マガジンのカバー画像

キネマ・ステラマリス

42
観た映画の感想をまとめました。星の基準は、★★★☆☆がまあ面白かったけれど、個人的にはどうかなあレベルです。オススメは星4つから。 私が好きか嫌いかだけの判断基準なので、世間的に… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

9<ナイン>〜9番目の奇妙な人形〜★★★☆☆

9<ナイン>〜9番目の奇妙な人形〜★★★☆☆

気になっていたのですが、機会がなくてやっと観られました。
フルCGすごいなあ。
お人形たちもいかにも可愛い系じゃない可愛さで、とてもいい!

あらすじはこんな。

人類滅亡後の未来。背中に1から9までの番号を付けた小さな麻の人形たちは、破壊兵器と化した機械との戦いを続けていた。しかしある時、“ザ・マシーン”と呼ばれる最強の世界が目覚めてしまう。(アマプラより)

これで明るい筈ないのですが、最初か

もっとみる
狗神 ★★☆☆☆

狗神 ★★☆☆☆

アマプラ見放題で終了間近な映画にあったので視聴。
原作は読んだ筈。あまり覚えてないです。
それよりも作者さんの子猫殺しがなあ。

因習、本家筋と分家筋、狗神憑きと大好きキーワード満載ですが、原作よりも嫌な感じが増している気がします。(原作はあまり覚えてないですが、嫌だったらその記憶は残ってるので)
監督は男性か。そうでしょうなあ。
四国や九州は未だに男尊女卑の傾向が残っている地域があるというのはよ

もっとみる
観たけど、記録してない映画まとめ

観たけど、記録してない映画まとめ

毎日更新がくじけて以来、すっかり書く気がなくなってる高杉です。
御機嫌よう。

ダイエットを始めたので戻ってきました。
そちらの記録は、別マガジン「七号食の記録」で。

週末ホラー鑑賞はまだずっと続けてまして、かなり記録してないです。
未来の自分の楽しみの為に頑張ろうぜ!

「探偵系ホラーの構造分析部」でしたが、探偵系ホラーがなくて最近は普通のホラー鑑賞会になってます。
今、人生で一番ホラー映画観

もっとみる
うつせみ★★☆☆☆

うつせみ★★☆☆☆

Twitterの映画評を見て、レンタルしてみました。

「絶対観るべき!」みたいなレビューも付いていたので、大期待。
で、観ましたが……………………えーー?…………そうか?

 留守宅に侵入してはシャワーを浴びたり食事をしたりという行為を繰り返しながら転々と放浪生活を続けるミステリアスな青年テソク。ある時、いつものように空き家だと思い込み忍び込んだ豪邸で、テソクはその家の住人ソナに遭遇する。彼女は

もっとみる
リング★★☆☆☆

リング★★☆☆☆

探偵系ホラーの構造分析部で7/12に視聴。私の誕生日だ!(笑)

原作既読で、原作はかなり大好きです。
初めて読んだ時、あまりに面白くて感動したのを覚えています。
求めていたホラーはこれだ!みたいな。
その映画化ですが、実は今回初めて観ました。
正直、観る気がしなかったからです。
この映画の前にテレビでやったものがほぼ完璧だったので、更に主人公を女性に変えた時点で激萎えですわ。
今までで性別変換し

もっとみる
高慢と偏見とゾンビ★★★☆☆

高慢と偏見とゾンビ★★★☆☆

リージェンシー時代の服飾資料が必要で探してました。
漫画の資料なので、映画が手取り早いかな。観たいキーラ・ナイトレイ主演の本家がアマプラ見放題にないので、とりあえずこっちを先に視聴。

タイトルは知っていましたが、ゾンビはあまり好きではないので「なんじゃこりゃ?」とずっと思ってスルーしていました。
多分、リージェンシー時代のゾンビ話だから、有名な小説のタイトルを邦題で使ってみた!程度と思っていたら

もっとみる
プライドと偏見★★★★☆

プライドと偏見★★★★☆

お仕事でリージェンシー(摂政時代)のお話を描かなくてはならないので、資料のため、アマプラで見放題の「高慢と偏見とゾンビ」を視聴。
途中まで観て(最初の舞踏会)服飾は資料にならないし、話も「これ、先に観たらいかんやつでは?」と思い立ち、本家を購入してみました。
もっと古い映画は見放題であったのですが、キーラ・ナイトレイのが観たかったんだい。

なるほど、ハーレクインでした。
田舎の話なので衣装は地味

もっとみる
his★★★☆☆

his★★★☆☆

気になっていたので視聴。
リアルめのお話でした。BL漫画みたいにはいかないやね。
ドラマは未視聴です。
映画だけでも大丈夫でした。

ゲイで昔付き合っていて別れた二人の話。
片方の渚がとにかく身勝手。
昔自分を捨てた男が子連れでいきなり会いに来たらどう思うよ?
無神経にもほどがありますが、まあ色々あったので仕方ないのかなと。でも勝手だよなあ。
そして、こういう人リアルで結構いるかも。
ゲイである事

もっとみる
私はゴースト★★★★☆

私はゴースト★★★★☆

斬新なホラー映画。
私、こういう映画は結構好きです。昔観た「NEKOMIMI」という映画を思い出しました。あれよりはきちんと話があって、わかりやすいですが。(恵比寿のイーストギャラリー地下に医療ベッドを座席にした上映会で、前座に黒百合姉妹のライブがありました。今考えるとあの映画なんだったんじゃろ??)
あ!これこれ!!!!>>猫耳

話を戻しまして、幽霊視点の珍しいホラーでした。
あ、でも私こうい

もっとみる
火花★★★★☆

火花★★★★☆

泣いた!
内容知ってたのに、ラストライブネタは泣いてしまった(泪)
何これ、あかんよ!
業界違うし、自分本体で勝負ではないのですが、漫才関係を聞くたびに漫画も同じだなあと思ってました。
多分、ゼロから話を組み立てて、それを他者に公開して、人気を得なければ生きていけないという構造が同じなのかも。
私は漫画は絵を描くのがメインではなくて、話を表現するために静止画を使ってると思っているので特に。

駆け

もっとみる
ヨコハマBJブルース★★☆☆☆

ヨコハマBJブルース★★☆☆☆

流れで視聴。
松田優作が主演で歌いまくってる謎の映画。
ああ、こういう邦画、昔は多かったかも。系統的には、「探偵はBARにいる」。でもあまり脚本は面白くないかなあ。
すごいB級!とB級映画が好きな方に絶賛されてましたが、松田優作とB級映画が好きな方は面白いかも?

あらすじはこんな。

うらぶれた深夜のブルース・バー。BJはその店の売れないロックシンガーで、ゼニ稼ぎに裏で私立探偵の真似事をやってい

もっとみる
死びとの恋わずらい★☆☆☆☆

死びとの恋わずらい★☆☆☆☆

漫画界隈の人から一切話題を聞かないなあと思ったら、そういう事か!
原作ありで一番嫌われるパターンですよ、これ。
原作が大好きで期待して観たのですが、……………………同じタイトルの別物でした。
この配役でいいので、そのまま映画化すれば面白かったのに!
松田龍平が美少年かあ、え?俳優さん的には好きですが、薄くない??と思ってましたが、当時18歳、「ああ、なんか原作に近いかも?」って感じでよかったです。

もっとみる
シャイニング★★★☆☆

シャイニング★★★☆☆

気になっていたので、続けて視聴。
…………「キャビン」の次に観る映画じゃなかったです(泪)

実は映画は観ていなくて、有名なシーンを知ってるだけでした。
ああ、こういう話だったのか。
映画としては、これどうなん?と思いましたが、私は怪談は大好きですがホラーは実はそんな好きじゃないかもしれなくて、スティーブン・キングとは相性悪いのでした。
それらを引いたら、ああ、流石上手いな!って映画でした。
こだ

もっとみる
キャビン★☆☆☆☆

キャビン★☆☆☆☆

部活の皆が大絶賛だったんで観てみましたが、……………………うーん。
not for meでした。
私はどうやって人が残酷に殺されるかとか、リアルで追い回されるスリルとかはあまり興味ないんですわ。
気付いたんですが、ホラーじゃなくて怪談好きです。
なので低評価ですが、逆にそういうグロっぽいのが好きな人にはいいのでは?

あ、でも一応ネタバレ禁止っぽいので、これから観る方はこの下は読まないでください。

もっとみる