- 運営しているクリエイター
2024年6月の記事一覧
デジタルマーケティングにおける論理思考の重要性
私は普段、デジタルマーケターとして働いていますが、マーケティングの専門知識(ハードスキル)だけでなく、論理的思考(ソフトスキル)も非常に重要だと日々感じています。
そこで、改めて論理思考とは何か?デジタルマーケティングにどのように活かすことができるか?考えてみたいと思います。
1.そもそも論理思考とは何か?まず論理を定義してみたいと思います。
論理とは相手の問いに対する答えにキレイな筋が通っ
歴史的背景から考えるマーケティングの定義①
はじめに人によってマーケティングの定義はバラバラ
仕事柄、マーケティングとは何か?を
少なくない頻度で考えることがあります。
そんな時、先人たちの言葉を参照しますが
マーケティングの定義が人によって異なっていることに違和感を感じます。
コトラー氏はマーケティングを「顧客のニーズに応えて利益を上げること※1」と定義していますが、セオドア・レビット氏は「顧客の創造※2」がマーケティングであると述
ビジネス統計スペシャリスト試験を受けてみた
どんな試験なのか?ビジネス統計スペシャリスト(エクセル分析スペシャリスト)の試験を受けてきました。
上記はデータ分析スキルに該当する①確率分布や仮説検定、推定などの統計知識と、②Excelを使ったデータ分析技能の習得を目指す試験です。
受験のきっかけは?データ分析に関する基礎を身に付けたいと思ったからです。
私は普段Webマーケティングの仕事が主務ですが、データの分析や考察もよく行います。