マガジンのカバー画像

図書館館長の読書のキロク

5
運営しているクリエイター

#本

小さな図書館からみる 「場づくり」と「コミュニティ」

小さな図書館からみる 「場づくり」と「コミュニティ」

先日、一冊の論文を頂きました。

まちライブラリー提唱者である礒井純充さんの研究論文です。

まちライブラリーは、全国の小さな図書館を応援している団体で、本を介して、様々な場づくりの支援や、イベントなどを行っています。「星空の小さな図書館」もメンバーに入っています。

礒井さんとの出会いは、ちょうど、私が「星空の小さな図書館」をはじめて、半年ぐらいたったころ。友人が「こういう活動をしている人がいる

もっとみる
『かばん屋の相続』

『かばん屋の相続』

今日は「星空の小さな図書館」の開館日。

カウンターでお客さんをお迎えしながら、空いた時間の読書タイム。普段なかなか本を読む時間をとれなかったりするので、この時間、私にとって結構貴重なのです。

図書館には2000冊ほどの蔵書があって、私も読んだことがない本がいっぱい。どこからともなく、利用者さんが見つけては借りていくのですが、そんな貸出、返却業務の中で、私も新しい本との出会いを楽しんでいたりもし

もっとみる
『クリエイティブ・スーパーパワーズ』

『クリエイティブ・スーパーパワーズ』

私は、子どものころ「クリエイター」になりたいと思ってました。

マンガ家、小説家、デザイナー、映画監督。どれも子どものころに憧れた職業です。

でも、飽きっぽい私は、どれも少しやってみては「自分には無理だ」と想い、すぐに興味は他のところへ。

高校生になって、自分の進路を考えなければならなくなったとき、「やっぱり映画が好きだから」と芸術学科がある大学を探して、入学しました。大学で学ぶ中で「やっぱり

もっとみる