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君のそれを見せてほしい。

君のそれを見せてほしい。

 長かったホテル療養も明日の朝で終了。
 やらなきゃいけないこともホテルの外に置いてきてしまったりしたので、とりあえず、VOD(なんと無料)を見まくろう!と決意。
 とはいえ、カーアクションのすごいものと他数本を見ただけで力尽きました。
 でも、まぁ本当にすごいなぁ。
 一人で作ってるんならまだしも、共同作業としてあれを作り上げるのって、どうやってイメージの伝達と共有をしてるんだろうか。

 推測

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どんな時も「光」を探す

どんな時も「光」を探す

 日付入りの写真を撮っている。
 世の中がコロナ禍になってから、公私共に写真が撮れていなかった自分に対して、とてつもない焦りを感じつつ、なかなか思考のループから抜け出せないでいた。
 考えて考えて考えた結果、理由はないけど、「日付入りの写真」を撮ろうと思った。
 
 そして毎日を写真に収めていく生活が始まって約1ヶ月、まさかのホテル療養。
「・・・また写真が撮れないじゃないか。」という不安は、不思

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自分の中の価値観を変えろ!

自分の中の価値観を変えろ!

 と、いつもは使わない命令形でタイトルを書いてみましたが、今回ホテル療養ということで、普段の生活と比較すると圧倒的な制限の中での生活を強いられます。療養ですから当然です。

 例えば食事。
 僕の場合、初日は夕飯から始まりましたが、二日目の夕飯が前日ととても似ていたので今後の想像がつきました。きっと明日の朝食は食パンだ、と。

 予感は的中。でも大丈夫。朝はご飯派の僕だけど、きっと大丈夫・・・。 

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こんな時こそ、「知足」

こんな時こそ、「知足」

 noteの更新頻度が少なくなったのも、書く時間がなくなったって言うより、書くことが思いつかなかったことの方が理由としてはしっくりくる。

 そんな僕にまたnoteを書かせることが起きてしまった。
 コロナ陽性。ホテル療養中。

 週末に発症し、諸々の手続きが済んでようやくホテル入れたのが週が明けて火曜日の午後だった。
 前日に療養先のホテルが決まったので、アメニティや生活のルールなどを都のHPで

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「写真のリハビリ」始めました。

「写真のリハビリ」始めました。

 もう長いこと仕事で写真を撮ってきた。
 依頼があることで、今まで行けなかった場所、普通なら話す機会もない人と出会い、その経験が僕にプライベートな作品を作る助けになっていたように思う。
 
 でも、仕事の写真を撮れば撮るだけ、手垢のようなものがついてきている気がしてならなかった。

 「手垢」について別の言い方をすると、
「他人の価値観による上手な写真」
 なのかもしれない。

 写真のリハビリと

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SEOのその先+これが本当のコンテンツマーケティング。WPO = Web Presence Optimization という考え方について

SEOのその先+これが本当のコンテンツマーケティング。WPO = Web Presence Optimization という考え方について

本記事の初出は、2015年7月10日。こちらです。
(実際に施策をやっていたのは2012-2013年頃となります)

実は

2013年12月にFPウェブシュフこと中川勉さんに対して「書きます書きます詐欺」をして一年半後に書いたものです。すみません。

これを2015年に書いてから4-5年経ちましたが、実際にやっていたのは2012年から2013年なので、もう7年とか8年前になります。

当時、株式

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宣伝しない個展

宣伝しない個展

 5月19日(月)〜6月16日(日)の間、「公益社団法人 東京都看護協会」で個展「Daydream Believer 2021」を開いていました。

 新型コロナワクチンを打つ目的も、当初は「かからない」と「うつさない」という二つの意味があったように思いますが、ワクチンを打ってもかかってしまうという事例が多く知られてきた今、重症化リスクを下げる「自分のためだけ」の意識が強くなっているように思います

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「写真を仕事にする方法」

「写真を仕事にする方法」

 昨晩、写真家の青山祐企さんに誘われて、「写真を仕事にする方法」というテーマで対談したのですが、どうもうまくまとめることができなかったので、noteに自分の考えを今一度整理しておこうと思います。
 ちなみに聴講者はこれから写真を始める、もしくは駆け出しのフォトグラファーでした。

 大分類として、「写真とは」「仕事とは」の二つを考える必要があると思っていて、さらにそれぞれが「マインド」「スキル」に

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POROROCAも開業7周年をむかえました

POROROCAも開業7周年をむかえました

7がキリのいい数だと思いませんが、noteと同じ年に独立開業をしたことを知りまして、便乗させていただこうと思います。当社は2014年1月30日です。

今日は当社の成り立ちから今に至る軌跡をお話しします。

POROROCAという名前は私の敬愛しているデザイン会社thumb Mの大橋修さんから命名いただいたものです。以下は大橋さんの会社のサイトです。

大橋さんは私が16年前にこのデザイン業界に入

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物議をかもした「ハイヒールで着物の帯をふむ」広告について思うこと。

物議をかもした「ハイヒールで着物の帯をふむ」広告について思うこと。

 ヴァレンティノの広告についてちょっとっだけ話したいです。
 批判する人、どちらでもいい人、擁護する人などいろいろな意見があって、どれもそうだよねって思いました。

 変遷を細かく書いていたら文書が途方もなく長くなってしまったので省力しますが、最初にこのニュースを小耳に挟んでから、自分の中で咀嚼していく中で、僕の気持ちは「どちらでもいい」→「擁護」→「批判」→「・・・」へと変わっていきました。

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「正解」の安心と苛立ちと悩み。

「正解」の安心と苛立ちと悩み。

 専門職であれば必ず経験したことがあると思うんですよね、この問題。
 例えば、フォトグラファーである僕においてはこんなこと。
「佐久間さんってフォトグラファーなんですよね。私もカメラ好きなんです。」
 写真とカメラを同義で語るパターンですね。
 『「写真」はカメラによって映された「イメージ(像)」』
 『「カメラ」は写真を作るための「機械」』
 です。

 最近気になるのが、「マーケティング」とい

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笑顔だけが「いい写真」か。

笑顔だけが「いい写真」か。

 フォトグラファー・佐久間ナオヒトです。
 今日は僕が駆け出しのフォトグラファーだった頃の話です。
 もう10年以上前の話なのですが、これはいつの時代にも変わらないことだと思うので書いてみたいと思います。
 
 仕事上の写真に限定していうと、「いい写真」とは「必要に応じられる写真」のことだと思います。

 その企業は毎年株主向けに、年次報告書を作成していて、その報告書用の社長のポートレート撮影をご

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その「できる」、本当にできる?

その「できる」、本当にできる?

 今日の話はフリーランスになりたて、もしくは、なろうと考えている人には真剣に考えてもらいたいことです。

 大人になれば、ゆで卵でも、インスタントラーメンでも、サラダでも、自分が食べるものを何かしら一つは用意できるはずです。

 プライベートにおいてこれを「料理ができる」と言っていいかどうかはそれぞれの基準があると思いますが、もしこれが仕事上の会話であるなら、「できる」と答えていいでしょうか。

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「再現性」の重要性

「再現性」の重要性

 前回も少し話をしましたがプロとアマチュアでは何が違うかというと「再現性」というスキルにおいてだと思います。

 では何を「再現」するのでしょうか。

 「写真を作る」には簡単にいうと一人で作り上げるタイプとチームワークを必要とするタイプとがあります。そして仕事のほとんどは後者です。

 その際まず、打ち合わせ」とうプロセスを必ず経ます。
 「打ち合わせ」とは言い換えるなら、自分の頭の中を相手に理

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