見出し画像

自分なら人生できるって思ってたんですけどね、


明日は朝からやることがある。
逃げられない早起きが、どうしてもきつい。

早起きは三文の徳


いやそもそも、朝まで寝られない人は…

朝起きられないと夜眠れないがダブルパンチで襲ってくるから、毎日ちょっとずつ、疲労が溜まっていく。

どんどんどんどん悪い循環が始まっていく。

どっかで断ち切らなきゃと思いつつ、土日で体が休まるはずもなく。
そりゃあ、どうすることも出来なくなって、
全部一気に出来なくなりますよね。

60あったメーターが、一気に0まで下がる感じ。
あれをやるならこれもやる、
これをやるならあれもやる。

「やらなきゃ!」ってタスクが数珠繋ぎにわらわら増えてくから、1個ダメになったらドミノ倒しになるのは当たり前。
そりゃ、そうだよな。

生きるの上手い人はドミノ10個単位でストッパー入れてるもん。
情熱と、やる気と、あとはおっきなおっきな使命感。
アニメのヒーローが言っていたように、

自分ならできる!

って強く思って、前向きに頑張ろうとする。
そういう人は全部を100パーセントにしようとするし、たいていの場合は

やりたい

じゃなくて

やらなきゃ

っていつの間にか変換されている。
まず、「それは、いま、自分の体調を押してまでやらないといけない事なの?」
って自分の心に聞いてみよう。

そしたら、次は

「やりたいことなの?それとも、やらないといけない事なの?」

って違いを見いだしてみよう。
やりたいことと、やらなきゃいけないこと。

全部をリストにして、機械的に分けてみよう。

感情や大きな意思が、論理的な思考回路を邪魔する時だってある。

感情の赴くまま行動するのも勿論、大切なことだけど。

体は、魂と違って実体があるんだよ。

だから、限界があるんだよ。
「キャパを考える」
ってこういうこと。

体は、物理でしか動けない。
空を飛べる意思があっても、飛べるわけじゃない。
でも、飛びたい。


じゃあどうする?
そうして生まれたのが飛行機なら、

意志を叶えるためには現実に触れなくちゃいけない。

何回、「いいよいいよ!」って言った?
何回、「まあいっか。」って体を放置した?

あれ?あれ?って思っている間に、
人はどこまでも暗闇に落ちる。

…あれ、いま、落ちてる

そう思った時にはもう、暗闇の底にたどり着いているかもしれない。

いま、目の前に立ちはだかってる大きな壁は、本当にそのまま登れる壁か?

実は箱の大きさで隠してあって、中を開けてみたら迷宮がうねりにうねっている。

なんてこともありうる。

真っ直ぐ正直に進んでいたら絶対登りきれない壁もある。
回り道を通るしか無いことだってある。
時間が無い、時間が無いって先行きが不安になるのも充分分かる。

だけど、先人たちが苦労して登った道を、ある日突然、私たちが登れる確率なんてほとんどない。

才能は、ほとんどの場合努力でカバーされる。
見て、聞いて、味わって、嗅いで、体感する。

その連続が、今の私たちを作ってることを忘れずに。

白、黒、白、黒、白
って繋がってきた人生を、いきなり

白白白白白白白白白白

にはできないよ。


完璧主義者の、真面目で素敵なあなた。

0か100しか無いと思っているこの世界で

完璧

にしたいことがあるなら、遠回りも時には必要ってことをわかって欲しい。

大きな大きな壁を正直に真っ直ぐ登ろうとして、地中奥深くまで穴開けて落っこちてしまった私。

大抵のことは後々の努力で何とかなるから、とりあえず、手を握ってもらおう。

正直に努力を続けられるならそれに越したことはないけど、
色々なことを体験したら、案外楽だった、ってこともある。

今過ごしてる虚無な時間は、
落ち込んで落ち込んで、ずっとぼーっとしている時間は
無駄じゃなくて、体が休息をしている証拠。
マリオカートの、スタートダッシュのエンストみたいな。

出遅れたって、あとでいくらでも巻き返すチャンスはあるよ。
キノコを取って着実に進んでいったっていいし。
充分休んだあなたには、他の人に優しくできたり、前より感情に機敏になっているかもしれない。そうしたら、スターを取って爆速で進めるだろうし。

思ってるほど、世間は独りよがりな部分が多い。
あなたを見て、徹底的に追い込む人は暇な人。
75億以上いる人間の中で自分だけに何かを言ってくる人って相当暇な人だと思う。

思ってるより、自由にできる。
でもまずは、カーテンを開けるところから。
出来そうにないなら、まず、体を起こせた自分が偉いと思えばいい。えらい。
えらい!

3食は、難しいかもしれない。
私は1日1食はとりあえず食べるようにしている。
だからとりあえず、ウイダーでもいいから飲んでみる。それから、夕焼けじゃなくて、朝日を浴びる。


自分に出来ることから、ちょっとずつ。



#スキしてみて  #うつ病 #ストレス #note初心者 #エッセイ #眠れない夜に #不眠症 #生き方
#人生  #疲れた #毎日note #毎日更新 #人生 

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?