見出し画像

働く事についてアドバイスお願いします



どうも、すいれんです


今回の記事はコメントをお待ちしてます。
宜しくお願いします


今、旦那さん(婚約者さん)とふたり暮らしをしてますが、二人とも精神疾患持ちで無職です。精神疾患だから無職だ!と言いたい訳ではありません。私だって働きたいんです。しかしどうやって動いたらいいのかわからない……。


今までの親からの否定されてきた人生、否定された分私は何もできないのかと、最近怖いぐらい考えてしまいます。他では私だって出来る!と見える様に行動等してますが、怖くて何も始めていない……始められない……。「怖くない怖くない」と言い聞かせても怖いんですよね。


まず、やるべき事は働く事だと思ってます。
私なりに考えたのですが、OTは行っても意味は無いと感じたので行きません。


昔、市役所にて作業所を紹介してもらおうということで話を聞きにいったのですが、ビックリな事を言われました。「作業所に行ってもアナタがお世話する様ですよ。」この発言はかなり衝撃的でショックでした。私なんかよりもっともっと症状が重く、辛く苦しくしている人が沢山いるんだ。この考えが止まらずに段々と良くなってきた症状もまた悪化。


しかし、これからは働いていかないと暮らすに暮らせません。


やはりB型作業所やA型作業所からがいいのか...。よく聞くのが「作業所に行っても無駄だ」「時間が勿体無い」etc...


一体どんな感じなのか私は経験も体験もした事が無いので何とも言えない立場なのですが、色んな方に聞いて見ましたがオススメはしない方が大半でした。


ではどうやって、何をして働いていけばいいのか

今の頭の中は↑これでいっぱいです。まぁ焦って若干パニクってます。だから違うことをして現実逃避をしちゃってます。でも向き合わなくちゃいけない、これが現実ですし逃げてばかりじゃ駄目だ。このループです...。


そこでnoteにいらっしゃる精神疾患や元引きこもりだった方におこがましいですが、アドバイスや経験談を聞きたくて記事を書きました。

本当に真面目にコメントを募集してます。

人に頼るなと思う方もいらっしゃると分かっています。でも少しだけでもアドバイス等を参考にしてこれからのことを考えたいんです。

宜しくお願いします。


最後まで読んで下さりありがとうございます。


コメントお待ちしてます。





拙い文章の記事ですが、覗いてみて良かったら、スキ、フォロー、サポート、よろしくお願いします⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝