見出し画像

もうマッチングアプリでの活動が自分には向いていないと反省している話

年末に彼と別れ、マッチングアプリを始めて半年が経過します。お一人と一瞬付き合うが愛せず、もうお一人は付き合う直前でお断りをしてしまい、もはやこの2カ月くらいはほぼほぼやる気がないままアプリを消さずにいるだけの状態。やりとりもすぐ面倒くさくなり、もはや会いたいと思える人がいないという大変無礼なスタンスでおります。これは自分の問題であり、自分のマインドやモードのせいだなと思いますし、もはや出会い欲もひいては結婚欲も、結婚欲の原動力だった子育て欲も薄れてきて、出会い活動においてはぼけーっとした日々を過ごしています。

アプリで多少進展した男性のことを書いた、性格の悪い記事はこちら。

最近のアプリ活動が無理すぎる愚痴と、自分と少しだけ向き合った記録を残そうと思います。吐き出し記事です。

最近のマッチングアプリ無理あるある

アプリを使っている女友達はまわりにもそこそこいて、話している中でアプリあるあるみたいな話ってときどき出てくるし、一定盛り上がってしまうテーマです。よくネットでも聞くあるあるもあれば、マイナスに目が行きがち&文句タレな私のフィルターでのあるあるも、吐き出します。むっちゃくちゃ性格が悪い内容にて失礼します。

関西出身自称おもしろマン

ご出身地による判断はしません。そして面白い人間は大好きです。お笑いも大好きです。でも面白いかどうかって、人が決めることだと思うのです。関西出身の方で一定いらっしゃるのが「関西出身なので笑わせますorツッコみがちですorボケに笑ってほしいです」みたいなプロフィール。え、絶対面白くないでしょ。って思ってしまうのです。超個人的な見解ですが、面白い方とか素敵だなと思う芸人さんとかって観察力だとか感受性に強みを持っていて、人が見逃してしまうことに気づく人だったり、それを独自の観点で周囲の雰囲気を見ながら話せる人だと思っています。まだ、「面白い話が好きorツッコみ役になりがちor自分の話で人が笑ってくれるのが嬉しい」とかは許容できたりする。ですが、ご出身地振りかざして面白いと思っている方はちょっともはや関西にも失礼でしょ、なんて思ってしまう人間です。

動物愛の押し付けマン

動物、嫌いじゃないです。猫派です。実家で猫を飼っていたことがあり、猫好きな人がちょっと好きなんていうフィルターは持っていたりします。これは本当にすみません、私の経験上どちらかというとお犬さん大好きな方に多い印象ですが(私のアンテナ問題かもしれない)、「犬飼いたいです!」「将来は庭のある家で大きな犬を飼いたいので、そういう価値観の人がいいです!」「実家で犬を飼っていたので、自分もそういう家庭にしたいです!」って方多くないですか?犬に限らずで、ペット飼いたい欲が強すぎたり、子供とペットを一緒に育てる憧れを書いてらっしゃる方もいる。いいんですけど、これは本当に好みや価値観の問題なんですけどね、理想が固まりすぎているとウッとなってしまいます。

「こう見えて~です」プロフィールマン

とんでもないイケメンなのに実は恋愛経験少ないとか、えげつない刺青入れてるのにめっちゃお相手に困っていて結婚願望強い(失礼)とか、極端な見た目でいらっしゃる方ならわかるのです。でも言っちゃ悪いですが、普通の範囲の見た目の方こそ「こう見えてアウトドアですor読書好きですor料理しますor筋トレ頑張ってます」とか書いてる方、ちょこちょこいらっしゃいます。こう見えてません!そんなにお写真で強烈な印象持ちません!なんだそのかまちょ枕詞は!!!飛躍しますが極端に言うと、あ~自己認知力がそこまでお高くないのかなと思ってしまって、すごく興味を失います。

子供の人数決めてるマン

いいんですけどね、これも。理想の家庭像って誰しもそこそこあるものだとは思います。それが自分の家庭と同じようにしたいという憧れだったり、辛かった過去の反動から来るこだわりだったり。付き合う直前でお断りした方に、子供の人数への絶対的なこだわりを話されて超絶冷めてしまいました。他にもプロフィールやメッセの中で、子供欲とかその人数について明確にお話する方っています。もちろん真剣に婚活をしているからこそ話してくださるんだろうし、早めに言ってくださるのは真摯だとも感じる。でも、生むのあなたじゃないよね。ひとりすら出来るかどうかわからないし。お前が言うな、付き合ってもない段階で。うるせえ。と思ってしまいます。これも私の価値観がもはや今、子供絶対ほしいというところから遠ざかっているから、よりキャッチしてしまう違和感なんだと思うんですが。

逆ワクチン警察マン

これはあるあるではありません(笑)。1件です。最近笑った話です。おひとりの方と、数日間1日1~2往復ゆるっとやりとりしていました。そんな中ふと「自分のプロフィール癖強いと思うが、大丈夫か」と問われました。そもそもこの時点で、私のマイナスアンテナが働きます。そんなそもそも癖強くなかった気がするし、癖強くて無理だったらやりとりしないし、あと私「すっと言ってくれ」欲が強い人間でして、察してほしい感が面倒だなと思いました。というかこのコミュニケーション取った時点で、もっかい相手に自分のプロフィールをじっくり読ませる強要をおそらくすることになる。って思わないのかな。面倒な人だなあ、と思いました。プロフィールを改めて念のため熟読したのですが、多少こだわりは感じるものの「癖」がどれのことかわからん。ちょっともはや面倒になっていたけれど「〇〇のことですか?」と仕事かなにかの価値観の内容に触れつつ「人の考えはそれぞれだと思うので、特に問題ありません。話し合い余地がある人がよいですが」といった内容を返した。

そしたら私の聞いたポイントは正解ではなかったようで。この方、コロナワクチン”打ちたくない”&”打ってほしくない”のこだわりがスーパー強い方だったのです。プロフィールには冒頭にたしかに「ワクチンは危険を感じていて打っていません」と記載ありました。お返事には、ワクチンのこと、というのと「身近な人にも打ってほしくない」という内容が書かれていました。ほえーと思いながら、また同じような「人それぞれだから気にしない、意見いろいろありますしね。ちなみに私は打ってはいる」とお返事。そうしたら翌朝、ブロックされておりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!びっくり。

たしかにワクチンって色んな考え方はあると思うんです。でも人に強要しなくていいのにな。しかもパートナーとか夫婦とかだったらまだわかる。アプリで出会ってまだ会ってもいない人にそれ求めるのか、大変そう。もしくは彼からすると事情あってすごく重要なことだったり、打っていると答えた私が考えの浅い人間に思えて無理だったのかもしれない。あるいは別のポイントで興味を失ったとか、良い人が現れたとかそういうことかもしれない。でもちょっと私には極端に感じ、笑ってしまったエピソードでした。

もはや人を好きになれる気がしない

上のあるあるを書きながら、自分が人を見るマイナスフィルターだとか、アプリのというか初めての人に対しての欠点を見つけたときのNGジャッジの速さに改めて嫌気が差しました。でももはや変えられないことにも感じます。

これまで私が好きになった人は、同じコミュニティである程度時間を過ごした人たちでした。人間として好きになって、心を許して、そこから恋愛的な気持ちが入ってくる。そんな人間なので、もはやアプリというものが向いていないんだろうとは薄々思っています。しかも冒頭書いたように、もはや彼氏が欲しい気持ちも結婚への焦りもかなり薄れてしまっている。だからこそ必死にお相手を探そう、なんとかせねばとも思っていない。人生を一緒に前向きに過ごしていくパートナーがいればいいな、とは思い続けているんですけどね。

どうしたものか。一度アプリをすべてやめようかな。こんなスタンスでだらっとやっていること自体、なんだか失礼にも感じます。ひとりを楽しむ、という覚悟を一度決めようかしら。同じようなお悩みを似た温度感で抱えている人と出会えたら、乾杯してビールを酌み交わしたいな。そんなこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?