見出し画像

最近noteで起きている異変 2023年3月版 重要ニュース

私のnoteにおける連続投稿は昨日で546日でした。そのような短期間でもnoteの動きはいろいろと変遷します。最近になっても大きな動きがありました。noteではかなり大きな異変だと思います。

今回はその異変について書きます。


過去記事へのスキが極端に減少している

過去記事へのスキが私の感覚では3分の1から5分の1程度まで減っています。つまり、過去記事が以前よりずっと読まれなくなっているのです。ということは、新規のnote投稿者が急増したにも関わらず、記事へのアクセスが急激に減っていることになります。

このことは私にとっては大打撃です。以前のように短期間で150スキや170スキを集められる記事がほとんどなくなってきました。これが私だけの現象なのか、それともnote全体において起きていることなのかは、私にはわかりません。

ですが、私のフォロー者限定で書きますと、noteを退会したり記事の投稿回数を大幅に減らしたりしている人は多いです。

フォロワーが増えにくくなった

私のnoteでも一時期フォロワーが急激に伸びました。ほぼ毎日増加していました。多い時は1日5名前後の新規のフォロワーがありました。しかし、最近2週間ぐらいはほとんど増えなくなってきました。また、増える曜日が大体決まってきています。

これはnoteへの新規参入者が減っていることや最近noteを始めた人が新規のフォロをーしなくなったことと関係があるかもしれません。いずれにせよnote関係者の活動量が減っている気がします。

そして、このことが一時的なことなのか、あるいは今後も継続するのかは、今のところ不明です。

コメントへのスキを押さない新規投稿者が増えた

SNSなどは使っている内にいろいろとその機能がわかってくるものです。ところが、noteではその機能をよく知らずに使い続ける人が多いです。特に、高齢者と持病を持っている人に散見されます。

例えば、自分からコメントを書いてきて私が返信をしますと、その私のコメントにスキを押さない人が多いです。これは大変失礼に当たりますので読者の皆様は絶対にやらないようにしましょう。

私はこれが原因で某女性のフォローを外したことがあります。実はこの話つい最近のことです。

フォローをするがその後の行動がほとんどない

私のnoteをフォローしてくれることには大変感謝しております。しかし、その後の行動がほとんどないのです。コメントはお互いに気を遣いますので無理にする必要はないでしょう。しかし、折角フォローしたにも関わらず、タイムラインに載った私の記事にスキを押すような人は全体の15%程度です。タイムラインで記事をチェックしないのならば、初めからフォローしないでほしいものです。おそらくこういう方々の多くはタイムラインの存在さえ知らないのでしょう(笑)


固定された記事へのスキがほとんどなくなった

私は上の記事を固定しています。これは少なくとも将棋の藤井聡太プロが八冠王になるまではここに置いておくつもりです。その後は未定です。

この記事へのスキが激減しました。最近1週間でもほとんど増えていません。やはり、noteクリエイターの活動が減っていることが予想されます。


最後に まとめ

今は社会人にとっては年度末です。そして、生徒や学生にとっては学期末です。ですから、note以外にもやることがたくさんあるのかもしれません。

しかし、昨年と比較しても、この活動量の減り方は異常です。

個人的な感想では、note全体におけるクリエイターの活動が鈍ってきたように感じています。しかし、この感じ方は私だけかもしれません。

というのも、私の記事は情報系だからです。小説や詩、エッセイ、短歌などの文芸系のnoteクリエイターの動きがどうなっているかは私にはわかりません。

この動きは1月下旬から続いているのですが、今後3、4月と続いた場合、いよいよ私の進退も本格的に考えなければいけないでしょう。


気になった超重要動画 日本人必見

突如“昆虫食”をゴリ推ししはじめた芸能人たちに違和感の声

我が家にはテレビがないです。私はもうすでに20年ぐらいテレビを観ていません。それ以前もアニメとサスペンス以外はほとんど視聴していませんでした。

それゆえ、このような動画は私には貴重な情報源です。

まさか芸能人がここまで昆虫食をゴリ押ししているとは思いませんでした。最後に流れる視聴者たちのコメントにもいいことが書かれていますので是非ご覧下さい。

昆虫食とお注射、太陽光パネル、マイナンバーカードなどをゴリ押ししてくる政治家や芸能人、あるいはその他の中途半端な知ったかぶりには超注意です。

これらすべてをゴリ押ししてくる政治家が、例の河野太郎です。

彼はあっち系の人間ですから、国民のために政治を行っているわけではないです。また、彼の弟の会社は太陽光関連の仕事をしていてボロ儲けしているという話を聞いたことがあります。もしそれが真実ならば、「あぁ、なるほど!」とピンと来る方もきっと多いはずです。

ただし、私もこれに関しては事実を確かめたわけではありません。

真偽は不明ですので他言無用です。

余計なことをペラペラしゃべりますと、すぐに告訴されますよ。


【山本太郎】誰も知らない衝撃の事実です。マイナンバーカード導入で自民党がやろうとしてること

私は山本太郎さんの支持者ではないです。

しかし、下の動画はかなり素晴らしい内容です。本当のことを言っています。ですから、日本人は必見だと思いますので、時間のある時にじっくりとご覧下さい。

なお、私も例のマイナンバーカードの記事を書いた後も少しずつ調べたのですが、やはりあのカードは利権関係がズブズブですよ(笑)。陰で億単位どころか兆単位のお金が動いています。

いつもいつも利権関係者が得をし庶民が大損するようにできているのです。

今回のマイナンバーカードも2月末時点で74.8%の日本人が申請したそうです。半ば強制的に申請にした人を除いた約7割の人間は、いつも何も考えていない人だと思います。とにかく新しいことやお金が関係することにはすぐに飛びつかないことが大切です。



<今日の3行日記>

日中の気温が10度を超える日が多くなってきました。それに合わせるように私の肩凝りが緩和してきて助かっています。来週はいよいよ15度や20度を超える日が来るらしいので今から楽しみです。


「異変 フリー素材」で検索しましたら、下の2枚の画像が出てきました。
1枚目は画面に収まらなかったので2枚目の画像にしました。2枚目は私のお気に入りです。

イラスト素材:ご飯や異変に気が付く猫。動物は勘が鋭い



イラスト素材:はてなな猫イラスト


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,673件

#3行日記

45,311件

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。