スケアク

ゲームをします。映画を見ます。動画編集をします。

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  • 鉄拳8初心者備忘録

    鉄拳8がシリーズ初プレイの人間に向けて

  • ゴールドルイスDustloop翻訳 

    GGST_GO, GGST_GL

  • スケアクのAPEX_Legends

    apexでレイスを使ってダイア帯に到達したり、ランパートを模索する記事郡

最近の記事

鉄拳8初心者備忘録.ドラグノフ

 ドラグノフで鉄拳デビューして3ヶ月。拳帝、いわゆる椅子段にタッチした。強い技と強い連携、実戦的な立ち回りとフレームの手札を整理すべく記録する。初心者帯における読み合い作りの参考になれば幸いだ。  記載コンボは自分基準で安定重視。もっと減るルートはつべで漁っていただきたい。 両パン投げ 通るなら擦る。ジャブから投げ、アサルトから投げ、ハチェットから投げ、ヒートダッシュから投げ。雑な暴れ潰しに投げ、なんなら開幕から投げ。45ダメージ。減りすぎだろお前投げキャラか?  スニ

    • 鉄拳8初心者備忘録.其の参

       今回は防御について。避けたり捌いたり転がったり、これまた要素が多すぎて覚えられたものでは無い。しかし一方で、理解できないと本来読み合いに持ち込める展開が一方的な蹂躙と化してしまう。  蹂躙する側に回るのも限界がある。一朝一夕にどうにかなりはしないが、ひとつずつ試してみるのが1番の近道だ。  なんだかツイッターを眺めているといくらでも情報がある気もしてきてしまったが、まとめているのは自分のためでもある。一通り書き記していこう。 4. ガード  ガードは格ゲーマーであれば

      • 鉄拳8初心者向け備忘録.其の弍

         第二回だ。熱量があるうちに書く。  基本システムの独自性が高く、多い。まだまだ基礎編だ。拳段に行くまでの猶予でありったけ動きを試せ。  今回はターン性バトルの破壊力を爆上げするための知識群にスポットを当てる。そう、コンボだ。 2.技の性質 とはいったものの前提知識が必要になる。なにせ、各キャラは100以上技がある。コマンド技が4個とか5個。投げが相手の向きによって違うので10弱ほど。特殊技が10とかで……残る70,80個が烈火拳タゲコンである。さすがにちょっと盛ったか

        • 鉄拳8初心者向け備忘録

          格ゲーラッシュの波に乗って手を出したはいいものの、あまりにも情報が無い。鉄拳。歴史も人口もあるシリーズなのになぜこんなにも未開の地なのか。 2D格ゲーをいくつかやりこみ渡り歩いて来て、3D格ゲーをこの度初めて触れた人間による記録を残す。誰かのためになれば良いのだが。 0.まずメインストーリーをやる 鉄拳8を買って最初にすべきは、メインストーリーのダークネスフロムなんたらである。めちゃくちゃ面白い。正直なところ、馬鹿みたいな価格設定の内八割くらいはこのモードだけで回収できた

        鉄拳8初心者備忘録.ドラグノフ

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        • 鉄拳8初心者備忘録
          4本
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          5本
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        記事

          ウォォォォォガトリングガンが撃てる! しかも30ヒットで二割くらい減る上に起き攻めが付いている!!

           はい。タイトルは“彼“との出会いで抱いた感想をそのまま引用しました。ゴールドルイス=ディキンソン。私の理性と2台のデュアルセンスコントローラーを破壊した男の名前です。 格ゲーとの出会い 私の初めての格ゲーはスマブラSPです。一応、過去に2D格ゲーをPSPでやろうとしてましたが、コマンド難易度と指の疲労によって断念していました。スマブラはそういった面で敷居が低く、かつ割と早い段階で「読み合い」が発生する領域に達することができました。  この「読み合い」がとても楽しかった。

          ウォォォォォガトリングガンが撃てる! しかも30ヒットで二割くらい減る上に起き攻めが付いている!!

          海外攻略サイトから学ぶゴールドルイス=ディキンソン キャラ相性編

          今回は文章量もかなりだったので、内容の怪しい箇所があればコメントしていただけると助かります。 Anji Mito / 御津 闇慈・アンジ戦では10Fガードポイントを持つ夥しい数の"くるくる"必殺技のせいで、(チップやジオなど高速キャラ対面と同様に)リターンの低い牽制を使わなければならない。しかもゴールドルイスはスピードのせいで、立ち回りで水月を潰すためのガンダッシュ投げを特に苦手としている。 ・632146Sは詐欺飛びを狩り、遠距離版でも反確が無いため、普通とは違う対処を

          海外攻略サイトから学ぶゴールドルイス=ディキンソン キャラ相性編

          海外攻略サイトから学ぶ長官対策

          固め 多くのプレイヤーはゴールドルイスの固めから抜ける術を持ち合わせていない。しかしながら、防御択のリスクリターンを理解していれば、必ずしもラウンドを取られるわけでもない。  端的に言ってしまうと、あのわんぱく小僧から距離を離すのがメインの目的になる。 ・暴れと飛びは悪手  ゴールドルイスの暴れ潰しはリターンが破壊的。ついでにジャンプ移行も99%狩られる。暴れ、ジャンプは裏択であり、原則絶対してはならない。 ・FDすればマシになる  ゲージがあるならFDで色々空振り

          海外攻略サイトから学ぶ長官対策

          海外攻略サイトから学ぶゴールドルイス=ディキンソン戦略編

          基本戦略 ゴールドルイスは近距離戦にて最高である。近距離の固めは優秀極まり、稼ぐダメージは常軌を逸している。ゲージ効率もかなり優れており、ベヒモスロマキャンからさらに固めを継続できる。主要なゲームプランは、何かしらの地上技から684Hあるいは268Hに繋いで強制ダウンを取ることである。一度ダウンを取ってさえしまえば、多種多様な起き攻め択がある。めくりj.Hから486Hあるいは684Hのベヒモスタイフーン。j.H詐欺飛び。サンダーバード(214S)による安全な起き攻め。そしても

          海外攻略サイトから学ぶゴールドルイス=ディキンソン戦略編

          Dustloopでよく使われる格ゲー用語翻訳

           半分は自分用メモである。随時更新するので順番はめちゃくちゃ。  地味にニュアンスが日本のサイトで調べたものと違っていることが多かったのでてきとうにまとめる。 neutral  ニュートラル。立ち回り。 footies  地上戦。中距離戦。 poke  牽制。遠Sとか。 counterpoke  牽制潰し。6PとかHS系。 meaty  重ね。持続当てと紹介される事が多いけど文脈が通らなかった。 option  択。重ね択とか起き攻め択とか防御択とか

          Dustloopでよく使われる格ゲー用語翻訳

          海外攻略サイトから学ぶゴールドルイス=ディキンソン コンボ編抜粋

          更新: 12/12 近S空キャン268H [特定のわずかな間合い] → [ど先端] コンボパーツ初心者向け  684Hはゴールドルイスのコンボ構築における礎である。いかなる通常技からでも繋がるほど速く、長い。  コンボを684Hで締めれば、非常にリターンの高い強制ダウンが取れる。その後は走って近付き、容易に固めに入れる。 中級者向け  動作後半部分を当てると地上バウンド効果がある。  遠Schなどの中あるいは大カウンター、あるいは相手を打ち上げる通常技、たとえば近

          海外攻略サイトから学ぶゴールドルイス=ディキンソン コンボ編抜粋

          海外攻略サイトから学ぶゴールドルイス=ディキンソン概要編

          概要 ゴールドルイスの戦術には3つの特徴がある : ユニークな動き、ベヒモスタイフーン、そしてセキュリティゲージである。しかしそれ以上に、彼は極端なキャラクターである。攻撃手段は災害級にパワフルで、反して防御手段は特筆すべき貧相さなのだ。相手の行動を制限する手段は信じられないほど強いが、デカくてノロい体は相手にとって容易に行動を制限できる。総括すると、つまりは、彼は紛うことなき怪物である。  ゴールドルイスと人間を隔たる最も大きな壁はベヒモスタイフーンである。この16種類(

          海外攻略サイトから学ぶゴールドルイス=ディキンソン概要編

          GGST ガチ初心者がやるべきこと

           ギルティギアストライブ。クロスプレイベータテストがもう始まってしまったのでそれに合わせるため駆け足で書いていく。  主な対象は、スマブラくらいならやった事あるけど2D格ゲーは初めて、くらいのプレイヤーとなる。 1.△ボタン・◯ボタンを押せ  ゲーム内ではそれぞれ遠S・HSと表記される。攻略サイトならf.S・5HSとか。  どちらも長めのリーチであることが多く、使いやすい。  前後に移動して、相手が近づいたと思ったタイミングで△ボタン・◯ボタンを押そう。  先に△ボタン

          GGST ガチ初心者がやるべきこと

          スマブラ勢が今更スト5にハマっちまった話

           私はスマブラ勢だ。起動時間がだいたい3000時間で、メインキャラはクマメイトさんでいう魔境街道の真ん中を彷徨いて、何体かサブをVIP入りさせたり程度のカジュアルさで楽しんでいた。  ある日の事だ。なんとなーく、PSプラスのフリプでずっと腐っていたストリートファイター5を起動した。いつも遊ぶメンツも一緒にわちゃわちゃ初心者らしいプレイをしようと誘い合わせて。そして気づいてしまった。  このゲーム、クソ面白い。  ということでスマ勢向けに敷居が高すぎる神ゲーの布教を兼ねて

          スマブラ勢が今更スト5にハマっちまった話

          APEX ランパート開拓 シーラ活用法 SR運用など

           今回は、我々を悩ませながら最高の爽快感を与えてくれる究極のアルティメット、シーラが議題だ。ランクにて毎試合一回は設置するよう心がけていたら、いつの間にか全ての戦闘で隙あらば設置するようになっていた。割と他レジェンド使用時(カジュアルやサブの時だけ)に弊害が出ているし最近沼りがちなのはこれが原因なんじゃないかとも思うが、得られたものはあったので、シーラ活用法として共有する。  なーーんだか真面目腐った雰囲気の書き出しをしてはいるが、結局はシーラだ。「強いかも?」と思ったらだ

          APEX ランパート開拓 シーラ活用法 SR運用など

          APEX Respawnは信頼を裏切った

           先日、カオスセオリーイベントの実装が行われた。イカしたスキンにスーパーレジェンド、実に良い。ランパートも強化が入った、長所を伸ばす良い強化だ。だが、ヒートシールドとその他ナーフ、そして大量の、溢れんばかりのバグの嵐は本当にダメだ。このゲームは終わった。  正直、アプデ直後のバグは半分諦めていたところはある。新要素に不具合はつきものだ、これでもっと面白くなるなら許容しよう、だから早く治してくれ。そんな気分だった。だが、"今"はダメだろう。ランクリセットが目前に差し迫った今、

          APEX Respawnは信頼を裏切った

          APEX ランパート開拓 他レジェンドとの連携・コンボ

           シーズン8スピファ人気すぎて持つのやめました。ディヴォーション万歳。  さて、APEXにはレジェンドならではの固有能力が多様に存在している。そしてその個性がシナジーを生み出す。たとえばシーズン6のワールズエッジではデストーテム・ポータルの漁夫コンボが猛威を振るっていたし、バンガのスモークとハンティングビーストは不滅かつ強烈な連携である。  各レジェンドの強み同士が相乗効果を生み出すことによりパーティの勝利をより確実にするわけだが、もちろん野良での難易度は非常に高いものと

          APEX ランパート開拓 他レジェンドとの連携・コンボ