Dustloopでよく使われる格ゲー用語翻訳
半分は自分用メモである。随時更新するので順番はめちゃくちゃ。
地味にニュアンスが日本のサイトで調べたものと違っていることが多かったのでてきとうにまとめる。
neutral
ニュートラル。立ち回り。
footies
地上戦。中距離戦。
poke
牽制。遠Sとか。
counterpoke
牽制潰し。6PとかHS系。
meaty
重ね。持続当てと紹介される事が多いけど文脈が通らなかった。
option
択。重ね択とか起き攻め択とか防御択とかの。
pressure
固め。……多分。起き攻めに付随して使われる事が多いが、起き攻めとどう区別されているのだろうか……。
oki
オキ=ゼメ。
catch
狩る。ひっかける。主にバクステ狩りの時使われる。
beat
潰す。だいたいmashがbeatされてる。
OTG
ダウン追撃。オフザグラウンドとかそんな感じ。
safe jump
詐欺飛び。7F昇竜族を呪う言葉。
dash momentum
ダッシュ慣性。
frametrap
暴れ潰し連携。奴らは連ガじゃない連携を全部フレームトラップと呼ぶ。
buttun
通常技。ボタンを押すだけで出る技。しゃがみ攻撃も含まれる。
reversal
一応本来の切り返しという意味でも使われるが、多くの場合無敵技を意味する。
respect
警戒。あと敬意(挑発のやつ)も同一だが、基本的に動詞として使われる。
stagger
よろけ。大木さすられた時のアレ。
proration
コンボ補正。基底補正。
TK
タイガーニー。2369入力。
buffer
多分先行入力を意味していると思われる。
clash
相殺。投げ抜けもたまにコレ。
Overdrive
覚醒必殺技。パナせ。
super
超必。覚醒と同義。
meter
ゲージ。テンションゲージのこと。
conditioning
意識づけ。直訳してしまうと調教。未だにどう訳すか悩む。下段を一生擦って相手に下段ガードをconditioningさせて中段を通す、みたいな感じ。
Shoto
道着キャラ。波動昇竜キャラ。ストファイのリュウケン。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?