見出し画像

マッチングアプリで出会った男性たちの記録と、家庭への理想像押し付けマンが無理すぎると思ってしまった話

はじめに。この記事は30を過ぎた我の強い女の、偏見に満ち満ちた内容です。「なんだこいつ上から」と、うざく&痛々しく感じられるかもしれません。が、アプリでの婚活もしくは真面目な恋活×恋愛というものへの優先順位がそこまで高くない女×いい歳にはなってきた焦り=いい人と出会いたいけど妥協は出来ない、しかも簡単に人のこと好きになれない、ええい婚活ってなんだめんどくさい、と投げ出したくなっているひとりの女の吐き出しがちょっとでもどなたかの共感だとか何かそんなものを呼んだら嬉しいな、と思っています。

さて、吐き出していきますが内容としては、アプリ経由でありがたいことに付き合いたいと言ってくださった2名の男性に関する、
①ウッとなったお話
②婚活男性の中に一定いそうな、理想像押し付けマンが無理すぎる話
③アプリ婚活(私には)無理じゃね?という話
という流れとなります。

アプリ活動のざっとサマリ

マッチングアプリに初めて登録をし、数カ月が経ちます。今年の頭に、3年ほど付き合い結婚も視野に入れていた人とお別れをし、日常での出会いのなさと子供を産む場合の自分の年齢に焦りを感じ、始めてみたというのが背景。結論、今現時点ではお相手を無理に作ることも結婚も出産も焦らなくなってしまい、良い方いればいいなくらいの温度感に落ち着きました。お別れをした時点では、結婚・出産に執着しており、焦りまくりアプリを始めましたが、色々な人との出会いや振り返り・自己分析を経て今の状態に至ります。

アプリは複数個使ってみて、周囲の体験談なども聞きながら10人弱の男性に会いました。私のそもそもの性格が面倒くさがり・効率を好む&アプリで成功体験のある友人のアドバイスから、”質”にこだわった活動を意識してきました。自己紹介文には個性やこだわり、前の人とお別れした理由や人間関係での苦手なことなどを書き、ある意味ウェルカム感の全くない内容にしていました。PDCAを何度も回しながら(笑)。

向き合ってみたおふたりの男性のこと

お会いした方の中で、会う回数を重ねたおふたりの方についてです。めっちゃトゲある書き方しています。ごめんなさい(笑)。

お一人目:付き合ってみたが、温度差や会いたい頻度に違いがあったのと、どうしても男性として見られず、すぐにお別れを申し出てしまった方。大反省しています。真面目で優しい人で音楽や映画の趣味が合う。ぐいぐい来ないが、感情はちゃんと伝えてくれるという点が信頼を持てたところでした。付き合うまでの段階でも、どんどん次の約束を入れてくれる。アプリで人と付き合ったことのない私からするととても誠実で真面目に感じ、落ち着いた良い関係になれるかもな~、人としては好きになれるかも、結婚相手には良さそうじゃん?だなんて思っていました。がいざ付き合うと、この次の約束をどんどん入れてくれるところが、巨大なストレス要因に変わりました。一人の時間も友達との時間も大事にしたい私の性格を伝えていたつもりだったものの、(付き合いたてってそりゃ普通はたくさん会いたいのかもですが)少し先までの土日と夏の旅行やフェスの予定などカレンダーをどんどん埋められ、その事実が私にどでかいストレスとなりのしかかりました。他にも色々ありますが、大きかったのは時間の使い方や恋人に求めるもの、恋人という存在の優先順位などが違いすぎたこと。あとは、それを変えたいと思えるほど私がその方への興味を持てなかったということに尽きると思います。

お二人目:3回目で付き合おうと言ってくださったが保留とし、考えた結果お断りをしてしまった方。いいかなというポイントもたくさんあったのですが、私の中のセンサーが小さな違和感たちをキャッチしてしまったのだと思います。最初からすっごく家族の話をたくさんしてくるしこちらにも聞いてくる。生い立ちと兄弟構成、そこから来るトラウマ、結婚や家庭に臨むものの話をめっちゃする人でした。そういう話はある程度私もしたいし、婚活だからこそすり合わせたいというのはわかるんですが、その割合が大きすぎる。回数重ねるごとに、これなんか重すぎないか?トラウマみが強いのかな?とややマイナスな受け取り方をしてしまうようになりました。あとは、お仕事とってもお忙しいはずのポジションの方だったのですが、LINEの返信が結構早い。挨拶だけとか今してることの共有とかめっちゃしてくる。本っ当に申し訳ないしひねくれてるのですが、私LINEをコミュニケーションツールとしてパートナーと使いまくるの、割と苦手です。その他、コミュニケーションの中で本当に小さいのですが、「ん?」と思うことがいくつかありました。顔がタイプで条件もとてもよかった(無礼)、お酒を一緒に飲んで楽しめる方だったので超迷ったのですが、違和感がじわじわ大きくなってしまい、お断りに至りました。

ウッとなってしまったポイント

いっぱいあります。そして私のフィルターでみた偏見にあふれた内容だし、私の問題であるポイントたっくさんあるとは思ってます(何度も言う)。でも書きます。

・恋愛とか恋人への優先順位高すぎる人無理。自分でも楽しんでくれ。友達いなくてもいいが、なんか他にないのかい。全部恋人で埋めようとしないでくれい。
・自信もっててくれい。どんと構えてくれい。そわそわされたら冷める。
・3回くらい会ったり付き合ったりすると「次一緒に何したい?」とか聞いてくる。そんなのまだない。今後思いついたら言うから求めないでくれ。そんなにまだ興味持ってない。
・「自分のどこが気になってる?」「俺に不安ある?」とかめっちゃ言う。めんどくさい。言いたくなったら言うよ。好きで大切になったら伝えるよ。アプリだろがい。そんな簡単に好きになれる方が胡散臭い。
・強すぎる自信はこわいが、自己肯定感はあってほしい。これ難しいと思うしこの言葉にまとめるのも短絡的だと思いつつ、ないときつい。
・おふたりとも「しっかりした女性がいい」「自立している人がいい」「自我が合ってパートナーになれる人がいい」みたいな類のことを色々言ってくださいました。それと私がはまってるかは別として、そしておっしゃることはわかるんだけれど。あなたもしゃんとしててくれよ。自立してる同士がいい。依存したくない。

家庭にまつわる理想像を押しつける人が本当に無理と思ってしまったこと

自己紹介ページにも1行のみで書いたのですが、私は基本的にとても恵まれて愛をたくさん受けのびのびと育ててもらったと思っています。両親と兄弟には感謝しており、家庭を作ることへのイメージはポジティブです。

でも色んな経験があったし、親がしてくれたことで真似たくないこともたくさんある。良かったことと嫌だったことを自分の中で嚙み締めてきた自覚があります。家庭の話って繊細だし本当に皆さん様々だと思うのですが、それをどう捉えて自分でどうするか、も自分次第だと思うのです。いろんな事情で一概に自分次第で何でも選択できるわけではない方がいるとももちろん思います。家族関係とか幼少期の経験って超大きいと思うけれど、それに縛られて人にも押し付けるというのは、個人的にはとても嫌だし苦手に感じることです。

という前提で。おふたりの男性とも、結論ご家庭の中で一定のつらい経験の記憶があり、”幸せな家庭を築く”ということへのこだわりが強い方でした。婚活目的だった私は結婚への意欲がありそうな方と会っていたので、結婚や子供を作ることへの思いがある方と会えていたことは良かったと思います。ですがその目的が、「辛いことが起きない幸せな家庭を作る」「自分は〇人兄弟で嫌な思いをしたから、子供は〇人がいい」「共働きで世帯年収〇万以上がいい」など、何か自分の過去を取り戻すような、自分の足りないピースを埋めるようなものに繋がってしまっているように感じました。そんな違和感をおぼえてしまい、一緒に子育てをする関係まで至ったときに果たして話し合いができるのか、こちらの意見は聞いてくれるのか、子供にものすごい押し付けをしてしまうのではないか、ととっても怖くなったのです。

結婚とか家庭とか子供とか、誰でもある程度理想像はあるし、私の中にも少なからずあると思います。でも、パートナーとか妻とか子供、家庭というもので、自分の人生の穴を埋めるとか、自己実現欲求を満たす欲求というのはとっても怖いものだと思うのです。
※もちろん極端に書いていますし、上記おふたりの男性がここまで強烈に考えていたわけではないと思います。ただちょっぴり怖さを感じてしまったのは事実です。

アプリ婚活(私には)無理かもという話

アプリがどうとかでなくそもそも結婚無理なんでは?とも思うし、アプリの中でもターゲット設定が間違ってるのかもだし、お会いする人を間違えているかもだし、減点方式で人を見切ってしまう私の性格の問題かもだし、色々思います。でも、人のこと好きになるのってやはり簡単じゃない。特に私自身はこれまでの恋愛が、同じコミュニティだとか日々顔を合わせることがある人とか、友達期間が長かった人だとかと、助走期間があって人としてのベースを好きになってその先に進む、というステップを踏んできた形です。なのでアプリで数回会った人にそんなに興味が持てないし、そもそも多分好きになるハードルも低くない。一緒にいたいと思ってもらえるだけで非常にありがたいし貴重だとは思うのですが、人と無理して一緒にいたくない。いつか何か変わるタイミングが来るのですかね。それとも自分自身が変わらないと無理かしら。そして、結婚を焦らなくなってしまった今、もう私はずっと今後ひとりかもという覚悟もじわりと持ち始めました。良きパートナーは欲しいけれど。

とっても長くなってしまいました。ここまで読んでくださった方いらしたら、本当にありがとうございます。まだアプリはゆるっと続けていくので、こんなカテゴリの記事をまた書くこともあるかもしれません。

誰かに説教されたいな。なんて。
良い出会いがありますように!祈り!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?