見出し画像

新型コロナ終焉でなぜインフレになる?

黒死病、スペイン風邪等過去の疫病禍の後、賃金は上昇しました。


黒死病

終息後、欧州では農奴が領主から解放されて小作になりました。農奴は封建領主の私有物、つまり奴隷。小作は地主から土地を借受け役務提供、土地使用料を地主に払いました。つまり社会的地位は上昇したのです。農奴解放は中世が終焉し、ルネッサンスが始まるキッカケでした。


スペイン風邪

終息した1920年の米国の一人当たり収入は1958年のドル価値で計算して1200ドルでした。それが「暗黒の木曜日」直前の1929年には1600ドルに達しました。



スコット・フィッツジェラルドはスペイン風邪終焉後僅か2年後に「グレート・ギャツビー」の執筆にとりかかります。NY郊外ロングアイランドの屋敷で繰り広げられたパーティーにインスピレーションを得たと言われます。

画像1

画像2

ここに描かれたような光景が、これからのアメリカ経済に起こります。


既に米国は完全雇用を達成しています。物価は過去39年で最も激しく上昇しています。いつまでも超低金利からアタマを切り替えられない投資家は愚鈍。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?