見出し画像

「日本のパスポートは世界最強」そのうち世界から梯子はずされると思う。

いま日本人は「日本のパスポートは世界最強!」とか威張っているけれど、そのうち世界から梯子はずされると思う。

2022/01/10 Twitter

日本人が尊敬されているのはキミらの世代が偉いからじゃない。キミらのおとうさんやおかあさんの世代が偉かったからだ。先人たちの努力を無駄にするな。

今の日本、いまの日本人は…たいして貢献してないと思うよ。利己的なだけ。狭隘な世界観、自分のことだけで精一杯。寛容さや余裕のかけらもない。

餓鬼だ。

日本人としてはずかしい。



データで言おうか? 

国際線の発着回数見てみ? Hub空港としての羽田や成田の重要性は急低下しているよ。代りに韓国などが存在感を増している。日本は……Fly over countryに成り下がりつつある。つまり「スルーされている」ということ。

どんどん国民が内向きになり、井の中の蛙と化し、日本人同士が、限られたパイの醜い奪い合いをはじめている。社会がギスギスしてきている。SNSもツンツンしているし…貧乏くさい。

貧しい人間ほど不寛容で心も貧しい。

ドストエフスキーとかさあ……そういうのをもっと読んで教養を身に着けた方が良い。

日本のエリート、、、しょぼすぎ。




なぜ輸出とか貿易とかにこだわる? それは経済原理。同じ努力で、より経済発展するには、外国と取引したほうが成長が高くなるから。

リカルド……知らないの?

異質のものを掛け合わせることは、creative(創造的)です。リターンが大。

同じもの同士で椅子取り合戦していても価値は生み出せない。

魯迅的陋巷に身を窶しておけ。

日本のレストランの……ミシュランの星の数を、心配している。経済貧しくなれば美食も廃るぞ。せいぜい今、美味しいものを堪能しとけ!

自粛で飲食店は廃業寸前に追い込まれているのでは?
その場合、関係ないでしょう?料理人の腕前なんて。

貧しいところに文化も美食も科学も育たないです。




発展途上国の人間じゃあるまいしシンガポールのマリーナベイサンズとかにいそいそ観光に行き、驚嘆している場合じゃない!

ああゆうものは、本来、東京にあるべきだ。それがなぜ東京に無いのか?

この問いを、俺は絶叫したい!

国民生活の危機という話をしています。

我々一人ひとりの。日本経済のスランプは今日に始まったことじゃ無いけど、凋落の速度には緩急があった。前回、日本がドカ貧になったのは1997年。今もドカ貧シナリオが繰り広げられようとしている。但し今回は金融機関の危機ではなく国民生活の危機。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?