見出し画像

【2021】7月記事のまとめ


のんびり整理整頓……😊

私の座る周りには、
忘れないようにメモや付箋がいっぱい💧

頭に入れて置けないから
いつも視界に入るようにして置いておく
(振り返る時だけすぐ確認できる感じな状態)

頭の中も、note中も、マッピングをしているような感じ✨

1年前の振り返りですが、

よろしかったら、過去の記事も巡っていただけたら嬉しいです💕😊




〜2021年の記事〜

【7月のまとめ】

(20記事 15つぶやき)

スキ50以上❤️の記事は、私も気に入っている記事✨
お時間のある時に、巡ってみてください💕😊

⭐️1.つぶやき(記事を紹介していただいた✨)(♡15)
⭐️2.
つぶやき(9年前の娘たちの合作ロボ)(♡32)
⭐️3.『
信頼しています!✨』(❤️55)
⭐️4.
『信頼する!を考えてみた!』(❤️59)
⭐️5.『
自信!について考えてみよう』(❤️51)

⭐️6.つぶやき(ワクワク✨)(♡27)
⭐️7.
つぶやき(ファッションコーデ👗)(♡29)
⭐️8.
つぶやき(ネイル💅)(♡26)
⭐️9.
つぶやき(子どものSOSの関わり方)(♡34)
⭐️10.
つぶやき(塾のセミナーで親子勢揃いの巻)(♡37)

⭐️11.『解釈は大切!』(❤️71)
⭐️12.
つぶやき(青春っていいな〜✨)(♡25)
⭐️13.
つぶやき(旦那の動かし方♫)(♡35)
⭐️14.『
インプットの時間』(❤️53)
⭐️15.
つぶやき(ホームでパシャリ写真と独り言)(♡39)

⭐️16.つぶやき(ファッションコーデ👗)(♡30)
⭐️17.『
子育てを頑張っている人たちへ』(❤️72)
⭐️18.『
乗れそうな波に乗ってこ🏄‍♀️『THE NEW COOL NOTER賞』に応募してみよっと!』(♡33)
⭐️19.『
さらに波乗ろう🏄‍♀️第3回THE NEW COOL NOTER賞~エッセイ部門にも!』(♡34)
⭐️20.『
決めた✨この夏休みは運動をする!』(❤️66)

⭐️21.『目標と水準の取り方!』(❤️56)
⭐️22.『
とっても感動した動画✨を紹介したい!』(♡44)
⭐️23.『
大空に羽ばたけ!!』(♡34)
⭐️24.
『今日からジムへGO!✨【実践編】』(♡44)
⭐️25.『
』(❤️50)

⭐️26.『思いがけないことばかり!』(♡41)
⭐️27.
つぶやき(ファッションコーデ👗)(♡29)
⭐️28.『
新しいことを楽しむ✨』(❤️86)👈高め💕
⭐️29.
つぶやき(ZOOM雑談会)(♡17)
⭐️30.『
一奥さんより講評をいただきました!✨』(♡25)

⭐️31.『読書感想文にも応募してみよう!』(♡42)
⭐️32.
つぶやき(ネイル💅)(♡39)
⭐️33.
つぶやき(リトリート✨)(♡31)
⭐️34.『
【俳句企画】第一回アポロ杯へ挑む!』(❤️51)
⭐️35.『
私の向かう道!』(💖113)👈トップ3💕

そうだ!固定記事にしよ❗️✨(2022.07.21〜)🤗



【記事内容】


⭐️1.つぶやき(記事を紹介していただいた✨)(♡15)

山田太郎(仮名)さん『自分をidentifyするのが難しい年頃…青年期の心とは?』で、私の「人間の発達には、8つの発達段階がある」の記事を紹介してくださいました✨👀
https://note.com/yamada1983taro/n/n17ed799dca02>ありがとうございます❤️嬉しいですね💕😊


⭐️2.つぶやき(9年前の娘たちの合作ロボ)(♡32)

fbの思い出を何気なく見たら、9年前の今日はこんなことがあったらしい(笑)

玄関開けたら…姉妹合作ロボがお出迎え!
「お・か・え・り・な・さ・い」声つき〜( ̄▽ ̄;)
よく見ると顔が3つも描いてあるぅ〜(・・;)
留守番中に何をしているのかと思ったら…

小1小5の姉妹の話💕



⭐️3.『信頼しています!✨』(❤️55)

信頼できるって何…?について語っています!😊

今日も、この言葉を伝えた❗️

「いつも、すごい信頼してくれて、ありがとうございます」
「お客様によっては、自分のこだわりがあったりする人もいるんですよ〜」
「信頼してもらえて嬉しいです!僕の言う感じでいいんですか?」

「はい!店長さんがそうおっしゃるなら、その方がいいのだろうなと思うので」
「その通りにします」
「信頼していますので😊」

今、お気に入りの美容院✂️での会話💕



⭐️4.『信頼する!を考えてみた!』(❤️59)

自分をわかってくれる ≠ 自分の理想の成就 
お互いの協働作業!ってことを語っています✨😊

信頼関係を築くことが
大切なことは理解できるけど…

信頼関係を築くことが、
難しいと感じているのは…

もしかして、
人を信頼する!
これが難しいからなのかな?

どうして、人を信頼することができないのだろう?
どうして、人を信頼することができるのだろう?
その違いってなんだろう?

そのように思います…



⭐️5.『自信!について考えてみよう』(❤️51)

自信って何…? どのようにしてきたか!ってことを語っています✨😊

自信があったら、怖いものなんてない!
そう思う…

何でもやっていける!
やってみようと思える!

どんなことでも受け止めていける、
強い心がそこにある!

自信は
勇気と寛容を与える



⭐️6.つぶやき(ワクワク✨)(♡27)

わ!ワクワク✨友達からの連絡が続々!中学の同級生、前職の仲間、前職の仲良しのお客様、心理の学業仲間、ダンスの仲間、いつもの仲間✨「元気にしてる〜」「ご飯に行こ〜」「会いた〜い」「お喋りした〜い」みんな感じていることは同じなんだね!友達と会ってお喋りしたいよね💕計画していこ😊

⭐️7.つぶやき(ファッションコーデ👗)(♡29)

今日はカジュアルに✨ご近所だけなので今日はサンダル!例のアウトレットのアウトレット品(どんだけ買ってきとんねん😅)このシャツやっぱり可愛いわ〜💕お値段可愛くないけどね〜(笑)こんな感じもたまにはいい〜💕今日はBK回って、隣の友達のネイリストさんに自宅ネイルでルンルンルン♬

⭐️8.つぶやき(ネイル💅)(♡26)

肌加工を自分で修正してみたよ(笑)😂ネイルはこんな仕上がりです!ヌーディーに、透け感の1度塗り!シンプルネイル✨ブレスは「心の友」の記事写真のブレス!なんとコード交換できるのです💖(色違うよ)この色あいが気に入っており、数年色交換してません(笑)✨そろそろ変えてみるかな〜😄

⭐️9.つぶやき(子どものSOSの関わり方)(♡34)

「死にたい」「消えたい」子どものSOSとの関わり方を学ぼう!大切な内容が書かれています!たくさんの方に知ってもらいたいです!抜粋>一番大切なことは、子どもが自分の訴えを大人がしっかりと受け止めてくれたと感じられることです。
https://www.note.kanekoshobo.co.jp/n/n184841d193cc

⭐️10.つぶやき(塾のセミナーで親子勢揃いの巻)(♡37)

今日は次女が通う塾で、通学学校別に開かれたオンラインセミナーに親子で参加!大学受験へ向けて、この夏何をしたら良いか、卒業生の先輩方からアドバイスをいただく会!貴重なお話を聞きました✨え?👀長女もいるじゃん(笑)😂しっかり塾バイトしてるよ〜✨主催側と受講側!まさかの家族参加🤣



⭐️11.『解釈は大切!』(❤️71)

解釈は、人格でするのでなく、物事や行動について解釈をする!って話😊

思うようにいってなかったり…
ストレスを抱えていたり…
余裕がなかったり…

今の自分の状態が、
あまりいい状態でなければ、

後悔してしまう…
過去に囚われてしまうかもしれない…

今の自分の状態が、
いい状態であれば、

あれは仕方なかった!
あれがあるから今がある!
いろいろあったけど、大丈夫!なんとかなる!と、

ポジティブな捉え方になるだろう!

人って、とっても都合がいいよね!✨

解釈は、
自分の心の状態で、いかようにも変化する…

心の状態のあり方って大切!✨



⭐️12.つぶやき(青春っていいな〜✨)(♡25)

突然の来客💦次女が男子2人家に連れて来てて、リビングでワチャワチャ青春しとるよ〜✨一人は某あの息子さんですが久しぶりに会いました!高校生は体がデカイな😅古い付き合い、みんなが幼なじみ💕青春っていいな〜✨ただ今接待中💦

⭐️13.つぶやき(旦那の動かし方♫)(♡35)

次女が残した朝ごはんのフルーツとパンをつまみながら、リビングでずっとnoteを楽しんでいる私✨旦那は台所で携帯いじって固まってたから、アイスコーヒーが飲みたくなった私は「コーヒー♪コーヒー♪コーヒー♪」とリズミカルに連呼してみたよ!自動的にアイスーコーヒーが出てきた〜(笑)🤣



⭐️14.『インプットの時間』(❤️53)

なかなか身にならない学びをする、オタクな私の話😄

心理学の勉強をしていた時のノートを見返したり…
教科書を見返したり…
ふむふむ、うんうん、おお〜
そうだった〜

あちこち脱線しながら、
あれも見てみよ〜これも見てみよ〜
と、つまみ食いのように掻い摘む…

じっくりとした学びもしたいけれど…
集中力がいるので、今はその体力と気力はちょっとない…(笑)
流し読みをする…

新しい刺激に触れると、
少し視点が変わったり、
新鮮な気持ちが持てていい✨



⭐️15.つぶやき(ホームでパシャリ写真と独り言)(♡39)

今宵も、JAZZと共に、ほんの少しのお一人様時間を堪能💕
次女ってば、誰と話しているのかな?男か〜?✨😄
彼氏欲しいとか言ってたしね〜💕
自分の性の捉え方も落ち着いてきたかな〜😊
今日は皮膚科からの前職場で語らい!良き1日だったな〜!お酒が美味しい🍺✨

⭐️16.つぶやき(ファッションコーデ👗)(♡30)

ロングのスカートも持ってるよ〜!
オールシーズンいけるスカートじゃ〜!と思ったけど、結構暑かった〜(笑)

前回のボトムスのデニムをロングスカートに替えただけなのに、
こんなに雰囲気変わっちゃうよ〜すごいね✨😃
靴も生地と色は同じでも、形が違うだけで違うよね〜

あ〜楽しい💕



⭐️17.『子育てを頑張っている人たちへ』(❤️72)

一人じゃないよ!一緒に頑張ろう! エールを送る✨

子育てって、いつでも心配ですよね…

大丈夫かな……
困らないかな……

そう思ったことがあるのは、あなただけじゃない☺️

子育てしている、み〜んなが、そう思ったことがある!✨
現在進行形で、いつでも、みんなそう思っている!

それは、我が子が、
大切だから!✨

みんな、優しい親なのです💕

心配の心ではなく、
優しさの心を伝えていきましょう✨



⭐️18.『乗れそうな波に乗ってこ🏄‍♀️『THE NEW COOL NOTER賞』に応募してみよっと!』(♡33)

楽しそうに挑む仲間を見ていたら……🤗

文芸とかは、よくわからない…
よくわからないから、
参加してみる!

普段では、まず…思いもしない!
参加しようとも思わない😅

それだけど…何かが後押しする!
そんなタイミングってある✨

その小さな波のようなもので

遊べるかどうか、
楽しむかどうか、

その違いが、人の行動や楽しみとなっているのではないだろうか!



⭐️19.『さらに波乗ろう🏄‍♀️第3回THE NEW COOL NOTER賞~エッセイ部門にも!』(♡34)

エッセイって、どんなもの?とよくわからなかったけれど、
自分の視点からの気づきや、比喩とかって好きかも✨
国語苦手、文章も苦手、ライティングの学びもしたことがない…

でも、審査ポイントを読むと、なんだか少し楽しそう♪
私好きかもしれない…なんて感じちゃいました😊

エッセイってなんだろう?
そこからのスタートの参加です(笑)



⭐️20.『決めた✨この夏休みは運動をする!』(❤️66)

まずはやってみる! 夏休みの目標の話😊

人の心理って、面白い!!✨

少し前までは、
長い休みで、思い切りのんびりするぞ〜〜!!
と、考えていたのに、

少しの月日で、
休みの間、体力キープをさせたいな〜〜!
と、変化をしている。

先のことって、本当にわからない!😄



⭐️21.『目標と水準の取り方!』(❤️56)

自分に合う設定を見つけるには、自分の力を知っていること!🤗

何かをする時、行動をする時は、
捉え方がとても大切です!

そして、それを
達成するため、持続するためには、

目標設定と水準設定が大切!

なのです😊
目標の立て方は、人によって様々です。



⭐️22.『とっても感動した動画✨を紹介したい!』(♡44)

感動した動画を紹介していた記事を紹介😊

感情の整え方とは……を丁寧に話されています!✨

私は、心理学を学んだ時に、仏教に触れ、
ブッタの生涯と、仏教の基本的思想についての学びをしました!
そのため、大愚和尚の話されている内容は、学びの振り返りとなりました!

今、便利な世の中で、手軽な時代になっているからこそ、心に響きます!
大愚和尚の解説は、大切なことを気が付かせてくださっています!

心についてのお話を、是非ご覧ください!✨


⭐️23.『大空に羽ばたけ!!』(♡34)

今までとは、ちょっと違うものを書いてみたくなりました✨

鳥籠の中の鳥のように感じていた中学の頃、
このような感情を感じていました……
その思いを言葉で紡ぎました☺️

カトリックの幼稚園にいた頃、とても神様に魅了され、
その頃は、神様の話やギリシャ神話がとても好きでした!
生誕や命が宿ること、生と死、男と女などの話に魅了されて、
神様を信じていた子でした!

洗脳されやすい子だったんだなと感じた!信じやすいというか(笑)
ある意味、素直✨
哲学好きのルーツなのかもしれません😊



⭐️24.『今日からジムへGO!✨【実践編】』(♡44)

ジム初日!フルにやり切ってしまって、超〜充実した話✨😄

今日は初日✨
ケガもしちゃったし、
ジム見学や、人に会うことを楽しむ!
遊びに来た感覚でいいよね❤️

到着して早々に、
久しぶりに会う人たちが、挨拶をしてくれる✨
嬉しい〜〜〜💕

仲良くしていたお客さまたちも、
久しぶり〜どうしたの?と、話しかけてくださる!

あ〜✨
人と会うこと、人とお話すること✨
とってもいいですよね〜💕😊



⭐️25.『』(❤️50)

誰になんと言われようが、私は自分を認めてあげる!✨

私は、母へ対する感情に、
複雑な思いを持ち合わせております……

母のことを思うと、同情や罪悪感を感じたり、
母の気持ちに成り代わって、自分がそれを体感してしまったり、

精神的な強烈なダメージを受け、とてつもない苦しさが襲うのです……

長い長い時間の中で、母と築いてきた関係性によって…
体に染み付いてきたものや、母の特性や病気を、
私が一緒になって背負ってきてしまったからなのだけど……

私が精神衰弱してしまったため、
極力、母のことは考えないように、思い出さないようにしている!

それが、母と私のちょうどいい距離だから……



⭐️26.『思いがけないことばかり!』(♡41)

思いがけないうふふの写真を3枚掲載✨😊

予定してなかったことだらけ!
だけど、とってもhappyにだった1日❤️

人の優しさと✨
新しい変化の楽しさ💕

な1日の話☺️



⭐️27.つぶやき(ファッションコーデ👗)(♡29)

昨日のお出かけコーデを投稿!
以前も掲載したことのある同じ服!

靴とバックを変えただけのバージョン✨
バックを夏らしく!✨
足元も黒で引き締め!✨

パキッとさせて暑さを見せずスッキリとさせ、
季節感とカジュアルな軽さをプラス💕

小物で雰囲気を変えてみました〜🤗



⭐️28.『新しいことを楽しむ✨』(❤️86)👈高め💕

まさか、自分を出していくことをするなんて…(笑)

先回りして考えることより、
やってみて体感したものを、
自分の糧としていく感じ😊

この、前へ踏み出す一歩って、
とても意味がある!✨

一歩踏み出すと、面白いように、
やることのハードルが下がる!
ひょいっと、新しいことができたりする!
それも不思議✨

まあ、勢いやスピードが出過ぎてしまっても、
危ないですので、徐行くらいの運転で✨



⭐️29.つぶやき(ZOOM雑談会)(♡17)

【お知らせ】真夏の珈琲タイム 2021 ZOOM雑談会に参加します!✨
7/31 開催!「学校生活と自律神経について語ろう」に変更されました!
なんと、無料✨
「大人の夏休みの自由研究」に、よかったら一緒にお話しませんか?😊
 👇
https://note.com/cafetime321/n/nb3ac9eefd48f



⭐️30.『一奥さんより講評をいただきました!✨』(♡25)

まず、このような企画に応募するなど、思いもしなかったので、
自分でもびっくりな行動です!

友達と一緒なら、心強い✨
私も、えいっ!と、やってみました!(笑)

応募だけでも嬉しいことなのに、
自分の作品を、こんな丁寧に、素敵に講評してくださることに、
とても感激しております!💖



⭐️31.『読書感想文にも応募してみよう!』(♡42)

繊細さんに、とってもオススメ✨
図太く生きる! 図太さとは!
禅思考から、生き方のヒントを学ぼう❗️
これ、オススメですよ💕



⭐️32.つぶやき(ネイル💅)(♡39)

夏休みだから、色付きにネイルチェンジしたよ!✨
色気を感じるような、くすみグレー紫の落ち着きのある色にしました〜💕

光で手のシワを飛ばしてるよ!また、いろいろ編集加工してるけど、
色は同じに出ている!✨私、編集の天才かもしれん!(笑)😆

⭐️33.つぶやき(リトリート✨)(♡31)

癒し写真💕

リトリート💕充電してきました✨



⭐️34.『【俳句企画】第一回アポロ杯へ挑む!』(❤️51)

俳句について何も知らずにnote友と一緒に初挑戦!🤗
リトリート写真付き✨

「 茂る青 涼風ながる せせらぎや 」
「 万緑に 澄んだ夏空 赤い橋 」



⭐️35.『私の向かう道!』(💖113)👈トップ3💕

私が向かう道を考えてみた!✨🤗

後悔をしない生き方
納得する生き方
満足する生き方

その通り!

だけど、それはつまり、
どういうことだろう?

ふと、そのように思った!


私は 幸せの道をもう歩いている!✨

well-beingを届けたい!✨
私の願い💕



あれから、1年前になるんだね……😊

これからも、私の道を歩んでいこう✨💕



〜私の作品集〜





・・お読みいただきありがとうございます・・




気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕