見出し画像

気ままに横浜へ 遠足編③

こんにちは🌞
こちらの続きになります。↓

打ち合わせではいろいろあったランチ。
レストランの雰囲気は良さげで、ひとまず安心しました。
生徒たちは喜んでくれるだろうか。
生徒が揃って、ランチタイムが始まりました。
レストランのオーナーさんは丁寧そうな方で、マナーの話を聞きながらみんなでご飯を食べました。
生粋の横浜育ちの浜っこだそうで、横浜に誇りを持っておられるのがとても印象的でした。
意図せずお子様ランチになってしまったわけですが、味は美味しく、とてもボリュームがありました。
ホームページに載っているような普通のイタリアンのコースだったら、もっともっと良かったのになぁ…と思いつつ。
とはいえ、生徒からは笑みが溢れ、美味しいの言葉も出たので、一安心です😌
ケーキもつき、馬車道最中アイスがでてきて、デザートも申し分なかったです。

オーナーさんにまたお願いしますと言われましたが、前回書いたこと以外にも集合時間や食事をとる時間などで一悶着ありましたので、笑顔で「はい」とは言いつつも、もう絶対にここにはお願いしないぞと心に決めてレストランを後にしました。

生徒たちは再び班行動です。
5月中旬はクラス替えしたてでしたので、交流を深めらる良い機会となったはずです。
教員は再び空き時間となり、同僚と共にレストラン向かいの開港記念会館に向かいました。
私は同僚に行きたいと言われなければ、三塔の中までしっかり入ってまわろうと思わなかったです。
それが人と行く良いところかもしれないですね。
開港記念会館で無料のガイドさんが案内してくれるとのことで、同僚は迷わずお願いしていました。
私は正直マジか…軽く回るくらいでいいんだけど…と思いながらも、がっつりガイドさんの説明を聞きながら中をまわりました。

横浜開港記念会館(ジャック)
開港50周年を記念して建てられました。
大規模改修を終え、
今年の4月から利用を再開したそうです。
講堂
大隈重信や渋沢栄一も登壇したらしい!
2階へ  ステンドグラスが印象的です。
右のステンドグラスでは、開港後の外国人が
かごに乗って箱根を訪れる様子が描かれています。
中央は鳳凰とハマ菱で、ハマ菱は横浜市章。
黒船
後ろに富士山をちゃんと入れてるところが、
日本人らしさを感じます。
旧貴賓室
賓客の応接に使われました。
横浜市民の方が作られたステンドグラス
三塔と馬車が描かれています。
オシャレ!
夜はこんな感じ。
今だとお金が掛かって作れないという
貴重なバラ窓もとっても素敵でした。

あっという間に生徒たちの班行動終了の時間が迫り、日本大通り駅へ戻りました。
ほとんどの生徒が集合時間をしっかり守れましたが、一部の生徒は連絡もなしに遅刻してきました。
修学旅行の前哨戦、次はまず遅刻しないことと、遅刻するなら連絡をするよう伝えました。

無事に遠足が終わりました☺️

おまけ

仕事が終わって、遊びに来ていた両親と山下公園で合流しました。
家族での思い出作りです。
薔薇が満開でした🌹
薔薇咲く山下公園を、両親とゆっくりまわって写真を一緒に撮りました。

奥のマリンタワーは、
開港100周年を記念して作られました。
日本郵船氷川丸

その後ディナーのために中華街へ。
まっすぐ帰るように言っても残って遊んでいる生徒たちにちらほら出くわしました。
中には私を見て逃げ出す生徒も(笑)
とって捕まえたりしないよ、ちゃんと保護者の方と連絡を取り合うように、と伝えました。

その後はコスモワールドへ観覧車を乗りに行きました。
両親は初めてのコスモワールドだそうです。
仕事で横浜を車で通ることはあっても、観覧車は乗らないですよね、確かに。

何気にいい写真。笑

横浜で5回も記事を書いてしまいました💦
魅力いっぱいの横浜、ぜひ皆さんも訪れてみては?

読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,070件

#この街がすき

44,017件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?