見出し画像

私にとって幸せな生き方とは

早いもので、ワーホリが残すところあと1ヶ月になりました!
これまでの11ヶ月を振り返りつつ、将来について考えてみました。
私はワーホリ中、4つの都市に一定期間定住しました。

①オークランド 2ヶ月
②ウェリントン 2ヶ月強
③フランツジョセフ 2ヶ月弱
④テカポ 3ヶ月強(予定)

ふと思いました。
「どこに住んでも、結局自分のやってること一緒じゃない?」
具体的に書き出してみると、こんな感じでしょうか。

  • トレッキング

  • 観光

  • お気に入りカフェ発掘

  • 水辺で過ごす

自分にとって大事なものや、好きなことが明らかですね。
私にとっての理想郷は、いつでもトレッキング出来て、居心地の良いカフェがあって、近くに水辺(出来れば海か湖)があるところだと判明しました。

「観光」に関しては、ニュージーランドに来ているからというのが強い理由だと思いますが、住みながら観光スポットを調べ、実際に行ってみると、その土地のことがより知れたり、新しい発見があったりと、とても楽しかったです。
ですが、何年も同じ場所に住むとなると、観光は最初の1回で終わってしまう。
まあ、仕方ないかな。

しかし、こうも思うのです。

じゃあこの1年のように、数ヶ月ごとに転々とすれば、1番自分が満たされるんじゃない?
数ヶ月あれば、近くのトレッキングコースは全制覇出来る。
お気に入りカフェを発掘し、常連になれる。
観光し尽くして、水辺で好きなだけまったり出来る。

むしろ、この気持ちの方が強く、しっくりきています。

となると、どのような未来の選択肢があるか。

  • 30歳までワーホリを繰り返す

  • リゾートバイトを国内でする

やることはほぼ同じだと思っていて、海外か国内かの違いです。

少し前、姉と電話した時に、「30歳までワーホリ繰り返すかも」と言うと、猛反対されました。
「もう正社員で日本で働けないかもよ?そんなワーホリばっかして、その後どうするの?」
その意見もごもっとも。
というか、世間一般からはそのように見られるのだと思います。

しかし、以前のように日本で、そして正社員で働く気は、今はさらさらありません。
そして、日本の学校や社会でずっと上手く馴染めなかった私にとって、海外は居心地よく、かつ自由なワーホリの暮らしが、心から気に入ってしまったのです。
ゆくゆくは、永住権なども視野に入れて考えていますが、今のところまだそこまで決めきっていません。

また、日本を深く知る前に飛び出してきてしまった、と感じているので、国内でリゾートバイトをしつつ観光して、日本でワーホリみたいなライフスタイルで暮らせばいいんじゃないか、とも思っています。

食べ物や治安など、良い面もたくさんあります。
しかし、言語や居心地のよさという点で、ワーホリより劣るのでは?と思っています。
でも、国内でリゾートバイトは未経験なので、とりあえずやってみるつもりです。
できたら、帰国してから次の国へ飛び立つ間に、短期間でどこか行けたらいいな、と考えています。


ところで最近、自分との向き合いを重ね、私の人生テーマが決まりました。

ずっと自由な冒険家でいる!!!


これまでの人生、そしてこのワーホリを通して、「自由」と、「冒険」を心から愛していることに気付きました。
このテーマを決めたとき、すっと自分にハマり、こんな声が聞こえてきました。

ああ、そうだ、ずっとこうなりたかったんだった。

もちろん旅行して新しい景色を見るだけでなく、新しいことにチャレンジし続ける、という意味も込めています。
なので旅行家とはちょっと違うと思っています。
危険、トラブル、つきものでしょう。
でもワクワク感、好奇心、何より「幸せになれる生き方だ」と納得しています。
自分の幸せを、ひたすら追求していきたいです。
誰かが、自分をたっぷり満たして、そしたら、周りの人も初めて満たせるようになれると、言っていました。
「この生き方だったら、絶対それが出来る」、心からそう思うのです。

主に家族からの反対の声、たくさんあるでしょう。
(特におばあちゃんから)
でももう、自分が決めたのなら、やりたいのなら、誰に何を言われたってやる、それだけです。


というわけで、まだまだ、どんどん、思うがままに突き進む予定です。
今後の未来、いくつかやりたいと思っていることはありますが、何も決まってません。
(11月末に河口湖マラソンに出場することだけは確定しています。楽しみ!)

今が人生で1番若い!!
これからどうにだってなる!!なれる!!

最後に、私の大好きなONE PIECE風に宣言させて下さい。

世界一自由な冒険家に、俺はなる!!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

もしよろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、自分の夢や目標実現のために使用させていただきます!