見出し画像

楽しい、楽しいと言い続けていると本当に楽しいことしか起きなくなる話 口癖は大事だよ!

こんにちは。喜楽探求家の上達の探求です。最近の私は本当に楽しいことやワクワクすることしか起きません。例の体の痛みも、元(本)はと言えば、それらの楽しいことやワクワクすることが原因です。それらに打ち込み過ぎた結果起きています(笑笑笑)。

今回は、自分の口癖が人生に好影響をもたらすことについて書きます。

なお、引き寄せの法則については賛否両論あるようです。私の場合、素敵で前向きな幸せ言葉をたくさん発することによって、自分自身がそれらを注視するようになることが大切なことではないかと考えています。ですから、口癖によって何かを引き寄せているのではなく、自らがそれらの方向へ進んでいると感じています。

また、喜楽は「きらく」と読みます(笑)。この喜楽という言葉を書いている内に本当に「喜び」と「楽しみ」を探求したくなりました(笑)。喜びと楽しみ、笑いのない人生はつまらないです。それらを実感できない人も幸せではないかもしれません。




2023年秋以降意識して「楽しい」を使うようにした

私たち人間の人生は楽しくなければなりません。その楽しさで笑ったり喜んだり、あるいはワクワクしたりすることが、その人の幸福の一部ではないでしょうか。

そのように考えた私は、昨年2023年初秋以降敢えて意識して「楽しい」という言葉を使うようにしました。

そうしたところ、中秋以降大爆笑することが非常に多くなりました。

これを可能にした理由は2点考えられます。

一つは、私自身が楽しいことを意識するようになったからです。日常生活の様々な出来事の中で常に楽しいことはないかと探し続け注視することになったことがその理由ではないかと予想しています。

そしてもう一つは、私自身が楽しいことを引き寄せたからです。引き寄せの法則に関しての科学的根拠は私にはわかりません。しかし、何度考えても私自身が「楽しいこと」を引き寄せたとしか予想できないのです。

ワクワクすることが多くなった

私は冬季の季節が苦手です。私は夏生まれで、夏の37~39℃の高温でも冷房無しで耐えられます。それとは逆に寒さが大の苦手です。

そんな私が冬季の季節でも毎日ワクワクするようになりました。特に、早朝でも負担なく気楽に起床できるようになりました。

寒冷地域では寒さそのものがストレスになりやすいですが、今冬の私はそれが全くありません。

これもまた口癖で「楽しい」を言い続けて、ワクワクするようになったからです。

ここからは私の予想なのですが、楽しくてワクワクするようになってから、私の体内において何かが変わったのかもしれません。

考えられることは、「食べ物やお腹の脂肪をエネルギーに変えて体温が上がったこと」と「体内の免疫細胞やホルモンの働きが良くなったこと」です。

要するに、笑うことによって、私の身体の働きが以前より良くなったのではないかということです。

大爆笑することが多くなった

最初は楽しいことを求めていたのですが、不思議なことに途中から大爆笑する機会が多くなりました。多い時は1日に3~5回も大爆笑しています。

笑いの健康効果はすでに多くの人々に知られていることですが、笑いによって癌細胞を退治する免疫力も上昇するそうなので、私は癌にならないかもしれません。いや、なりません(笑)。

朝起きることが楽しくなる

前述したように、今の私は毎日が楽しいので、ワクワクしています。そして、そのワクワクは起床直後からすぐに始まります。

そのため、朝の起床自体が楽しくなっています。

要するに、1日の始まりを心から歓迎できるようになったのです。

これは、私の半世紀以上の人生では初めてのことなので、私自身が多少困惑しているところもあります。

今後は朝からのワクワク感を自然と持続できるようにします。

最後に 口癖の重要性

口癖の重要性に関しては、多くの人が本で書いていたり動画で発信したりしているようです。

私の人生前半では口癖を意識しなくてもそれなりに成功と幸福を享受していましたので、それらを実践することはほとんどなかったです。せいぜい斎藤一人さんの天国言葉ぐらいです。

しかし中年以降になってから、私は自分自身があまり笑っていないことに気が付きました。それで、今回の実験をしたわけです。

その結果が予想以上の効果をもたらしましたので、今回皆さんにもこの体験をシェアしようと思いこの記事を書いています。

少しでも参考になれば幸いです。

【アジア杯】「絶対に負けられない戦い」テレビ朝日の出番 次戦から日本戦を地上波放送

日本の準決勝の相手はイランになりました。イランも優勝候補の一角だそうですが、アウェーということも考慮しますと、厳しい闘いになりそうです。

【アジア杯】「絶対に負けられない戦い」テレビ朝日の出番 次戦から日本戦を地上波放送


<今日の3行日記>

サッカー日本代表がバーレーンに勝ち、これでベスト8進出です。個人的には、決勝は日本対オーストラリアの対戦になってほしいと願っています。油断しなければそこまで勝てる可能性は十分にあるはずですが、悩みの種は日本のゴールキーパーの不安定さです(笑)。

イラスト素材:パンダちゃんのお手紙5

昨日に引き続きパンダの結婚報告です(笑)。昨日のイラストも便箋を模していることは容易に想像できましたが、表紙画像にするイラストには相応しくないです。とにかくパンダ🐼夫婦が右側に寄り過ぎです(笑笑笑)。



この記事が参加している募集

私は私のここがすき

探究学習がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。