Dustloopでよく使われる格ゲー用語翻訳

 半分は自分用メモである。随時更新するので順番はめちゃくちゃ。

 地味にニュアンスが日本のサイトで調べたものと違っていることが多かったのでてきとうにまとめる。

neutral

 ニュートラル。立ち回り。

footies

 地上戦。中距離戦。

poke

 牽制。遠Sとか。

counterpoke

 牽制潰し。6PとかHS系。

meaty

 重ね。持続当てと紹介される事が多いけど文脈が通らなかった。

option

 択。重ね択とか起き攻め択とか防御択とかの。

pressure

 固め。……多分。起き攻めに付随して使われる事が多いが、起き攻めとどう区別されているのだろうか……。

oki

 オキ=ゼメ。

catch

 狩る。ひっかける。主にバクステ狩りの時使われる。

beat

 潰す。だいたいmashがbeatされてる。

OTG

 ダウン追撃。オフザグラウンドとかそんな感じ。

safe jump

 詐欺飛び。7F昇竜族を呪う言葉。

dash momentum

 ダッシュ慣性。

frametrap

 暴れ潰し連携。奴らは連ガじゃない連携を全部フレームトラップと呼ぶ。

buttun

 通常技。ボタンを押すだけで出る技。しゃがみ攻撃も含まれる。

reversal

 一応本来の切り返しという意味でも使われるが、多くの場合無敵技を意味する。

respect

 警戒。あと敬意(挑発のやつ)も同一だが、基本的に動詞として使われる。

stagger

 よろけ。大木さすられた時のアレ。

proration

 コンボ補正。基底補正。

TK

 タイガーニー。2369入力。

buffer

 多分先行入力を意味していると思われる。

clash

 相殺。投げ抜けもたまにコレ。

Overdrive

 覚醒必殺技。パナせ。

super

 超必。覚醒と同義。

meter

 ゲージ。テンションゲージのこと。

conditioning

 意識づけ。直訳してしまうと調教。未だにどう訳すか悩む。下段を一生擦って相手に下段ガードをconditioningさせて中段を通す、みたいな感じ。

Shoto

道着キャラ。波動昇竜キャラ。ストファイのリュウケン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?