マガジンのカバー画像

リディラバのスタディツアーとは?

7
運営しているクリエイター

#社会課題

課題を自分ごと化するための「構造化」:探究で課題解決型学習を行うときに大切な「構造」という視点<後編>

課題を自分ごと化するための「構造化」:探究で課題解決型学習を行うときに大切な「構造」という視点<後編>

2022年度から導入され始めた総合的な探究の時間では、「自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していく」ことが目標と設定されています。
しかし、現場の先生からは

『生徒が社会に対して課題意識を持てない』
『生徒が将来解決したい課題を見つけられない』

といった声がよく聞かれます。

前編では私たちリディラバが扱う社会課題とはどんなものか。なぜ社会課題が探究のテーマとして有益かに

もっとみる
探究に社会課題がおすすめな理由:探究で課題解決型学習を行うときに大切な「構造」という視点<前編>

探究に社会課題がおすすめな理由:探究で課題解決型学習を行うときに大切な「構造」という視点<前編>

2022年度の学習指導要領改訂により総合的な探究の時間が高校で実施されるようになりました。もともと実施されていた「総合的な学習の時間」と異なり、「自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していく」ことが目標と設定されています。言い換えれば、「生徒自身が将来解決したい課題を発見・解決していくこと」を目指します。

しかし、現場の先生からは

『生徒が社会に対して課題意識を持てない』

もっとみる
沖縄で!京都で!修学旅行で学ぶスタディツアープログラム!

沖縄で!京都で!修学旅行で学ぶスタディツアープログラム!

こんにちは!リディラバ教育チームです!

みなさん、「修学旅行」と言えばどこに行かれましたか?今公開されている最新の2018年度調査によると、中学校の1位は京都、高校の1位は沖縄となっています。これは過去遡ってもここ10年ほどは同じ傾向なので、私も行った!子どもが行っていた!と思われる方も多いのではないでしょうか。リディラバのスタディツアーは首都圏の現場が多いので、地方の学校様が東京へ修学旅行に来

もっとみる
【現場で生徒はどう変わる?】SDGsをリディラバと一緒に自分ゴトにしよう!

【現場で生徒はどう変わる?】SDGsをリディラバと一緒に自分ゴトにしよう!

こんにちは!リディラバ教育旅行チームです!

近年、学校教育で注目を集めるSDGs!何から初めようか悩まれている先生や、もう一歩踏み込んだ活動をしたいと考えている先生も多いのではないでしょうか?

リディラバの教育旅行では、社会問題の現場を訪れる【スタディツアー】と現場で感じた自分の考えや意見をより深める【ワークショップ】を通じて、SDGsを自分ゴトとして捉えるプログラムを実施しています。

今回

もっとみる