見出し画像

自己紹介No.2(2021.10.20)

note歴 1年 

プロフィールをアップデートしてみました✨


互いをリスペクトする素敵なnoteの世界の一人として、

誰かの心に響くような記事を

つながりを楽しく思えるような記事を

言葉で表現していきたいです💕


どうぞよろしくお願いします☺️



ゆうゆう yu-yu 


【教育学と心理学の知識】

若い頃は、小学校の教師を目指していました。
子どもと関わることが大好きです!

幼児教室の仕事では、未就学児の教育について
「心を育てる」ということを学びました!

私は、母と関係が上手くいかず、
母のようになりたくないという思いが原動力となって、
教育の知識を身につけて、自分の知恵として習得したかった!


心理学は、人や心や無意識というものに、
小さな頃からとても興味を持っていました。

勘も鋭く、感受性も豊か、緊張や不安が高い子で、
心の裏を見てしまう、そのようなものもありました!

中年期になり、過剰ストレスからの自分の捉え直しをしたく、
心理学を学ぼうとした矢先に、母との関係が限界になり精神衰弱してしまいました。

衰弱しながらも、心理学の学びとともに自分が実体験している状況を、
貴重な経験ができること、それを言葉にして表していけること、
そんな生きた学びができる貴重な体験に感謝した!

心理学では、学術的に基本と主に発達心理学、カウンセリングを学び、
聞く話すの技術を学ぶことで、自己表現の苦手さや自他の区別の苦手さを
克服することができました!


現在は、両側面の強みを生かし
不登校児童支援員として、公立小学校2校に派遣勤務しています!




【私にあった課題】

・愛着の問題

機能不全家族(AC:アダルトチルドレン)であったことや
私自身の気質、過敏性(HSP)や感受性の高さ、
多少のASD・ADHDのようなこだわりの傾向もありそうなこと
きょうだい児と言えるような境遇と

さまざまな背景があります。

私の課題は
「基本的信頼感」の獲得 でした!


カウンセラーのような対人心理職につく人は
自分の課題を克服していることが求められます。

これは自他を区別した認知と客観的な視点が求められるからです。

私は精神衰弱からカウンセリングを受けましたが、
幸運にも心理職に就くための課題克服も行うことができました!(本当であればスーパーバイザーを見つけ、高いお金を支払いおこなってもらうもの)

クライエント側に立つ経験、行っていただいた技法など、
カウンセリングを受け感じた自分の感覚も
自分の貴重な経験であり、学びとなりました!


私が今まで生きてきた全ての経験は
自分の財産です!✨

あらゆる経験の知恵のネットワークが
コンピューターのように私の中に張り巡らされています。

このように経験は、あらゆるものにつながっている!


経験は糧✨


ずっと胸に抱いて

私は、こうして

私を生きてきた!



私の美学

思想・価値観・信念・感性


それを言語化して表現している……



私の頭を整理した記事





【私の目指すもの】


心とからだの健康

well-being


その人その人が

「心身ともに充実した、より良い状態」

向かうことを願っている!


私ができる範囲で、この目標に貢献したい✨


私が、人と関わる時のスタンスです😊





【私の軌跡】

〜前自己紹介より〜

◆HSC・HSP ← 過敏になる時や状況を把握している。対処を心得ている。
◆愛着障害←克服(インナーチャイルドを受容)
◆アダルトチルドレン(AC) ← 厳しい躾、過干渉、親子逆転
◆幼少はほんのりグレー(ASD・ADHD)←生活に支障はない(自己査定)
◆正常範囲の乖離的なものが多めの子:空想しやすい(勝手な自己査定)
◆PTSD、不安障害の症状を経験
◆更年期(笑)
◆父親が借金だらけにして蒸発
◆母親は、統合失調症で医療保護入院を含め3度入退院繰り返し、施設入所
◆子どもが出産時のトラブルで10ヶ月で他界
◆子宮頸がん3回、子宮摘出(手術は帝王切開含めて6回経験)
◆女性的でもあり男性的でもある
◆運動神経がいい ← 体力測定が優秀で市に表彰された(笑)
◆中学まではとても優秀 ← 数学大好き
◆高校はバンドをしていたよ ← バンドブームだしね
◆高卒後はモラトリアムでフラフラ ← 芸能養成所を楽しんだ、短大も行ったよ
◆小学校の先生になりたかったけど、社会を知らない未熟な自分が、人格形成を行う立場になれないと思った。社会でやっていく自信がなかった。自分探し始めようとしたら、父が蒸発して、家族のこと、自分のこと、生きる大変さを経験。

◆思春期から哲学や心理学が好き。生きづらさと自分を掘り下げたくて、心理学を通信過程で学士取得。基礎、発達心理学、臨床心理学、カウンセリングを重点的に。
◆人から言われること
感受性が強い・気さく・完璧主義・優しい・落ち着く・気がきく・繊細・儚げ・色気・賢い・しっかりしている・抜けてる・自分を持ってる

◆仕事はたくさん ← 幼児教室、営業販売、保険外交員、歯科助手、ジムトレーナー、水商売など

◆好きなこと ← 楽しむこと、ストレッチ、ダンス、お酒、癒し全般
◆小学校教諭二種免許
◆ホームヘルパー2級
◆認定心理士(日本心理学会)
◆不登校児童支援員
◆人が好き💕
人生半分も生きれば、いろんなことってあるよね😊
経験は糧✨
自分の感じたことをこれからもnoteに紡いでいきたい……

前自己紹介記事👇




お気軽にどうぞ!



<マガジンの種類> 少しずつ整理中!


・・これからもよろしくお願いします✨・・



この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕