見出し画像

【児童書】読書好きの子どもが選んだおすすめの本 23

こんにちは。
世の中には数えきれないほどの本があり、すべてを読むことは不可能です。
その中でこどもが自ら手にとって、何度も読み返した本を本人の感想とともにご紹介します。

▼23冊目はこちら

https://amzn.to/438ruZk


誰しもが一度は考えたことがあると思います。
生物界で最強なのって何?

その答えにせまるのがこちらの最強王図鑑です。

動物最強王は動物界の中での対戦。
昆虫最強王は昆虫界、恐竜最強王は恐竜界で熱戦を繰り広げます。

そして異種最強王図鑑は各界の猛者たちが激突します。 昆虫は小さいので、特別に相手に合わせて巨大化します。また、フィールドはどちらかに有利にならないよう設定されています。さらに、本来好戦的でない生物も戦闘モードにされています。

ドラゴンボールの天下一武道会を彷彿とさせる個性的な生物たちの頂点への戦い。

小学生の朝読でも大人気で、普段本は読まないという子もこちらの本はおもしろいと言っていました。

まずはそれぞれの生物のパラメーターをチェック。チーターは瞬発力MAX、スズメバチは攻撃力MAX、毒を持つ生物は特殊能力が高い数値となります。

トーナメント方式で、強いものが上へとあがっていきます。なお、トーナメントでは前回の試合の傷は引きずらないこととしています。設定の細かな作りがまた説得力を増します。

体の大きな恐竜が王者となるのか、はたまた百獣の王ライオンがその座を守るのか、巨大化した昆虫が王者となるのか……!?

ここからはネタバレ含みますのでご了承ください。

◆子どものコメント◆
・スズメバチvsオニヤンマのカードが最高でした!猛毒の針を持つスズメバチと、高速飛行のオニヤンマの空の戦い!ぼくは絶対スズメバチが勝つと思ってたけど、お互いアゴの力がすごいからね。
・ペルビアンジャイアンドオオムカデが大きくなって気持ちが悪かったけど、すごく強くてかっこよかった。
・恐竜の戦いはやっぱりティラノサウルスが最強だって思っていました!絶滅しちゃった恐竜が今の生物と対戦してるのを見れるのが楽しかった。


【追悼】
鳥山明先生。ドラゴンボールは子どもの頃から今でも忘れられない作品です。背表紙が繋がっている単行本が本棚に並んでいるのは私の自慢でした。たくさんのワクワクと夢と希望と笑いとをありがとうございました。


【PR】
kindleにて電子書籍を発売中です。ぜひお手にとってご覧ください。

https://amzn.asia/d/d66Dy8S


【筆者】本田すのうのその他の活動


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは子どもの本を購入するために使わせていただきます。 サポートで購入した本は記事にいたします。