Taiyo

じっちゃまツイート、記事をまとめていました。活用してください。

Taiyo

じっちゃまツイート、記事をまとめていました。活用してください。

マガジン

  • Successful in Life

    人生をアクティベートするヒントがあります。

  • General education

    「投資の一般教養」に近い、極めて常識的な知識についてのマガジンです。 ビジネススクールなどで教えている基礎的な事です。

  • Ticker symbol

    じっちゃまが言及した個別銘柄をまとめたマガジンです。

  • How to Invest

    これから投資を始める人向けのマガジンです。 株式への投資方法が理解できます。

最近の記事

ボスキャリは人生のチートメニュー

2022/07/28 Twitter 必要なら俺が水先案内人務めるぞ。 日本の外資系企業に勤める人の数は東証一部の6分の1くらい。 意外に多い。 「シリコンバレーに起業家1000人派遣へ」大賛成! そしてみんな思いっきり空振りし、討ち死にし、悔しさを噛み締めればいい。Rejectされた後から本当の挑戦が始まる。 要するに今の日本人は井の中の蛙。自分達がイケていないという自覚すら皆無。一回、鈍器で殴られたような目の覚める思いをする必要がある。 それやらないと、本気出さ

    • アメリカのビジネスマンが使う英語の話、しようか?

      ビジネスマンはパワーワードとか高揚感ある慣用句とかが大好き! 喋り方ひとつで、人物が変わってしまう。例えば僕なら「モチベ」という言葉を口にする奴は絶対採用しない! 例文 That is most important trait for a businessman. それがビジネスマンにとって最も重要な特質だ。 traitという単語、覚えておいて! 例文 I just have to wing it at the presentation. プレゼンはテキトーに誤魔化す

      • ドル円が熱いな。

        2022/04/18 Twitter ドル/円が127に突っ掛けているドル/円が127に突っ掛けているということは……日本人は韓国人より貧しくなってしまったことを意味するわけで。 こんだけ日本がcheapになったら、もう中国に生産拠点持つ必要すら無いレベルかも(笑) 日本で作って、直接、アメリカや欧州へ輸出しようぜ!⇒え? モノづくりが朽ちた? 万事休す。 株というものは「安いから」買うのではなく「これから上がる」と思うから買われるものです。 (もっと下がるぞ…

        • 英語? やったほうがいい。

          2022/04/18 Twitter あなたの世界が2倍に広がるから。発音? 悪いよ。 文法? 間違えだらけ。 仕事で役立っている? もちろん! 英語に対する想い入れ? 皆無だよ。ビジネス・ツールとして、いやいや使っている。 だから(あ、俺の英語でも十分に仕事に通用するんだな)と悟った瞬間に一切の進歩は止まってしまったw ブラッシュアップする必要感じないから。 僕が英語でビジネスをしていた相手は元NY連銀総裁トニー・ソロモンとかヘッジファンドのジム・クレーマーとかステ

        ボスキャリは人生のチートメニュー

        マガジン

        • Successful in Life
          48本
        • General education
          76本
        • Ticker symbol
          55本
        • How to Invest
          14本

        記事

          なぜ英会話? それは「人生に効くクスリ」だから。

          2022/04/09 Twitter 難しい話じゃないです。満員電車に揺られ家と会社の往復…あなたの人生を、それだけで規定することは無理。世界のニュースが気になる理由はアナタの自我が、会社と家との往復という文脈だけに収まり切れないから。あなたの存在が会社員人生より大きい以上、もうひとつの自分が存在していい。 (自分は何をなすべきか?)を問う際、この「会社員人生からはみ出した部分」、もっといえば会社では実現できない夢に関して、じっくり考える必要がある。 2022/04/1

          なぜ英会話? それは「人生に効くクスリ」だから。

          日本は世界から劣後しています。

          2022/3/30 Twitter なにが三木谷曲線や。じっちゃま曲線を示したろやないか? 「0.5%の努力」という言葉では、あいまいすぎる! いいんじゃない、「失敗回数」で。 こういう言い方すると袋叩きに遭うだろうけど、正直、外国に出ている日本人の方が行動力あるし優秀だと思うね。国内勢はせいぜいヤフコメで気炎を吐く程度(笑) 秒で決断、すぐに駆け出すことが……キミにはできるかい? 俺たちの問題かい? それは「仕切りたがること」 「ここは俺に任せろ!」 「いや、俺が

          日本は世界から劣後しています。

          強気の罠(Bull trap)

          ペロトン(PTON)がエクササイズ・バイクならびにトレッドミルの生産を当分の間中止へ。需要が著しく減退したため。 氷山の一角だろうね。他にもある。 ひとは株だけに生きるにあらず。 なにこれ。戻りはことごとく売りじゃん。 れ? ちょ? ちょっと待て……やばい やばい やばい やばい やばい やばい やばい やばい やばい やばい やばい やばい やばい やばい やばい やばい やばい やばい やばい やばい ナスダック 嗚呼ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

          強気の罠(Bull trap)

          状況は刻々変化している。きびきび意見変更しろ!

          2022年1月18日 リスク耐性ないくせに「レバナス ガチホだぁぁ」なんてイキるな。しなやかなトレードを心がけろ。 状況は険しいよ。それを言ってくれるのが、本当の親切というものだろう? ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ や・み・で・け・ろ・ぉぉぉぉぉ! 新年に入って以降ナスダック銘柄の半数が-10%以上調整。 ゴールドマンサックス サヨウナラ! (TFCは?という質問に対する回答) よかったです! マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードを500億ドルで買収へ

          状況は刻々変化している。きびきび意見変更しろ!

          「何がバリュー株かわからない」⇒それなら、とりあえずここから始めてみれば?

          現在の米国株の市場平均株価収益率(PER)は21倍ですから、この際、「PERで21以上の銘柄は買わない」と決めてしまえば良いのです。 今株式市場が苦戦しているのは長年の横着な投資態度がもたらした身から出た錆が原因なのだから、それの逆をやれば問題にズブズブと嵌まり込んでしまうことを避けることができます。 つまりチャラチャラしたテーマ株、ストーリー株を避け、割安株をていねいに自分で選別してゆけば良いのです。 普通、インデックスに勝つのはプロでも難しいです。しかし……いまはイン

          「何がバリュー株かわからない」⇒それなら、とりあえずここから始めてみれば?

          新型コロナ終焉でなぜインフレになる?

          黒死病、スペイン風邪等過去の疫病禍の後、賃金は上昇しました。 黒死病 終息後、欧州では農奴が領主から解放されて小作になりました。農奴は封建領主の私有物、つまり奴隷。小作は地主から土地を借受け役務提供、土地使用料を地主に払いました。つまり社会的地位は上昇したのです。農奴解放は中世が終焉し、ルネッサンスが始まるキッカケでした。 スペイン風邪 終息した1920年の米国の一人当たり収入は1958年のドル価値で計算して1200ドルでした。それが「暗黒の木曜日」直前の1929年に

          新型コロナ終焉でなぜインフレになる?

          丁寧な相場を張って。カンカンの強気とかナンセンス。きびきびトレードして!

          2022/01/14(Fri) Twitter 12月小売売上高 予想±0%、結果−1.9%🤪😜🤣 オミクロン株の影響です。 1月のミシガン大学消費者態度指数 予想70.0、結果68.8 →弱い。 クルーズ船は1年の予約の3分の1が約定される「ウェーブ・シーズン」の真っ只中です。いま消費者のセンチメントが挫けると困る。 空の旅客激減。 TSAは空港のセキュリティー・チェックの統計なのでリアルタイムだし極めて正確です。 月曜米国市場休みです。 ムリにトレードしないで。

          丁寧な相場を張って。カンカンの強気とかナンセンス。きびきびトレードして!

          「日本のパスポートは世界最強」そのうち世界から梯子はずされると思う。

          いま日本人は「日本のパスポートは世界最強!」とか威張っているけれど、そのうち世界から梯子はずされると思う。 2022/01/10 Twitter 日本人が尊敬されているのはキミらの世代が偉いからじゃない。キミらのおとうさんやおかあさんの世代が偉かったからだ。先人たちの努力を無駄にするな。 今の日本、いまの日本人は…たいして貢献してないと思うよ。利己的なだけ。狭隘な世界観、自分のことだけで精一杯。寛容さや余裕のかけらもない。 餓鬼だ。 日本人としてはずかしい。 デー

          「日本のパスポートは世界最強」そのうち世界から梯子はずされると思う。

          グロース株とは決別しました。

          グロース株がバリュー株に観測史上最悪の負け方をしている。 前回連邦準備制度総資産(橙色)が圧縮された時、PER(青色)は縮小した。今回もマルチプル・コントラクションが始まっている。 最近IPOされた赤字ハイテク企業(橙色)のチャートがドットコムバブルが弾けた時のナスダックのチャートに似てきた。 エヌビディアぁぁぁぁぁ嗚呼! 気が滅入るような相場だね。 2022/01/09 Twitter グロース株とは決別しました。 グロース株とは決別しました。 もちろんグロ

          グロース株とは決別しました。

          はい。この辺の銘柄をコアにしています。

          ヴァーテックス・ファーマシューティカルズ(VRTX) ジャズ・ファーマシューティカルズ(JAZZ) 2022/01/04 ZAi ONLINE 2022/01/09 YouTube Live ▼旬のバリュー株(1:12:57〜1:16:14) 「悪い相場の一方でバリュー株はパーティーがくる。僕既に1月はバリュー投資で儲かってる。ラッキーなれるところはバリュー株。」 2022/01/10 ZAi ONLINE ▼紹介銘柄 当面はインフレで株価が上がりやすい石油株を

          はい。この辺の銘柄をコアにしています。

          カレンフロスト銀行(CFR)

          この瞬間に最も魅力ある投資対象はバリュー株です! 2022/01/09 Twitter 今年の米国株の年末の時点で±0%を予想します。 バリュー株にはチャンスが山ほどあります。歴史的に割安。 グロース株とは決別しました。 もちろんグロース株の決算記事は出します。でも自分でグロース株に投資することはSTOPしました。 僕が「やめる」と言えば、本当にやめます。 一例として昔は僕は主にBRICsについて語っていました。でも2013年に「新興国投資から足を洗う」と公言し、

          カレンフロスト銀行(CFR)

          The First Five Daysインジケーターについてのお話。

          2022/1/6 今日と明日の立会い重要です。 なぜなら、The First Five Days インジケーター、並びに1月バロメーターという法則性があるから。 The First Five Daysインジケーター1月の最初の5立会日がプラスなら、1月31日までがプラスで終わる確率が極めて高いという法則のこと。 1月バロメーターなぜ1月31日までがプラスで終わる必要があるか? といえば、1月の月次パフォーマンスがその1年をほぼ決定するから。84.5%の確率で当たっていま

          The First Five Daysインジケーターについてのお話。