映画&文具ライターのブログに書かない話~コーヒーのお供に

35
記事

手帳を毎日開くことが希望になる

毎日、手帳を開く。
私にとって、これは習慣の一つだった。

しかし、コロナウィルス感染拡大していく中、外出する用事がどんどんなくなり、スケジュールを書き込むことも減り、お家で毎日ある意味日曜のような感覚で過ごすようになって、私は手帳を開くことをしなくなっていった。

結果、自分がガチでやばいほどグダグダになって、曜日を勘違いして仕事に支障をきたすことをやらかしかけた。それで、ヤバい、なんとかしなき

もっとみる

演奏動画投稿記③初の動画アップで実際に行ったやり方を公開するよ

演奏動画投稿記
第1回はこちら
第2回はこちら

ヴァイオリン演奏の投稿動画をYouTubeにアップしようと決めた私。

初めて投稿できたとき、どのようなやり方で動画を作ってアップしたかを、まとめていきたいと思います。

まず、演奏を録音した

まず、とにもかくにもアップする演奏音源を作らないといけないので、演奏を録音した。

といっても、機材とかたくさん使ったりしないシンプルな方法。仕事に使って

もっとみる

演奏動画投稿記②[下手でもいいからやってみよう。何か開けるかもしれないし」

・演奏動画投稿記:第1回は下記です。

2020年1月に始まったアニメ「地縛少年花子くん」。この作品との出会いが、私が演奏動画を始めるきっかけになった。

主役の花子くんの声を大好きな緒方恵美さんが担当されるということで、第1話から張り切って見た。

「花子くん」は独特のかわいらしい雰囲気のあるゴシックホラーで、お話も世界観もかなり好き。そして、何よりEDの曲をすごくいいなと思った。

作品のヒロ

もっとみる

演奏動画投稿記①「弾いてみた動画」なんてできるわけないと思ってた。

正直なとこ、前からやってみたいとは思っていた「弾いてみた」動画。

アマチュアで下手ではあるけれど、それでも子供のころからずっと弾き続けているヴァイオリン。

YouTubeで「弾いてみた」「演奏してみた」動画なるものがあるのを知ってから、演奏好きのはしくれとして、むくむくと「自分もやってみたいな」という願望が生まれて、それが何年も心に残り続けていた。

ただ、思いながらも、「いや、自分にはできな

もっとみる

一生書く仕事を続けると決めてるんだから、今もとにかく書く

「このままだと、自分がだめになる」

先週、ガチでそう感じてしまった。

コロナウィルス感染が収まらない中、ありがたいことにそれでも、家で書ける仕事をいただいていて、それをこなしてはいる。

ただ、家にいることが以前にもまして増えたせいで、 自分の中の無気力度が上がってしまったようだ。

せっかく家にひきこもるのだから、この機会にずっとおきっぱでいる書きたいことを仕上げよう、本を出そう…と思ってい

もっとみる

ライター募集中の方必見!ライター100人集めたnoteマガジン

コロナウィルスの感染が拡大していく中で、同業者や近い仕事の方々が仕事キャンセルになった、なくなった…という話が聞こえるようになりました。

そんな中で、できることはないかと考えて、ライターさんの仕事実績を集めたnoteマガジンを作り、このたび、マガジンに100余の記事を集めることができました。

今、こんな状況でも、ライターを探している企業さん、ライターに仕事を頼みたい人はきっといるはずだから、ラ

もっとみる

怒りを通り越してあきれたけれど、希望は失わない

政治が絡んだ記事を書くのは、正直どうにもためらいがちになる。

安易に書いていいことではないとも思っている。

けれど、今、国が緊急事態を迎えていて、何かしら声をあげないといけないのではないかという気持ちもどうにも収まらないので、あえてこのnoteに今記していこうと思います。

目と耳を疑った総理の発信

ここ数日世間を騒がせている総理大臣の動画発信、多くの方がそうだと思いますが、私も目と耳を疑い

もっとみる

私自身が奇跡を起こした話をするね

2019年12月のこと。

他でもない私がまさかの奇跡を起こしました。

そのお話を、ここに書き記しておこうと思います。

母が遠野を舞台にした映画を製作

私の母は、岩手県の遠野市を舞台にしたドキュメンタリー映画を製作しています。

私は宣伝担当として、ライター仕事の合間をぬってHP作成などお手伝いをしてきました。

映画の音楽が暗礁に乗り上げた

2019年12月のことでした。

映画は、遠野

もっとみる

くしゃみをする人の人権を考えてほしい

コロナウィルスの不安が続く昨今。

私はハウスダストに反応するアレルギー性鼻炎もちで、症状が出るとくしゃみや鼻水が止まらなくなってしまい、普段から人よりくしゃみが多いほうです。

つい先日、電車に乗ったとき、アレルギー症状が出て、何回かくしゃみをしました。

すると、前の席に座っていた方たちがあからさまに動揺したそぶりを見せました。

それを見たとき、ああ、今こんな時期だからしょうがないよな、くし

もっとみる

文具ライターがいつでも見えるところに置きたい「超一軍」文具

ごきげんよう、文具ライターの愛です。

以前、普段よく使う「一軍」文具をまとめてご紹介しました。

そして、今回、再びよく使っている文具を紹介したいと思います。

最近、「一軍」文具の中でも、さらに特によく使う「超一軍」がありまして、それら文具だけを、小さなペンケースにまとめました。

ケースは、キングジムの「フラッティ」。
透明ケースで中身が見えるところが気に入っています。

これを使う前は、「

もっとみる