noteの価値のない100円記事を安易に購入してはいけないよ 記事を売りたくて誰にでもいい顔をする人は悪人だよ?
noteで記事を販売することはnoteクリエイターの自由です。これに関してはとやかく言うつもりはありません。しっかりルールを守って記事を販売しているわけですから特に問題はありません。
しかし、無価値な記事を安易に購入することを私はお勧めしません。
今回は、中身が空っぽのクリエイターからの記事購入は慎重に行って下さい、という話を書きます。また、記事を売りたくて誰にでもいい顔をする人は善人ではないですよ、という話も残しておきます。
noteの価値のない100円記事を安易に購入してはいけない理由
1.勘違いをするから
あるnoteクリエイターが他のnoteクリエイターの100円記事を大量に購入しました。それにより、記事を買ってもらったnoteクリエイターは勘違いをしてしまったのです。自分の記事は人気があって売れることが当たり前であると。
しかし、その人はそれ以降記事が大量に売れることはなかったのです。私は記事を購入したその人を知っているのですが、どうしてあのような1円の価値もないような記事を購入したのかいまだに不明です。なぜなら、その記事はネットで検索すれば無数に出てくるような内容だったからです。
なお、勘違いする人は不幸です。不幸な人を一人でも増やさないためにも価値のない記事の購入を控えましょう。
もちろん、価値があるかないかの判断は人それぞれです。
私が1円の価値もないと判断した記事を、「いや、この記事には3,000円以上の価値がある」と考える人も中にはいるかもしれません(笑)。
2.吹聴するから
価値のない記事を大量にnote内で売り出すような人は、基本的に頭がポ〇コツです。ですから、自分の記事が大量に売れますとそのことを吹聴します。上の人も例外ではありませんでした。あちこちでそのことを吹聴したのですがまぐれは1回だけでした。
3.人間関係を壊すから
noteの世界では無数の数字自慢に出会います(笑)。ほとんどの場合は「かわいいもの」なので気にならないのですが、中には少し問題の自慢話もあります。
その中でも一番デリケートな話は、記事の「売り上げ」に関してでしょう。テレビや新聞などでも有名な人ならば問題ないでしょうが、無名の素人がそれをやってしまいますと人間関係がもつれてきます。
お金に関する話はnoteではあまり歓迎されません。この話が好きな人は読者の中でも全体の一部です。ですから、そういう自慢話こそ有料記事で書いた方が無難でしょう。
記事を売りたくて誰にでもいい顔をする人は悪人?
noteの中ではnote関連の記事を大量に書いてその記事を売ろうとする人がいます。私はそのこと自体を否定したり非難したりするつもりはありません。
問題は彼ら彼女らが誰にでもいい顔をすることです。この「誰」とは善人だけでなく悪人も含まているから問題なのです。
私は問題のあるnoteクリエイターをブロックします。また、相手に問題があればきちんと指摘します。
しかし、上に該当する人はそういうことを全くしないのです。そのため、悪人がnoteの世界で跋扈し善人が退場するようなことが起きています。
私は問題行動の多いnoteクリエイターの味方をする人を悪人だと思っています。私はそういう人を絶対にフォローしていません。
皆さんの中で違和感を感じる古株のnoteクリエイターがいましたら、私のフォロー相手を確認してみましょう。たいていの場合、私はその人をフォローしていません。
<今日の3行日記>
昨日はとても寒かったです。それで夜間からまたもやカイロを使用してます。私が住む地域は5月のゴールデンウイーク頃まで寒暖差が激しいです。
「悪人 パンダ フリー素材」で検索しましたら、下の画像が出てきました。意味不明ですが、かわいいので今日の表紙画像はこれにしました。
今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。
記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。