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オタク女子向けマーケティングの話。

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アニメやマンガのプロモーション手法や、事業会社×女子向けコンテンツのキャンペーン、コラボを考察・まとめています。
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#COMEMO

スモールマスのオタク女子をターゲティング!ファンケル/DHCのキャンペーン事例

スモールマスのオタク女子をターゲティング!ファンケル/DHCのキャンペーン事例

4月から、オタク女子を対象に、コスメブランドのキャンペーンがスタートしています。展開する企業は、ファンケルとDHC。スモールマス(マスほどの大きさはないが、一定の規模を持つ市場のこと)として、オタク女子層が認知されてきたのだと思います。

ファンケルは、スキンケア用品をイケメンキャラクターに擬人化させ、人気声優をキャスティングしたオリジナルのコンテンツを作成。そしてDHCは、アニメ「KING OF

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Twitterの使い方が極!ロート製薬×刀剣乱舞コラボを解説します[オタク女子マーケ]

Twitterの使い方が極!ロート製薬×刀剣乱舞コラボを解説します[オタク女子マーケ]

ロート製薬が、コンタクト用目薬「ロートCキューブ」とゲーム「刀剣乱舞 -ONLINE-」とのコラボレーションキャンペーン(以下、ロート本丸)を展開しています。12/13より、全国のドラッグストアほかで発売中です。

(プレスリリースより。以下、キャンペーン画像はすべて同様)

刀剣乱舞とは、2020年1月14日にリリース5周年を迎える、日本刀を擬人化したアプリ(ブラウザ版もあり)ゲームです。
※詳

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登録ユーザー数4,000万人超!pixivの強みは、見てくれる人の多さにある。

作品投稿プラットフォーム「pixiv」が成長した背景日経MJで紹介された、pixivの成長。アプリ分析ツールによると、MAUが1年で3割増えているそうです。pixivは、CGM(Consumer Generated Media)のひとつで、イラストや小説などの作品を投稿し、交流をするプラットフォームです。pixivのサービスインは2007年ですから、10年以上続くネットサービスなんですよね。

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DHCやJR東海ツアーズの広告キャラクターに就任する女子向けアプリ「アイナナ」のアイドルたち

バンダイナムコオンラインのスマホアプリ「アイドリッシュセブン」に登場するキャラクターたちが、ブランドアンバサダーや広告キャラクターとして活躍中です。今回は、DHCとJR東海ツアーズの事例をご紹介します。

1.アイドリッシュセブンとは?
女性をターゲットにしたリズム&ノベルゲーム「アイドリッシュセブン」。2015年のリリース後、250万ダウンロードを達成し、アニメ化もされているコンテンツです。キャ

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ビジネスパーソンのための刀剣乱舞・基礎講座

NHKの海外向け番組や平成最後の紅白歌合戦に出場し、話題となった「刀剣乱舞」シリーズ。すべての起点となるゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」は4周年を迎え、1月18日には「映画刀剣乱舞」が公開されます。
本稿では、ビジネスパーソン向けに「コンテンツの起点/マルチメディア展開/リアル市場への影響/魅力」という4つの切り口で、刀剣乱舞をご紹介します。

1.DMM×ニトロプラスのオンラインゲームが起点ま

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