見出し画像

今こそ「立ち止まる」を覚える時だ


大変ご無沙汰しております、ましゅまろすみれです!

気づけば1年もnoteの更新ができずにいました。その間、続けるということの難しさを痛感しつつ、投げ出すということの険しさを実感しつつ、あれよあれよと時が過ぎ、12カ月が経っていました。


「投げ出すということの険しさ」というのは、じわじわっとした、いやな感じです。歩きにくい山道のような。ごつごつした石やら岩やらがたくさんあるような。それで足の裏にじんわり攻撃を食らって、少しずつHPを削られていくような。


・・・と言いますのも、この1年間、noteの存在を忘れていたわけではありませんでした。いつもいつも頭の片隅にはnoteがあり、それでいて記事を書くこともできず、なんというかこう、やめるのも続けるのもできない、みたいな、中途半端でナヨナヨとした私が居ました。


こういった感情をあまりうまく書けず、読んでいる方も「なに言ってるの?」って感じだと思うんですけど・・・なんかこれって人生に似てるなあと思ったりもして。

というわけで、今日はそんなお話から、久しぶりの記事を更新します。



noteを更新していない間、もちろん私にも生活がありました。

日々働き、食べ、眠り、笑い、悲しみ、人と出会ったり別れたりして、なにかを得たり失ったりしました。相変わらず「先生」という仕事は続けているものの、前へ進むとか、上へ昇るとか、目的地へ向かうとか、そういうのとは違う感覚を、ここ半年くらいは感じていました。


それが「立ち止まる」ということなんですけど。


もちろん今までも、年中無休でやっていたわけもなく、ほどほどに休憩しようよ、という意識はあったんですけど、それって単なる「一時停止」で、完全に「立ち止まる」ことはできていなかったんですよね。

そりゃ毎日仕事もあるし、帰ったらごはん食べてお風呂入って明日の準備して、観たい映画もあるし行きたい場所もあるし、止まるわけにはいかないですよね。止まる暇がないし。


だから、止まり方を知らなかったんです。


これって私だけじゃなくて、ほとんどの人はそうなんじゃないかな、と思っていて。


人生って、年齢によって、ある程度の区切りが勝手につきますよね。

小学校を出たら中学、中学を出たら高校、高校を出たら働くか進学するかして、進学の人は卒業したらまた働く。「適齢期」になったら結婚したり子供を持ったりキャリアを積んだり大きい買い物をしたり介護をしたりして、「定年」になったら働くのをやめる。


書いていて感じます。ふつふつと感じます。だから読んでいる方もきっと感じているはず。

「古いなあ」って。


時は2021年。人生のベーシックというか、これまで大多数だったであろう生き方が少しずつ変わってきています。別にこの通りにしなくていいじゃん、好きなようにやったらいいじゃん、という時代の到来。もちろん、私も(周りに迷惑を掛けないのであれば)そうすべき、と思っています。


そこで立ちはだかる壁が「立ち止まる」ことです。

好きな生き方をしよう、と思い立った時。自由にやりたい、と感じたまま動いてみたものの、「あれ、ほんとうに大丈夫?」という不安に駆られるのです。だって今まで、小学校出たら中学校、中学出たら高校・・・と、「順序」が決まっていたわけだから、当然のことだと思います。


体調を崩したり、少し疲れた時、よく「ゆっくり休んで」と言われるし、言いますよね。でも休むのってむずかしい。休んでいるつもりでも休めていなかったり、休むことで自分をきらいになったり、そもそも休むってなに?とわからなくなったりして。


だからこれからの時代、必要なのは「立ち止まる(休む)」を覚えることだと思います。


多様性が推進されつつある近頃。自分らしく生きることと、「休憩すること=自分を大切にすること」はセットだと感じています。せっかく自由になったって、自分を大切にできず責めてしまうくらいなら、縛られている人生の方がよっぽど自由です。

いろいろな場所で「らしさ」ばかり強調されつつあるけれど、まず「らしさ」を自分自身が心から認め、大切にすること。それは「自分らしく生きようとする人」にとって必要不可欠で、大前提のことだと思います。(学校で働いていると、それが抜け落ちている生徒なんかがたまにいて、心底怖くなります、心配で。)


もちろん、「これでいいのかな?」と不安になる気持ちも大切です。慎重になったり、たくさん考えて答えを見出したりするのも素晴らしいことです。

それでも、あなたが一歩踏み出す時には、「立ち止まる自分」を必ず許してあげてほしいです。生きるのにだれの許可も要らないように、休むのにだれの許可も要りません。


さあ、今こそ「立ち止まる」を覚える時。長い長い人生だから、日々戦闘し、日々休戦し、ぼちぼちいきましょう。




・・・というわけで、休憩期間を経て感じたことを今日は書いてみました。

これを機に、マイペースではありますが更新を再開していきます。これまでnoteを通して頂いたものをお返しできるように、読んでくださった方へ少しでもなにかを伝えられるように、微力ながら綴っていきます。

また読みに来てくださると嬉しいです!ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2021.12.4 ましゅまろすみれ


この記事がお好きなら▶▶もっとわがままに生きていい

もっと短く読みたいなら▶▶汚れても犯しても人生を愛せ




大好物のマシュマロを買うお金にします。