見出し画像

【ライフスタイル】アドレスホッパーとしてゲストハウスに滞在しましたのでお伝えします

こんにちは!

FacebookやInstagramを中心に「ライフスタイル」について発信をしている大谷しのぶ|しーちゃん と申します。

鍼灸師の資格を取得後、素敵な出会いをきっかけに、書店員・中古車営業の経験を経て、現在も携わっております。

また、個人事業としてSUNNYを立ち上げ「より良い生き方を提供し、幸せな人生を歩める場所を実現する」をビジョンに掲げながら、アドレスホッパーとして365日ホテルや、ゲストハウス生活をしながら、リモートで業務を行っています。

自己紹介・アドレスホッパーを始めた理由はコチラに記載しておりますので、ざざーっとご覧ください!(笑)


本日は、【ライフスタイル】アドレスホッパーとしてゲストハウスに滞在しましたのでお伝えします

一人が好きで生活していた人間が他人との共同生活になった途端、どんな心境で、どんな行動を取ったのか、そしてどんな出会いがあったのか、お伝えします。

SNSに関してはFacebook・Instagramを中心に投稿してますので、ぜひコチラからフォローしてみてください!
基本フォロバやいいね返しを心掛けています!
それでは、ご紹介させていただきます!


①今までの生活

前回、自己紹介時にお話しした通り、私の家は3人家族でした。
そこから、母と二人暮らしをし、3年前に一人暮らしを始めました。

一人での生活状況は、【自己紹介】に記載しておりますので、よかったらご覧ください。(上記記事)



京都に1年半住んでおりますが、一度シェアルームを経験したことがあります。

基本、一人での生活でしたが、行事があると友人が泊りに来たり、撮影で使いに来たりと、様々です。

突然来ることもあったので、プライバシーに欠ける部分もありましたが、知り合いということもありましたので、何とか過ごしていました。

しかし、自分の時間が作りにくいと感じましたので、市内にいたのを、少し田舎の京都の南側に越しました。

部屋は初めてのワンルームの4階でした。
エレベーターが無かったので、毎日しんどかったです。。。

南に越した後に撮影した1年前の着物写真です♪

南とは、京田辺市です。

毎日階段の上り下りですが、そんな中でも楽しい生活の一部がありました。
それは、スーパー銭湯です。
ジム付きですので、会員になり、お風呂入り放題の契約にし、毎日朝晩通いつめ、時には岩盤浴、その場でかき氷を食べ、充実した毎日でした。

そこの朝食が安くておいしかったです😊

いつしかの朝食です。

お風呂の情報はコチラ
↓↓


その後、1年間住み、今回アドレスホッパーとしてデビューしました。

②ホテルを選ぶときの基準

こちらは、私がホテルを選ぶ時の基準です!

・費用:~12000円
・部屋:セミダブル、禁煙
・場所:駅やバス停、コンビニが近くにある
・その他:大浴場付き

こんな感じです♪

今まで布団で寝ていたので、ホテルのときは少し贅沢をします。


逆に、短期滞在の場合はポケットホテルなどに泊まります。

この規模間で、4000円程度で止まれます。

部屋にはシャワールーム・トイレがないので、すべて共用になります。

ゲストハウスとは違うので、個室で女性専用フロアなので安心!
電話も大声出さなければ、気軽にできます😊



③実際にゲストハウスに宿泊

今回、初めてアドレスのサブスクを使用して実際に予約を取り、約1週間滞在しました。

選んだ場所は京都河原町にある、ゲストハウス『Len』です。

京都駅から出町柳方面のバスで15分ほど乗車
河原町松原のバス停で降車。

徒歩1分で到着します。

近くにコンビニやおしゃれな飲み屋さんがありました。


1階がカフェバーとなっております。
私も最終日に利用しました!

お酒は基本的にザルなので、お酒好きには高くつく可能性が。。。

イケメンお兄さんがお酒を作ってくれます!
とてもフレンドリー♪


京都のビール、MIYUKIをいただきました!
フルーティーで甘党の方でも飲みやすい♪



一品料理もおいしかったです!

このカフェバーは滞在していなくても気軽に入店できるので、観光の休憩にピッタリ!

2階以上は宿泊者のみ入れます。

共有のフリースペースがあり、そこにおしゃれなキッチンが用意されていました。

が、キッチンは一度も利用しませんでした。

部屋は6人部屋のドミトリータイプを予約していました。
他の利用者さんがいたので写真は撮れませんでしたが、二段ベッドが3つありました。

今回、私が予約した部屋は、なんと男女混合部屋だったようです。
(わからないで予約してました)

7日間の滞在で、何度か入れ替わりがあったものの、私以外全員男性!
そして8割が外国の方でした。

ゲストハウスなだけあって外国の方が多い!

1日だけ女性専用部屋で止まりましたが、3ベッド埋まっていて、私以外は外国の方でした。

朝の挨拶は『グッドモーニング!』

英語が壊滅的な私は、知っている単語を並べて使用(笑)
あとはニコニコ笑顔で!

女性専用フロアには、専用シャワールームや、トイレがあるので使用しやすいです。
ただ、数は少ないので時間を見て使用する必要があります。


④実際に宿から公共交通機関を使用

仕事は市内・市外ですので、バスで移動する機会が多かったです。

先ほどお伝えしたように、バス停は河原町松原です。
ホテルの道挟んだ反対側にバス停があるので、ぎりぎりまで宿にいても問題ないですが、道を渡るのに信号があるのでその時間をしっかり考えておく必要があります。
(実際に信号待ちで予定のバスを見逃しています。)

料金は一律230円。

また、少し歩くと河原町の駅があったり、反対に五条駅にもアクセスできるので、公共交通機関には困ることなかったです。



⑤出会い

出会いは、このライフスタイルの醍醐味といっても過言ではありません!

今回は
・バーカウンターで声をかけていただいた店員さん男性お2人
・関東から出張で宿泊していたフリーランスの編集者の女性
・タイから観光で来ていたフォトグラファーの男性。
・大学から京都に来て10年以上の九州出身の女性。

もちろん、繋がりました!

私が自分の活動の話をしたところ、おすすめのブックカフェや、本屋さんを教えていただいたので、次は長野か神奈川に足を運びたいと考えております。

■今回
多くの人と出会い、新しい発見がありました。自分の事業を進めるに役立つ情報も得られたので、アウトプットの場を設けたいと思います。

同時に、ゲストハウスの滞在は、神経質の方には難しいかもしれません。
私自身、何も気にならずに宿泊できましたが、慣れないと睡眠不足や体調を崩す可能性もあるので、ゲストハウスに宿泊する際はショートでの滞在から挑戦することをお勧めします。

出会いを広げながら、自分の事業を広げたい、様々な出会いを楽しみたい方にはお勧めです。

新年からまたLenさんにお世話になる予定なので、次の出会いや新しい発見が楽しみなのと、また違った滞在方法を実践したいと思います!


■紹介制度実施中!
アドレスでは、現在4周年記念として紹介制度を設けているようです。
この機会に登録してみたい
試しにアドレスやってみたい
そんな方がいらっしゃいましたら、ぜひご活用ください!
登録の際はぜひ教えてくださいね♪



公式Linkに飛びます!
お気軽にフォローしてくださいね!


大谷しのぶ|しーちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?