見出し画像

私たちがクリエイター交流会を開催している理由〜社内のクリエイターの成長の観点で考える〜

クリエイターで交流しようとなったのは「体を動かしたいな〜」と思ったのがきっかけでした!

そこで

クリエイター卓球部を作りました。

【クリエイター卓球部のコンセプト】PCの前に座りっぱなしのクリエイターのみなさま!卓球で体を動かしながらモノづくりについて語り合いましょう。webデザイナー、グラフィックデザイナー、UIUXデザイナー、エンジニア、フロントエンドエンジニア、プログラマー、コピーライター、映像などなど。様々なクリエイターあつまれ♪

コロナ前は、約2年間月1で開催していましたが、今はLT(ライトニングトーク)を中心に交流会を開催しています。

過去のイベントはこんな感じです↓

過去のイベントのビジュアル

このイベントに参加していただいた方に「何で交流会を開催しているんですか?」と聞いていただけることが増えたので、理由をまとめてみました。

社内のクリエイターの成長の観点で考える

市場価値の把握

社内のデザイナーが自身のスキルや市場価値を把握するために、外部のクリエイターとの交流が重要です。これにより、個々の成長に寄与し、向上心を醸成すると考えています。

アウトプットの増加

イベントを通じて、自己や企業のアウトプットを増やす機会が得られます。異なる職種へのアウトプットは、効果的な伝達方法の向上やマーケティングスキルの向上に繋がります。

リーダーシップの機会創出

各イベントのリーダーを決め、会のコンセプト設定から開催までの一連のプロセスを通じ、リーダーシップスキルを向上させます。

リーダーの役割

リーダーの役割
全部自分の責任。自分で考えて動く。自分ができないなら、誰かを動かす。
どうやったら自分のために動いてもらえるのかどうやったら快く引き受けてくれるか他力を使うための自分の生き方や振る舞いから考える機会にもなります。

人脈の拡大

  • 新たな機会の発見
    幅広い人脈は新しいビジネスやキャリアの機会を引き寄せます。他のクリエイターとの交流によって、新プロジェクトや協力関係の可能性が広がります。

  • 情報の入手
    広範な人脈を持つことで、業界の最新情報や市場の動向にアクセスできます。他の専門家からの知識共有や情報収集が可能です。

  • スキルの向上
    異なる分野の人々との交流により、様々なスキルや視点を学ぶことができます。これにより、自身のスキルや知識が向上します。

  • ビジネス機会の拡大
    良好な人間関係はビジネスにおいて重要です。広がった人脈は新しい取引先や顧客との出会い、ビジネスチャンスの拡大に繋がります。

  • サポート体制の構築
    豊富な人脈を通じて、仕事やプライベートでの課題に対するサポートを得ることができます。信頼できる繋がりは助言や支援を受ける場となります。

  • 個人の成長
    広がった人脈は個人的な成長に寄与します。異なる経験を共有し、新しい視点を得ることで、個々の考えやスタイルが豊かになります。

このような視点から、クリエイターの成長と人脈の拡大を促進するために、イベントを開催しています。

アウトプットの一部としてLT(ライトニングトーク)をよくしているのですが、昔はシャイだったデザイナーも今では外部のイベントでも積極的にLTをするようになりました。自分のことを誰も知らない場所で5分間話して、価値を提供することのハードルが下がり、より「伝わる工夫」「この場を盛り上げる工夫」を考えるようになっています。

今後も弊社には新卒のクリエイターが入社してくるので、仕事の場以外で、このように成長できる環境づくりをしっかり考えていきたいと思っています(^^)

これまで沢山のクリエイターの方に参加しただいています。参加された方々も「楽しかった〜!!」「この会いいですね!!」と嬉しいお言葉をいただいています。この言葉が一番嬉しい!!!また楽しい場を作りたいなって思うんですよね〜。

今後も、社内外のクリエイターにとって、このイベントを通じて充実したクリエイター人生を築いていただけることを願い、イベントを開催していきたいと思います\(^o^)/

イベント情報はCompassに掲載しているのでぜひチェックしてみてください♪


この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?