ暇だし、天に徳を積んでおいた方がいい。
目の前の利害や人間関係で合わないことや敵対することはあっても、そもそも、本質的には喧嘩する関係にはない。

本題に話を戻せば、多少嘘は混じるとしても、今のかしこい研修医たちの前で、そろばんを叩くべきだったのだと思う。
放射線科をアウトしたものの機械の知見のためだけに学会所属はまだやめていない自分の状況と立場がたまたま偶然政治的に効果はあるけれども、医療内外の他の道の可能性や時間を使って、放射線科に一時的にでも身を寄せてくれる若者の不安をそれなりに取り除くのは大事。
金と視聴率は正義で、どこまでもそちら寄りは許せなくても、ライトユーザーをもっと集めてしまう方がいい。

エキストラワークで忙しいエースの先生なんか、DUTYFREEでいいだろう。
それが通るか通らないかは、職場の文化と抱えている戦力と資金力による。
こういうもののたとえは、適切ではないのかもしれないけど、東京大学なんかそれこそ、スクリーニングなんか、旧所属の信頼できる読影医の集団に全部外注してもいい。
そして、その溢れる頭脳をすべてアカデミックワークに向けてもいい。

それは曲論だけれども、その選択肢がないと、エースや教授が雑用に追われることになる。
ロナウジーニョも守備をさせればただの選手というのは、亡くなられたオシム監督の名言だが、雑用に関してはせいぜい処理速度や精度が高いだけのはずで、東大のエースの雑用は妻の機嫌取りの小遣い稼ぎだけにしてあげた方がいいと思う。

とか言っていると、
「仕事からさっさと早く帰ることがカッコいい、という風潮にあるからこそ、仕事が好き、がんばりたい、という人にとって今は大きなチャンスの時代」
という大西洋教授の言葉が黒川遼先生から届いた。

返す返事は、
「今日も暇なんで、秋の演題 #AIより強いCOI  の準備の、#神経放射線 のためにシリーズを書いてますが、タフな人と虚弱な人が手をとりあえる #放射線科医  グループにしていくべきと思います。
43歳独身で贅沢だけど、自分の仕事や実績が命の鬼瓦みたいな女医やナースとは結婚したくない。」

実際、並の若手や中堅が働かなくなった分のしわ寄せがきて、疲れた若手や中堅の退職が来れば、一番困るのは教授や教授候補のエースたち。
そこを考えないといけない。
仕事が好き、頑張りたい人が偉い。
それは良い。
一方で、仕事は仕事、それ以上でもそれ以下でもない。
だから、やはり、そういう、頑張って見せる人間のひいきにも、ひいきの仕方にもある程度は線引きした方がいい。

本人やその周囲何人かはコンピューター付きブルドーザーやただのブルドーザーがやればいい。
しかし、やっぱり、人海戦術は基本。
自治医科大学でも、キャリア相談がついに始まったらしいが、医療以外の要因で医療が縮小している中で、上に立つ者かその傍にいるものが、凡庸な仲間やアウトローの生き方を一緒に考えてやる時代になったと思う。

https://note.com/supereagles2002/n/nf4f20db93147

ちなみに、秋の演題その2は新型コロナウイルスとコロナワクチンの問題を予測した記録とその補足。
学会の優秀賞とかは、あちこちの大学の持ち回りだが、たぶん、一応掲載はされて、気づかなかったことにされるだろう。
一方で、芸能人まで心疾患や脳卒中のほか、脊髄梗塞とかすごく稀な疾患が出現している。

計算はあって、難解な診断や病態解析を捨てたら、それは、もう、放射線科ではない。
ノーベル賞の山中伸弥とファイザーと厚労省と日本医師会の金回りとかは大事だが、画像で見えた情報やその解釈の否定をすれば、有利な立場にある閨閥の親戚以外は誰も放射線学会なんか、入らない。
僕のお茶目な言動や、たまにジャージでノンアカデミックなフロアコメントが大嫌いな教授だって、その優秀な脳みそで理解するはず。

他の科の問題が折り重なって、今はまだ放射線科に流れが来ている。
新人が入り続ける限り、他の科よりも放射線科に未来はある。
9時5時か、9時19時か、家に持ち帰って勉強か、たまに気がのらない時は勉強しないでいいのを認めるか、それは、その職場や医局で、待遇や住み分けを考えたらいい。

いずれにせよ、いつもと一緒だが、たくさんの人が集まればこそ、そこから、幹部やその伴侶や恋人にふさわしい人も選べる。
他科の幹部やエースとの閨閥作成も含めて。
凄い先生が妻に頭上がらないとか、家族に問題を抱えているとか、よくある話。
そういう問題まで、目を光らせておけば、いい。

確かに、盛り上がりに欠けるかもしれないけど、サクラも用意して、凡庸なる専門医や候補生の日常やキャリアにも光を当てていいのではないかと思う。
彼女に悪気はないし、単に、出会い方と基礎知識が足りなかっただけと知っていても、僕は春にディオバン事件と性悪上司とそれをかばう白い巨塔に潰された人生を否定された宮崎大学の女性教授の近所では働きたくない。
求人が出ていたが、貯金がなくなったときは、自殺を選ぶ。
世の中にはいろんな人がいるということをせめて頭でも理解している人が組織を動かしてほしい。
なお、関西医大のある元上司は美熟女に発情する傾向があるので、推薦しておく。
情緒や日本語は不確かだが、読影の腕そのものは確かなのは保証する。
ということで、17時から書いてたら3時間で、だいぶ長くなっちゃった。
誰が読むのか。
2024年6月15日20時4分。

寺田 次郎 にさんはアビスパ福岡にいます。
6月15日 21:44 ·
プライバシー設定: 公開
17

より良い神経放射線のために。
#NR懇話会
#未来にフォーカス #PrivateAward  いい喧嘩をできる組織に。
#白い巨塔 #コロナワクチン #山中伸弥 #関西医科大学 #京都大学 #ディオバン事件 #KenHerrmann #日本核医学会 #アントニオ猪木
#九州ダービー #アビスパ福岡 #サガン鳥栖

https://note.com/supereagles2002/n/nf4f20db93147

ということで、ドイツの研修者に、どうにもならない白い巨塔の問題の愚痴と、欧州の学会の金無理だからやめるけど、日本来たら、ラーメンくらい奢るから言ってねとアピールした。
(北海道大学の皆様、核医学会の皆様、迷っている海外演者がいたら、彼や彼の知り合いをよんであげてください。 彼は良い奴です。)

そしたら、別に、ドイツの研究者から、お前は負け犬の遠吠え。
悔しかったらRSNA来て発表しろ、とか来た。
僕の手抜きのマジックに鑑別診断を挙げろと怒ってくださる下野太郎先生より手厳しい。
貴族のカネコネでプッシュされても箸にも棒にもかからない奴もいるので彼は偉大だが、先日は色々あったので貴方は近所に来たらラーメンくらい奢ります。
でも、エリート様同士、ステーキでも寿司でも懐石でも食ってろと返した。

自分も、彼との出会いがあって、間違って入った関西医大放射線科みたいなダメ医局にもかかわらず、世界の最先端と欧米の最強エリート軍団を見たので、それは永遠に感謝しないといけない。
知らなかったら、関西医大に残ったにせよ、やめていたにせよ、視野がはるかに狭かったに違いない。
あの時に、エリートたちに出会って、読影だけなら、アイデアだけなら、そして、医療内外の勉強をすれば、世界最強の放射線科医たちにどこか負けないと思えたことは今でも自分の魂に残っている。
汎用性がないなら、勝てる場所を探せばいい。

それが、新型コロナとコロナウイルスの予測の演題に繋がっている。
心の中の、アントニオ猪木が吠えた。
世界最強の、全米ナンバーワンのボクサー相手の不利な条件付き試合だって、寝転んで、引き分けでも取ってこればいい。
僕が挑む相手は、たかが東大阪のボンボンの研究の天才。
臨床の、しかも、得意の推定診断で負けなければいい。

一方で、新型コロナによる社会構造の変化と就労環境の悪化により、金がないのはしょうがないし、ごみ名誉教授と人事を握られた現教授や次の教授が外科系とディオバン事件の循環器の不祥事の後始末のために、僕を濡れ衣にかけて潰したのは現実。
そして、他の大学も、軒並み、その話の筋に載った。
他の政治案件とのバーターもあれば、早い話が出世頭の学閥や閨閥の問題。

そんな中でも、知っている人は知っているが、ある時は50万円使って、超高磁場MRIの学会にも言ったし、CIRSEなどのIVRの学会にも行った。
出世欲とかじゃなくて恐怖。
せめて知識くらい、最先端やそれをひっくり返すアイデアを持たないといけない。
あとは、単に、CIRSEのサッカーが楽しくて、雑誌に載った写真は棺桶に行くまで宝物。

それはともかく、演題は通らないかもしれないが、仮にインチキがあったとしても、放射線科旧専門医試験4回落第が僕の公式の記録であって、そんな放射線科崩れの予測の方が、ノーベル賞学者山中伸弥とそのチームの判断より正しかったというのは、日本医学放射線学会の中の何割かにとっては、判断の分かれるところだろう。
ノーベル賞だの、なんとか賞の権威を認めないわけにはいかない、白人社会の奴隷の日本社会。
一方で、それぞれにはそれぞれの判断や好き好きがあっていい。
そして、画像診断実務の権威の意味。
まだまだ、他の政治もあってもめるが、係争中に置いた方が、放射線学会にとっては良いとは思う。

ということで、例によって話を引っ張ってしまったが、NR懇話会も、より柔軟であっていいと思う。
いいねカード、がまだ続いているのかわからないけど、同じように、プール金や個人の財布や経費から無茶苦茶なアワードを乱発してもいいと思う。

大西洋教授のJASTROにも学ぶところはあって、過去の演題のもう一度聞きたいや、海外演題の再投稿もいいし、色んな評価や演題を作ればいい。
また、昨日今日は腹部放射線学会があったらしいが、内田賞があるなら、内野賞もあっていいでしょう。
破格にちなんだ、破格のハンバーガー賞とかでもいい。

当然、もっと大きな金と政治を動かせる医局は、そういうことをもっと派手にやればいい。
僕は30歳で関西医大放射線科をやめてから、主要学会は軒並み参加した。
別に、そんなの、金払えば、誰でもできる事で、自慢でも何でもないが、主任教授や部下に代理発表や代理参加させられる柔軟な科研費をお持ちの皆さんはよく考えてくださいよ。
医局員だけでなく、妻子が遊びに行きたい場所もリサーチして、味方につける。
欧米と違って妻子まで出ないお金がほとんどだと思うけど、本人の分だけでもお金が出たら、理由つけて、ホテルの部屋を大きくできたら、同伴者は交通費だけでいい。

放射線科は画像診断やそれに伴う推定診断を理由にほぼすべての学会に参加する大義名分があります。
その代謝は画像に写らないとか、どっかの関西の底辺私立のバカ教授が言ったら、あ、未来には映る可能性があります、と返せばいいし、そんなバカ教授の医局なんかやめて、もっと柔軟な教授の医局や柔軟な上司の医局に移りましょう。

現実は上司も同僚もそんなに優しくもなければ現実は厳しいでしょうが、ほんのちょっとを積み重ねたら、集まる若手やスポンサーも増えるでしょう。
それこそ、単に晩御飯とお酒が目当てのバカ学生の皆勤だって、本当にやまほどきたら困るけど、食いしん坊アワードとか考えたらいいじゃないですか?

関係ないようで、前項からの続き。
ずっと贅沢させてやれるかと言えば、それはわからない。
けど、放射線科に来たら、絶対食うには困らせない。
そういう気持ちとそろばんが大事。
画像診断が普及した今は、全ての優秀な医者が放射線科医、画像診断医。
昔は医師免許があればだれでも金持ちで、どんなクズでも開業すればウハウハだった。
それは、昭和の話。

そんなこんなで、楽しい医局と勉強会から金と情報と人が集まる。
それだけの話。
きっとみんな知らないから、リンクを貼るよ。

https://www.youtube.com/watch?v=BvmqYM1xpZA

1 2 3 ダー!
2024年6月15日21時44分。明日は九州ダービー。 アビスパ福岡エア指揮官。

寺田 次郎 に
6月15日 22:27 ·
プライバシー設定: 公開
https://www.facebook.com/profile.php?id=61560885877291
#FACEBOOK で #越智志帆  をかたるアカウントから申請来たので、既にハッキングで汚染されまくっているので、応じてみた。
それはともかく、今晩は何食べに行こうかな。
やっぱり、#つるまるうどん かな?
ちょっとおいしいものでいいのよ。
ま、美少女が横にいたらの話。

貴様はどこから来た、と聞かれたので、ZZガンダムのアニメじゃない、をリンクして、現実世界と返した。

(あなたは私のファンなんですか、とか無礼にも聞いてきやがった。)
AIの自動の返事みたいですね。
最近の曲はわかりませんが、ずっとSuperflyのファンですよ。
理由なんて聞かないでね。

(再びどこから来ましたか、と)
父母礼賛の誘導尋問なら、どんなに体や言葉の暴力を受けても、日本の父母の元に生まれたと答えるでしょう。 生まれは愛知、育ちは神戸、今は大阪。

(ロボットみたいな文体で、結婚してますか、子供いますか?)
ハッキングされてますか?
独身で、結婚することもないでしょう。

(マネジメントがタイトだったけど、直接交流したい、と。)
理解できるけど、胡散臭い。
けど、他人なんか、そんなもんでいいんです。
もっと、たちが悪い人もいるし。

(私は本物と、怪しい日本語で主張。)
いやいや、日本語下手すぎるやろ。
愛媛なら関西弁はもっと上手やろ?
まあ、そろそろ、ラーメンか、うどんでも食べてきます。
嘘でも楽しい、Superflyでしたーー。

(なんで結婚できないのとしつこい。)
結婚したくないというよりはできない。
大阪大学や京都大学や関西医大が僕に害意を持っていて、しばしば偶然を装って交通事故を仕掛ける。
家の中にも、不法侵入が続く。
警察や検察ももグルならどうしようもない。
そして、僕はもう死んでも良くても、まだ見ぬ妻子を殺す勇気が僕にはない。
自分の収入や貯金も十分でない。
頭が良くて、家事や仕事がある程度できる女の子は僕を選ばない。
そして、そんな中で、30過ぎで結婚するはずが、43になった。
しかし、40過ぎのババアとか興味ない。
数年後に僕が死んだ時に子供を守れるのは元気な若い女の子。

僕は、相手が間違って選びそうなときに、だまして、妻や恋人にするような人間ではない。
そんなもの、Superflyのアカウントを借りて、僕にただすような内容でもない。
まあ、間違った、ロシアウクライナの戦線で、日本が戦場になるのが近いのかもしれないけどね。

寺田 次郎 に
6月15日 22:59 ·
プライバシー設定: 公開
「#アビサポ #RYU  さんの壁に。」
https://www.youtube.com/watch?v=EXWp9VyoE2g
ついに、#越智志帆 #Superfly を名乗る人が #FACEBOOK に怪しい日本語で営業来ました。
#九州ダービー。
#アビスパ福岡  はギリギリでも #サガン鳥栖  に勝つ。
そして、リスペクトと感謝をもって、再戦の勝ちフラグまで作ろう!
#タマシイレボリューション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?