見出し画像

部活の顧問

こんばんは🌃
今日は部活の顧問の話をしよう思います。

新任の頃、私はある球技の運動部の副顧問になりました。
競技経験はゼロです。
球技自体苦手な私は、それなりに生徒と混ざって一緒にやってみたり、本や動画などで学んだりしましたが、全く上達しませんでした。
怪我しないように見守る、いてもいなくてもいいような役割をしていました。
それでも主顧問の先生は、いつも見てくれて助かると言ってくれて、その言葉には救われました。
だけど、興味のないことに毎週数回、2時間ほどを使うのは心の折れる仕事でした。
人生で無駄な時間を過ごしたと、今でも思っています。
3年間やりました。
その後、別の球技の部活の主顧問になり、やはり競技経験者でないが故に生徒にうまく指導できず、一部の生徒とぶつかりました。
耐えかねて、「球技は苦手なので指導できません。」と希望に書いた次の年、初めて文化部の副顧問になりました。

華道部でした🌸
活動は月1で、天国のような部活でした🥺
そして専門の先生が来てくださるので、指導する必要もありませんでした。
以前と同じように見守る仕事でしたが、運動部の時と違ってとても楽しい気持ちになりました。
何が楽しかったのか。
それは同じ花材でも生徒によって違う個性を目の当たりにできることです。
生け方によって、お花の雰囲気が変わる。
その人の人となりも出てくる。
とても素敵な活動だと思いました。
皆さんにも写真で紹介したいのですが、ご想像にお任せします。
文化祭の時、主顧問の先生が所用で来れなくなってしまったのですが、生徒たちは自分たちで頑張って各々の作品を作り上げました。
本をくり抜いてそこにお花を持ってきたり、長い葉をアーチ状にしてみたり。
独創的な作品が並びました。
お花は見ているだけで楽しいですね。
癒されながら活動を見守り、生徒とお話しして。

初めて部活が楽しいと思えました。

今年も希望は華道部で出していましたが、残念ながら顧問を外れることになりました😢
ですが幸い今年も文化部でしたので良かったです。
今年の部活については、また今度書こうと思います。

部活によっては地獄が待っています。
運動が好きな人が興味のある運動部に配属されるならいいですが、競技経験がなかったり興味がなかったりすると本当にしんどいです。
運動部の顧問だった時、何度部活のために学校を辞めたいと思ったことか。
そして今も部活に苦しめられている同僚がいるのが現実です。
部活は外部委託するか、希望の先生のみがきちんと見合った手当をもらいながら指導できる活動になるといいなと思います。

読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

部活の思い出

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?