GGST ガチ初心者がやるべきこと

 ギルティギアストライブ。クロスプレイベータテストがもう始まってしまったのでそれに合わせるため駆け足で書いていく。
 主な対象は、スマブラくらいならやった事あるけど2D格ゲーは初めて、くらいのプレイヤーとなる。

1.△ボタン・◯ボタンを押せ

 ゲーム内ではそれぞれ遠S・HSと表記される。攻略サイトならf.S・5HSとか。
 どちらも長めのリーチであることが多く、使いやすい。

 前後に移動して、相手が近づいたと思ったタイミングで△ボタン・◯ボタンを押そう。
 先に△ボタンを押せば、ほとんどのキャラクターは次の◯ボタンの攻撃が素早く出せる。△→◯の順番で押そう。当たれば大ダメージだ。

 もちろん相手も動いてくる。攻撃が当たって吹き飛んだりする。そうしたら、こちらもダッシュしたりジャンプしたりして近づき、またボタンを押そう。

 ダッシュに関しては、ボタン設定からダッシュボタンを設定するのがオススメ。

2.スティックを前に倒して□ボタンを押せ

 スティックを前に倒しながら□ボタンを押すと出る技は、ゲーム内では特殊技として表記される。攻略サイトでは6P、前パンチと言われたりする。

 △ボタンと◯ボタンで戦っていると、ポチョムキンというクソデカ鉄仮面マッチョがアホみたいに強いと分かるだろう。他にも、こちらの技が届かない距離でダメージを食らってヤキモキする場面は高い頻度で発生する。
 そこで前パンチの出番となる。

 相手が長い攻撃をしてきたところを狙って、スティックを前(相手側)に倒しながら□ボタンを押そう。前パンチ自体の長さはそんなに無いが、相手の伸びた手や足、剣などの武器に対してもダメージを与えることができる。

 何回か当てると相手もあまりボタンを押したくなくなってくるから、そこで素早く近づいてまた△ボタンと◯ボタンを押そう。


3.スティックを下に倒して×・△・R1ボタンを押せ

 スティックを下に倒すとキャラがしゃがむ。そのまましゃがみ状態でボタンを押すと、先ほどまでとは別の技が出る。しゃがみホニャララだったり2ホニャララと言われる。あと、R1ボタンの攻撃はダストという。

 △・◯ボタンと前パンチを使い分けているだけでもかなり凄いが、しゃがみ攻撃を織り交ぜるとさらにいい感じの戦いになる。

 しゃがみ△ボタンの攻撃は長めなことが多く、普通の△ボタン攻撃と似たような感じで使える。ただしこっちは前パンチ攻撃をそんなに警戒しなくて良い。便利。

 しゃがみ×ボタンとしゃがみR1ボタン攻撃は、先にしゃがみ×ボタン攻撃をすると次のR1ボタン攻撃が素早く出せる。しかも、普通の△・◯攻撃と違って相手が転ぶ。距離を詰めるチャンスになる。
 ちょっと長さがイマイチだが、相手の攻撃を避けながら当てることもできる場合がある。オシャレ。


4.パナせ

 こうして戦っていると、やっぱりポチョムキンとかいうガチムチゴリラソルジャーが強すぎる感じになっちゃうと思う。攻撃力が高いのに死ににくいんですよアイツ。

 そこで次は最終兵器、『覚醒必殺技』を使う。

 当てれば相手の体力を半分くらい消し飛ばすことが出来るし格好いい演出も入るし壁もバリバリに割れるし無敵が付いていたり付いていなかったりするしというハチャメチャ技だ。パナそう。

 覚醒必殺技を使うにはテンションゲージが50%必要になる。テンションゲージは攻撃を当てたり攻撃を喰らったり、前に歩いたりジャンプしたりガードしたりと、とにかく何かしているとモリモリ溜まっていく。画面の下側にある白いゲージが光っていれば覚醒必殺技が使える。
 なんだかしばらく画面端にいるなーと思ったら大体50%は溜まっていると思っていい。ガンガンパナそう。

 覚醒必殺技は必殺技なだけあって少し出すのが難しい。キャラのコマンドリストを見て、ボタンの種類とコマンドを確認しよう。

 ボタンは以下の通り
・P -> □
・K -> ×
・S -> △
・HS -> ◯

 コマンドの出し方は大体2種類だ。 

難しい方

 タイランコマンドと呼ばれる。
 頑張るなら、スティックを前に倒して、ぐるりと下から後ろに回して、素早く前に戻すと同時に攻撃ボタン。ムズイ。
 左にいったり右にいったりと忙しいコマンドなので、スティックを下経由で左右にウォォォォォッとゴリゴリしまくって該当のボタンを連打していると出る。ちなみに十字キーでも良い。
 空中でも出せるタイプの覚醒必殺技であれば、相手のいる方向にスティックをグルングルン回しまくりながらボタン連打しても発動できる。

 大切なのは勢いとパワー。気合を入れてパナそう。

マシな方

 真空波動コマンドとか言われたりする。
 しゃがみから前に倒すを2回素早く繰り返して攻撃ボタン。
 タイランコマンドと同じ要領で、下と前方向を物凄い勢いでグリグリしながらボタンを連打するとイケる。掛け声と共にパナそう。
 左右逆の、後ろ向きバージョンの場合もある。

 さて、パナすタイミングだが、正直いつでもゲージが溜まっていたらすぐパナしても差し支えないと思うが、一応狙い所を紹介する。

・攻撃を喰らっている時
相手の攻撃が自分に命中したらもうとにかくガシガシとスティックを動かしてパナそう。

・相手が近くにいる時
相手との距離が近いとテンションゲージが溜まりやすい。息をするようにパナそう。

・画面端に居る時
脱出もできるしダメージも稼げる。打算的にパナそう。

・なんだかよく分からないけどぐわっしゃーんって感じで画面がスローモーションになってる時
何かしらの攻撃がスッゴイ当たり方をすると画面がスローモーションになる。どさくさに紛れてパナそう。

なんでもいいから理由をつけてパナそう。どうせゲージは次のラウンドに持ち越せない。使った方が得だ。当たらなかったらまた次があるさ。

5.総括

 お分かりいただけただろうか。格ゲー難しそうと思う人々のハードルをこれでもかと下げられたんじゃなかろうか。

 とにかく、序盤は△ボタンと◯ボタンをメインにたくさん殴ったり殴られたりして、テンションゲージが溜まったらカッコいい必殺技を使う! これくらいシンプルで良いのだ。

 一緒にやる仲間がいると尚のこと良いが、ソロゲーマーでも問題はない。アーケードモードやサバイバルモードなどのシングルプレイが割と充実した楽しさを提供してくれる。

 最後はみんなでポチョムキンにキレようじゃないか。

 それでは、皆様に良きゲームライフのあらん事を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?